カテゴリー「冬野菜」の3件の記事

2008年3月27日 (木)

プチヴェール天国

今朝、車を運転中、ドブに落ちて一瞬で元の位置にリバースした運動神経の良いお姉さんを見たぷちこです。eye 素敵でしたー パチパチ

Photo

見て下さいっsign03

これ全部「プチヴェール」です!
実は昨日、曽我農園さんでプチヴェールが売っていなかったので、「終わってしまいましたか?」と聞いてみたところ、ナント!曽我さんのお母様がさっと袋を取り出し、「行ってみる?」とカッコ良く、私を裏のビニールハウスまで連れて行ってくれたのです。happy02

うれすぃ~heart01
こうゆうのってすごくいいよね?都会じゃ絶対味わえないでしょ?
農家さんと直接お話しができるのって、とても贅沢なことだし幸せ。confident

突然の出来事でしたので、写真はございませんが、プチヴェールがまるでガーデニングの作品のようにキレイにお手入れされていて、前にちょっとはまったトピアリーをまた作ってみたくなりました。
創作意欲が沸いた?

モコモコしていて、まるでうちのワンコのようでした。
これからプティベールと呼んで下さい。

Photo_4

こんな感じ?プティを緑色に塗ったものを想像して下さい。

家に帰ってから、プチヴェールをむしり取った感覚を手が覚えていて、プティをもぞもぞしてやりました。dogヘヘ

02

たっぷりいただきましたので、定番のお浸し!
シンプルイズベスト♪一番美味しい食べ方。

Photo_3

朝は、グレープフルーツとみかんを絞って、プチヴェールと一緒にミキサーにかけました。

題して、プチヴェールシトラスMIX♪

元々、プチヴェールって、青汁の原料であるケールと芽キャベツを掛け合わせた品種なので、こうゆういただき方もアリです。

朝スッキリ目が覚めます shine

03

そして今夜も「おからサラダ」&新製品のクリアアサヒwinkbeer
旨かったーー

それはそうと、いつになったらおからサラダのレシピをアップするの?って話ですよね?

す、すみません。sweat01
よろしければ、あずき先生がレシピをアップして下さいましたので、そちらをまず見ていただけますか?

あずき先生のおからサラダ

今日のサラダにはゴボウが入ってます♪

曽我農園さん、とっても美味しいプチヴェールをごちそうさまでした。
そして、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。

これからも、曽我さんの野菜で、食卓に華を咲かせたいと思います。budsun

| | コメント (2)

2008年2月29日 (金)

季節野菜のピクルス♪

「腰が痛むんだよね。」
なぜ?と思っていたら…

そうだ私、昨日コケたんだった shock
いつも「痛」よりも、「笑」の方が上位に来てしまうので、忘れた頃に痛みを感じます。

私ってもしや芸人向きなのでは…?ハッ
さて、そんな昨日のお話ですが…

Photo

「ピクルス」を作りました heart

カラフルでフルーツポンチみたいかしら?
混ぜ混ぜした後は瓶に入れ替えます。

ニンニク、生姜、唐辛子、コショウを効かせているのでスパイシーでいいツマミになりますよ。winkbeer

柚子がポイントかしら?
後ほどビューティレシピにUPしたいと思います。

さて、今日も「未来講師めぐる」を見て寝よう。
名前が江口ヒデオでエロビデオって呼ばれてる人の演技がすごくオカシイ happy02

あと、みちるちゃんの東北なまりの「メンドクセー」がつい真似したくなっちゃうのよね…

そういえば、「タイガー&ドラゴン」でもメグちゃんの東北なまりが可愛かった♪クドカンて東北フェチなのかしら?

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

冬菜と山芋のプチ焼き

旧ブログにて先日ご紹介しました「冬菜ペースト」の残りを使って、こんなものを作ってみました。

03_2

レシピは「ビューティレシピ」をご覧下さいませ。

山芋と卵と小麦粉で作ったフワフワ生地です。
ベーコンとゴボウとチーズが入っています♪

何も付けなくてもOKですが、マヨネーズを付けると美味しくなります。

これまた、ビールのつまみにいいですよ~good

最近、すっかりワインからビールにシフトしてしまい、昨日は雪で足場が悪いのにも関わらず、スーパードライをダンボールで買って来ました♪

まだとっても寒いんだけど、最近ビールが旨くてたまらん happy02 beer

| | コメント (0)