カテゴリー「節約ベジレシピ」の6件の記事

2009年4月 6日 (月)

安いお肉でも。

野菜の色が入ると、こんなに明るく楽しそうになりますね。

Photo_2

食事は毎日のことだから、家計はピンチでも、しっかり栄養を補給して、尚且つ楽しまなくっちゃね~wink

お肉は、とってもお安い豚肉の細切れです。(国産)
生姜醤油に漬け込んでから、野菜とは別に炒めました。

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

これ、切干大根なんだよ~

iPhoneと戦った週末。。。
だいたい分かった気がします。逆に私向けだったかも…?
ちっちゃいパソコンじゃ~ん。音楽も聞けるしね。music
メールは絵文字が見れないので、皆さま渋いヤツ送って下さい。mailto

さて、今日はこんなサラダを作りました。shine

Photo

これ、主役はなんと「切干大根」なんですよ!

ヒントとなったのは、シンガポールの料理学校で習った「青パパイヤのエスニックサラダ」なんです。

習った料理の中でも特に美味しくて、定番料理にしたい♪と思ったのですが、青パパイヤはそう簡単には手に入りません。

その時、この食感は…?ん?切干大根でイケるっrock
と思いつきまして、エスニックな気分な時に度々作っております。

こちらのサラダは次回のベジフルビューティー講座でお出しできたらと思っています。wink
東南アジア特有の材料を、日本風にアレンジしています。

そしてそして、先週ついにっsign01ベジフルビューティーアドバンスの試験結果が到着いたしました。

Photo_2

本当に良かった。合格できて(涙涙涙)
テキストの表紙にある美しい体、これを毎日見てがんばりましたrock

ベジフルビューティーについて学んだこの1年は、今までにない発見がとても多く、さらに深く知りたいことばかりで、終わりのない楽しさを覚えました。

また、仕事がハードで徹夜してしまうことも度々ありましたが、なぜか肌が全く荒れなかったんですよね。

「美は1日にして成らず。」=「美は1日にして崩れぬ。」
と言うことでしょうか?

高い化粧品を使っているワケでもなく、特別なことは何もしていないのに…

「正しく知る」ことの大切さを改めて実感いたしました。

今回の合格者を含めて、現在ベジフルビューティーアドバイザーは全国で31名とのこと。

私は新潟初のベジフルビューティーアドバイザーとして、雪国ならではの新潟ビューティーを発信して行きたいと思います。
(まだ人生の半分以上は静岡ですけど…)

「美」の話をしているとちょっと恥ずかしくなっちゃいますね。(^-^;
自分のことキレイって言ってるみたいで…違いますよぉ~sweat01

「美」の前に「健康」があることをまずはお忘れなく。
健康な体、健康な心があってこその「美」なんです。

そして、その手助けをしてくれるのが野菜と果物であることを忘れないで下さいね。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

根菜まぜまぜHOTごはん

おはようございます♪
新潟の雪、昨日も結構降りましたねぇ。snow

寒いです~

そこで今日は簡単であったまる混ぜごはんをご紹介しますね。

「根菜まぜまぜHOTごはん」

Photo

○材料

米、大根、生姜、人参、油揚げ、白ごま、ごま油、醤油、酒、みりん、塩

○作り方

1.ごはんは普通に炊いておきます。
(出汁で炊くと風味アップ)

2.フライパンにゴマ油を薄くしき、細かく切った大根、人参、生姜、油揚げを炒め、酒、みりん、醤油、塩で味を調えます。

3.炊けたごはんに2の具、塩茹でした大根の葉、白ゴマを一緒に混ぜます。

○ポイント

具は多めに作って冷凍保存できます♪

今回は、鶏皮を香ばしくパリパリに焼いたものをトッピングしました。
素朴な味ですが、ごはんが進みますよ~

中途半端に残った野菜を効果的に利用できるエコレシピでした。(^-^)

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

大根とホタテのマヨ和え

再び節約ベジレシピをご案内いたします。

私は夕食時に発泡酒(ZERO)を飲む習慣があるので、このような「つまみ」を毎日作り、更に翌日のお弁当の脇にも入れちゃいます♪

Photo_2

「大根とホタテのマヨ和え」

○材料

大根、ホタテ水煮缶、マヨネーズ、ポン酢、塩、ブラックペッパー

○作り方

1.大根を千切りにし、塩を振って少し置き水分を搾り出す。

2.ホタテ水煮缶の具のみを大根と和える。
汁はとても美味しいホタテの旨味が出ているので別の料理に使えます。

3.更にマヨネーズ、ポン酢も和え、塩で味を調えブラックペッパーを振り掛ける。

○ポイント

今回は一緒に鍋を作っていたので、少し水菜を加えましたが、いつもは新鮮な大根の葉っぱを塩茹でして使っています。

ホタテ水煮缶ではなくツナ缶でも美味しいですよ(^-^)v

私にとって、野菜は「つまみ」でもあります。beerwink

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

ほっこり里芋とレンコンの甘辛炒め

本日も「節約ベジレシピ」をお届けいたします♪

とは言っても、これ、以前ご紹介いたしました「レンコン甘辛炒め」と作り方はほぼ同じなんです。里芋がなんとも言えないおいしさ♪bleah

Photo_3

「ほっこり里芋とレンコンの甘辛炒め」

○材料

レンコン、里芋、煮干、赤唐辛子、白ゴマ、胡麻油、きび砂糖、醤油、酒、みりん、メープルシロップ(あれば)

※分量はお好みで調節して下さい。

○作り方

1.レンコン、里芋は乱切りにし、軽く塩をまぶしておく。

2.フライパンに油を入れてレンコン、里芋を炒める。

3.材料に5割程度火が入ったら、材料がかぶる程度の水→砂糖→酒→煮干→赤唐辛子を入れ、蓋をして5分ぐらい煮込む。

4.材料に9割程度火が入ったら醤油とみりんを入れ煮詰める。仕上げに胡麻油、メープルシロップを回し入れ、白ゴマをふりかけて出来上がり。

○ポイント

今回は出汁を使わず「煮干」を入れました。

Photo

煮干は割って内臓を取り出すと独特の臭みはとれます。
料理研究家のコウケンテツさんがよく使われていますよね?

私は子供の頃のおやつ、なんと「煮干」だったんです。
大好きで毎日ボリボリ食べておりました。fish

こんなこと書くと、なんて悲しい家で育ったんだ?なんて思われちゃいますよね(^-^;

煮干だけではないのでご安心下さい。
私が好んでよく食べていただけです。

今もプティと一緒にボリボリ。。。たまらんね!

煮干は、成長期のお子様がいらっしゃる方にぜひオススメいたします。

カルシウムに鉄分、頭が良くなるDHAやEPAも豊富ですよ♪

運動+紫外線+カルシウム効果で骨が丈夫な元気な子を育てましょう~rock

さて、今夜は友達と「りゅうとぴあ」でモンマジのライブに行って来ます。karaoke

その後の新年会も楽しみ♪

| | コメント (2)

2009年1月29日 (木)

ブロッコリーの茎って美味しいよね♪

今日は題して「節約ベジレシピ」をお届けいたします。

Photo

「ブロッコリーの茎と人参のきんぴら」

○材料

ブロッコリーの茎、人参、ベーコン、赤唐辛子、水、醤油、酒、メープルシロップ、オリーブオイル

○作り方

1.ブロッコリーの茎と人参をそれぞれ千切り、ベーコンも大きさを揃えて切る。

2.フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、1.を炒める。

3.材料に火が5割程入ったら、材料が浸るぐらいの水、メープルシロップ、酒、赤唐辛子を入れ、蓋をして軽く煮込む。

4.最後に醤油を絡め、味を調えて出来上がり。

○ポイント

ブロッコリーは茎がずっしりとしていて穴が開いていないものを選ぶ。

ベーコンの旨味と塩味を利用しているので、お出汁や塩はお好みでプラスして下さいね。

私はブロッコリーの茎が食べたくてブロッコリーを買っている気がします。ちなみに花蕾はワンちゃんの大好物♪

花蕾が犬で、茎が人間用です。普通は逆?sweat01

------------------------------------------------

<本日のミニ日記>

たった今、氷の張った水たまりでキレイにこけたぷちこです。
日頃からよくコケてますが、不思議と無傷なんですよねぇ。
もはや、転ぶことに慣れてしまった?

しかも転んだ後、一人で爆笑してます。
「また神が降りてきた?」ってね…coldsweats01 怖いわ~

ケガが無かったのは幸いですが、お尻がビショビショになってしまい、ダウンジャケットも泥まみれ。ヒサン~sweat02

| | コメント (0)