vege-dog.cocolog-nifty.com > ベジフルカフェ

トマトのブルスケッタ
プチヴェール入りカルボナーラ
苺ミルクのコンフィチュール

トップページ | 次 >>

トマトのブルスケッタ

トマトのブルスケッタ

ふふふ。これ、私の大好物♪
旧ブログでも2回もアップしちゃいました。
簡単なので、美味しそうなトマトとパンを見つけると
衝動的に作ってしまいます。ワインに合いますよ~

今回は東区牡丹山にある「アンシェンヌ」さんのパンを使用。
ガーリック風味で外側カリっと中はモッチリ。

○材料
トマト(今回は中玉トマトなので、5個)
生にんにく(1片みじん切り)
オリーブオイル(大さじ2)
はちみつ(小さじ1)
スイートバジル(今回はフリーズドライタイプを使用)
フランスパン
バター

○作り方
1.トマトはゼリー部分をスプーンの反対側などを使いくり抜いて、2cm角程度に
カットし、塩を軽く振って水分を出しておく。
2.パンをスライスして、バターを軽く塗っておく。
3.水分を出したトマトと、みじん切りの生にんにく、オリーブオイル、黒コショウをボウルに入れて混ぜる。
4.トースターでパンを焼き、3を乗せてスイートバジルを振り掛ける。

○ポイント
パンに乗せるトマトなので、トマトが水っぽいとパンがびちょびちょに
なってしまうのでご注意下さい。
トマトのくり抜いたゼリー部分もったいないですよね?
私は、同時に作る料理に使用しています。(スープや炒め物)

ちなみにこちらの調理したトマト、他の料理にもよく使っています。
(冷製トマトパスタ、スパニュッシュオムレツなど。)
料理によって、ビネガーやはちみつを調節!

固定リンク