vege-dog.cocolog-nifty.com > ビューティレシピ

旬の野菜deおからサラダ
金柑ビネガー
わさび菜とワカメのマリネ
季節野菜のピクルス
冬菜と山芋のプチ焼き
季節のマヨサラ

トップページ | 次 >>

旬の野菜deおからサラダ

旬の野菜deおからサラダ

「畑のミラクル食材で体イキイキ☆」

高たんぱくで低カロリー、おまけにお財布にも優しい。
そんな素晴らしい「おから」一つで、なんと!
ほとんどの栄養素を補うことができます。
そこへ、野菜のビタミンが加われば、もう無敵☆

【材料】
おから、ツナ缶、キュウリ、トマト、プチヴェール、アピオス
※野菜はお好みでどうぞ。ゴボウも合いますよ♪

<ドレッシング> "おから200gに対して"
オリーブオイル(大さじ1)
マヨネーズ(大さじ2)
白ワインビネガー(大さじ2)
水(大さじ2)南アルプス天然水を使いました♪
醤油(小さじ1)
砂糖(小さじ1/2)
塩、黒コショウ
カラマンシービネガー(小さじ1)
※柑橘類の果汁でもOK!味がキュッと締まります。

おからが水分をた~くさん吸ってしまいますので
水を入れてサラサラのドレッシングに仕上げています。
しっとりして、食べ易くなりますよ♪

分量はだいたいの目安になるので、お好みで量を
調整して下さいね。

【作り方】
1.キュウリに塩を少々振りかけて水分を出しておく。
2.アピオス、プチヴェールはさっと塩茹でして水気を切っておく。
3.フライパンを熱し、おからを乾煎りする。
4.おからが熱いうちにドレッシングと和える。
5.おからが冷めたら下処理をした野菜、ツナ缶(オイルごと)を合わせて
塩、黒コショウ等で味を調える。
※野菜は食べ易い大きさにカットして下さい。
アピオスはおからと混ぜる時に軽く潰して下さい。

【ビューティ成分メモ】
おから…レシチン(脳が若返る)、サポニン(血と血管が若返る)、
    リノール酸(コレステロール低下)、食物繊維、各種ミネラル

※特に期待される成分のみ表記

固定リンク