カテゴリー「秋野菜」の1件の記事

2008年3月26日 (水)

キクイモ(菊芋)いただきました♪

Sクィントにお勤めのユグさんから、キクイモをいただきました。happy01

02

土がたっぷり付いています。土の香りに癒される…confident
キクイモの旬は「秋」になりますが、土の中に埋めておくと春までこんなに元気なんですよ♪

天然のインシュリンとも呼ばれ、血糖値の気になる方には特にオススメ!

その秘密はイヌリン(多糖類の一種)という物質のおかげなのですが、効果は血糖値の正常化に役立ち、糖尿病を遠ざけるといわれています。

イヌリンはキクイモに含まれているイヌラーゼという酵素によって分解され、フラクトオリゴ糖になります。

なので、腸内の善玉菌が増え、消化吸収を良くします。

さらに、キクイモにはポリフェノールが多く含まれているため、活性酸素の害を防ぎ、お肌の老化を鈍らせたり、新陳代謝を良くするという美肌効果もあります。

こんなに健康・美容に良い野菜なのですが、「調理方法が分からない?」などの理由から、敬遠されがちですよね?

きんぴらにしたり、お漬物にして食べる方法が知られているかと思いますが、私は断然「生」でいただきたい派です。paper

あ!生って「生ビール」のことじゃないですよ。coldsweats01beer
火を通さないで食べるってこと。

もちろん、缶ビールと一緒にいただきましたが…ハハ

今日は、Sクィントさんで桜が咲いたように美しい色をした桜エビを購入したので、海の幸とコラボさせました。

01

桜エビ、切りイカ、ワカメ、千切りにして水にさらしたキクイモを和風ドレッシングで和えました。

ちなみに和風ドレッシングは、穀物酢2:サラダ油2:醤油1.5:出汁2の割合で作りました。

乾物から塩分が出るので、お塩は足りない時にどうぞ。
それから、白ゴマも入ってます。

キクイモをさっぱり食べたい方におすすめします♪

たぁ~くさんいただいたので、次はどうやって食べようかな?
ユグさん立派なキクイモをごちそうさまでした。heart

今日もお話できて楽しかったです。happy01

| | コメント (3)