カテゴリー「夏野菜」の10件の記事

2009年8月15日 (土)

梵天丸ナス☆

来週、お仕事でご一緒させていただく十日町の農家さん(ボブさん)から「梵天丸ナス」が届きました~shine ピッチピチ~☆

とっても美味しかったです♪ありがとうございました。happy01

Photo_2

少し歴史にふれて。。。

上杉家が米沢に移った時代、直江兼続公が家来の武士達に「窪田茄子」を作らせ、更に米沢市が中心となり「窪田茄子」と「仙台長茄子」を交配させたものが「梵天丸茄子」です。

病気に強く、品質の良いナス
と言う理由から、伊達政宗が米沢に住んでいた幼少期の名前がつけられたそうですよ。

野菜一つにしても、様々な角度から見つめることで世界がどんどん広がりますよね。Futaba オモシロいKya 

歯応えのある梵天丸ナスは形が崩れにくく、カレーの具材にもピッタリ Heart02_2

Photo_3

今日は、そんな梵天丸ナスを使って、「麻婆ナス」を作りました♪

麻婆ナスの時はひき肉でなく、少し歯応えのあるロース肉を細切りにして使うのが好きです。Heart01

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

スイートバジル全開☆

先週の金曜日、曽我農園さんでバジル収穫体験をさせていただきました。Heart01

いつも曽我さんママには大変お世話になっております。
以前もプチヴェールを収穫させて下さったのですよ~☆
本当に大感謝です。shine

そして、山盛りバジルで作ったジェノベーゼで早速パスタを作りましたわよんっ(^-^)v

Photo

バジル嫌いな人にとっては苦しいメニューでありますが・・・(^-^;
(私の強敵!グリンピースごはんに匹敵します。)

口の中はバジル全開~☆なんとも心地良い confident

私はローストした松の実とクルミ、にんにく、チーズ、オリーブオイル(エクストラバージン)、塩、ブラックペッパーをジェノベーゼに使います。

今回は、うっかり松の実を焦がしてしまい、ちょっとほろ苦いソースになってしまいました。sweat01

そこは、パスタとソースを絡める際に豆乳を加えてなんとかね。wink

02

写真は曽我農園さんのバジル畑。
太陽を浴びて力強く育ったバジルには何かとてつもないパワーを感じます。sun

03

バジルのような香り高いシソ科の植物には強い「抗ガン作用」があること、アメリカの国立ガン研究所によって明らかにされています。

また、抗ガン作用のみならず、生活習慣病予防、免疫力アップにもつながるので、積極的に摂り入れたい植物ですよね。

バジルもシソも、ただの飾りじゃありませんっ!!
むしろ、抜群の「香り」「スタイル」「中身」が揃った植物界のスターですよね。shine

飾りじゃないのよ~♪

曽我農園さんの畑ですが、秋ブロッコリーの苗を見せていただいたり、オクラや枝豆が元気に成長している姿も見せていただきました。bud

夢の国の元気な仲間達に出会って、私、今週もはりきっちゃいます。(^-^)v

スター植物を食べて、毎日キラキラ輝いちゃいましょう。Kira

| | コメント (2)

2009年7月 1日 (水)

新野菜☆パワーリーフ

先週の土曜日、「にいがた野菜くらぶ」で発見した新野菜☆

Photo_2

その名は「パワーリーフ」fuji
なんだか強そう。

南米生まれのツルムラサキ科です。
リーフレットが無くなってしまったそうで、詳しい情報は残念ながら入手できませんでしたが、なんでもハーブ並に育てやすく、虫も寄りつかないそうです。

コンパニオンプランツとしても活躍してくれそうですよね。wink

私がパワーリーフの前で「この葉っぱ、どんな風にして食べようか?」と妄想していたら・・・

「このパワーリーフの種はなかなか手に入らないんだ。」と、どこからともなく現れたのが、パワーリーフ生産者のM嶋さん。(from聖籠町)

本来なら、野菜ソムリエとして私の方から色々と質問したい所でしたが、全て、M嶋さんの方からご丁寧にご説明下さいました。

夢中でお話される姿、一生懸命「種」を入手する所から大切に育てられているM嶋さんの熱い想いが感じられました。

やっぱりここは夢の国。shine
夢の国の住人とお話できた私は、今日も良い眠りにつけそうです。confidentsleepy

| | コメント (2)

野菜でファンタジー

自然が作り出す野菜のカラー、個性的なカタチ、季節によっても変わる色の濃さ、味、栄養、香り・・・。

Photo

数え出したらキリがないほど、野菜は魅力的で神秘的。shine

旬の新鮮な野菜が並ぶ直売所は私にとっては夢の世界。
ディズニーランドに匹敵します。(^-^)v

カボチャの馬車に乗って・・・
自分の味覚にピッタリなトマトを見つけた時 Heart01
シンデレラになれちゃう。virgoふっ

な~んてね。。。

少しは夢の世界に飛べましたかー?(^-^;

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

コリンキーのラタトゥユ

では、二品目のコリンキーレシピをご紹介いたしますね restaurant

02

我が家の定番料理でもあるラタトゥユ!
今日はナスが家になかったので、コリンキーがメイン。

1品目がシャキシャキのハーブマリネでしたので、こちらはホクホクに仕上げました。

Photo

こちらはバナピー♪カラフル☆
あんにゃの作る野菜って可愛らしいのが多いのね。virgo
プッチーニも楽しみでーす。

Maru01_2

コリンキーのラタトゥユ

【作り方】

コリンキーはホクホクした食感に仕上げたいので一口サイズの角切りにします。

オリーブオイルをたっぷりめにフライパンに入れ、みじん切りにしたニンニクをじわじわと火にかけます。

次にベーコン、玉葱のみじん切りを炒め、玉葱がしんなりしてきたら、コリンキー、ズッキーニ、バナピー、ピーマンの緑が欲しかったので曽我さんの万願寺トウガラシ(京野菜)を炒めます。トウガラシと言っても全く辛くない品種。

塩を振り、水分が出てきたら蓋をする。(焦げないように注意!)
トマトジュース1缶(無塩190g)を入れ、水分が飛ぶまで炒め煮。

黒オリーブ、ブラックペッパー、塩で味を調えて出来上がり。

コリンキーがホクホクしていてとても美味しくいただきました。confident
私はシャキシャキより、ホクホク派かな?

残り野菜はいつもラタトゥユにしちゃいます。
夏野菜だけではなく、秋・冬野菜でもいけますよ~♪

カボチャは抗酸化力のあるビタミンACE(エース)が全て含まれていて、とても優秀で美味しいお野菜。大好きです。heart

| | コメント (2)

コリンキーのハーブマリネ

久しぶりに「お富さん」でお買物いたしました♪
あんにゃにも偶然会えたネ。(^-^)v
実は先週も伺ったのですが、お財布忘れて買えなかったのぉ~bearing

お富さんにはあんにゃの野菜が売っているので、本当はもっと行きたいのだけれど…

どうも、竹尾IC付近は苦手な道でしてsweat01
それにしてもお富さん、ちょっと見ないうちにすごく素敵になっていましたshine道路に慣れるためにも、もっと通わないとね~

さてさて、あんにゃのお野菜ですが、本日は「コリンキー」「バナピー」「インカのめざめ」を購入いたしました。
相変わらず、魅力的なお野菜を作られております。

さぁ、まずはコリンキーからさばいて行きましょう。

04

コリンキーは柔らかくて、包丁で簡単にサクサク切れます。
本日は、お庭のハーブを使い、スパイスを効かせたマリネでいただきました。

Maru01

コリンキーのハーブマリネ

【作り方】
フライパンにオリーブオイル、ローズマリー、タイム、にんにく、鷹の爪を入れて、じんわり火を入れます。

次に、千切りにしたコリンキーをさっと炒めて(1分以内)、そこへ白ワインビネガー、レモン果汁、塩、ブラックペッパー、クミン、グローブ、黒オリーブを入れてスパイシーに仕上げました。

お皿に移し、冷めてから冷蔵庫に入れ冷やします。

03

食感シャキシャキッ☆スパイスィ~!
ビールが進むね。winkbeer

コリンキーは丸ごと使って料理3品作りました。
続きは次の記事で…

あんにゃ!試験がんばってね~rock

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

越乃茶太郎クン

こちらの記事をアップするの、もう遅いのですが…
曽我農園さんの「越乃茶太郎クン」、そろそろお別れです。

Photo

にょきっ!薄皮は薄っすら茶色い。
プティには消化しやすいように薄皮を外してあげています。
太郎クンの部分ね。

豆の味が濃くって、一つ手を出すともう止まりませんっ happy02

Photo_2

↑意味も無く、寝てる写真。。。sleepy

今年もお盆早朝にたっぷりと茶太郎クンを購入し、伊豆へと連れて帰りました。

そして本日はお盆に会えなかった兄へクール便で発送。

そうそう、近所の郵便局から発送しようとしたら、お断りされまして…クールに対応していない郵便局もあるんですね。

そして、相変わらずマヌケな私はATM利用した際に、発送できなかった茶太郎クンを横にポンと置いたまま帰ってしまいました。danger

ハッとして、慌てて郵便局へ戻ると…ありました~♪

よかった、無事で。confident

茶太郎クンの旅は新たにクロネコから始まりました。
明日、無事に到着することを願います。

今日は郵便局の駐車場で、つるちゃんに偶然バッタリ!!
ニコニコよく笑うプリチーな王子と共にすっかり素敵なママさんになっておりました。shine

つるちゃん、実はあの後…こんなことがあったんです。sweat01ヘヘヘ

越乃茶太郎クンの次は晩酌茶豆ですね♪
そして9月の肴豆。楽しみがいっぱいheart04

そうだ!そろそろ和梨の季節。二本木に行こう…car

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

美肌を目指す人のパスタ

こんにちは。

水曜日の夜中に無事、新潟へ戻りました。
何事も無くて本当に良かったぁ spa

さて、書きたいことが山ほどあるのですが、帰って早々に明日のイベントを控えておりまして、イベントのことも含め、来週ゆっくりじっくりとご報告させていただきます。

一先ず、本日は美肌・アンチエイジングに効果的なサーモンの冷たいパスタをご紹介いたします。またパスタですけど…sweat01

Photo

美肌にはかかせない「保水力」。
うるおい成分ヒアルロン酸が豊富なサーモン。
他にもコラーゲン、コンドロイチン、EPA、ビタミンB2(美容ビタミン)、ビタミンA、ビタミンDなど、血液サラサラ効果、脳の活性化、関節のケアにも効果的な成分がたっぷりと含まれております。

「アンチエイジング」の代表的な食材とも言えますね。

おまけにリコピンと構造がよく似ている「アスタキサンチン」がサーモンには豊富に含まれておりまして、その抗酸化力はリコピンよりも更に上なんですよ。up

美肌を目指す方!紫外線・老化が気になる方に是非おすすめいたします。

「サーモンと夏野菜の冷たいパスタ」

<材料>

サーモン(お刺身用)
オクラ
トウモロコシ
ワサビドレッシング(伊豆で調達)
パスタ、塩(パスタ用)
ブラックペッパー、醤油
オリーブオイル

<作り方>

1.各材料を食べ易い大きさに切る。
 オクラは塩もみして、さっと茹でる。
 トウモロコシはラップしてレンジでチンして、包丁で削ぎ切り。

2.角切りにしたサーモンとワサビドレッシングを和える。

3.茹でたパスタをボウルに移し、オリーブオイルを回しかけて冷ます。(もう一つボウルを用意し氷水を入れて、パスタの入ったボウルを冷やすと早いです。)

4.先に冷蔵庫で冷やしておいた皿にパスタと具を盛り、醤油、ブラックペッパーで味を調える。

先日、地中海スローフードの本を読んでいたら、冷たいパスタを作る時、絶対にパスタを水で流し冷やしてはいけないと書いてあり、ハッとしました。

私が冷たいパスタを作るようになったのは、今からちょうど6年ほど前、ある料理教室でイタリアンの先生が、ざるうどんのようにパスタを水で締め、冷やしていたんです。

それが正しいと思い込んでいました。

確かに、実際に比べてみると、パスタの味が明らかに違います。
水で流してしまうと、パスタの旨味が無くなっていました。

もっと早く気がつけば良かったです。
知らないでやっていることって多いですね。coldsweats01

では、明日、皆さまよろしくお願いいたします♪

| | コメント (2)

2008年7月 7日 (月)

とうもろこしに夢中☆

ビールが冷えていなくて、焦って冷凍庫で急速に冷やしたものの、明日用にと冷蔵庫に入れた方を開けてしまって、ぬるいビールを泣く泣く飲むはめになったぷちこです。sweat01

先週末から、とうもろこしにはまってます。

02

朝採りのとうもろこしを直売所オープンと同時に購入し、家に着いて即かぶりついてます。

とうもろこしは、ラップしてレンジでチンするのが旨味が逃げなくて一番おいしい食べ方 good

甘いエキスがピチピチッheart

01

家だと1000Wで5分。こんな感じです。
レンジから出した後、ラップしたまま5分ほど蒸らします。

かなりお手軽ですよね?このままピクニックにでも持って行きたい気分です。note 行かないだろうが…。

曽我さんのお母さんに教えていただいた「野菜クラブ」さん。
昨日は特売で、枝豆1袋(300g)が100円でした!
お1人様2袋まで。

Photo_2

<お店データ>
農家の直売所 にいがた野菜クラブ

営業時間:9:00~19:00
電話番号:025-387-8319
住所:新潟市北区木崎1167
☆競馬場ICまたは豊栄ICより車で5分

-------------------------------------------------

またしても、こうゆう時は抜群にタイミングの良い私。
ちょうどお店オープンの時間に間に合いました。

しっかり枝豆2袋ゲット Been
お客さんが列作って並んでいました。
枝豆はあっと言う間に売り切れ。

とうもろこしと枝豆は朝採りにこだわりたいので、また週末に朝から出掛けますよ~
食べ物のこととなると、健康的に動けるから不思議です。confident

曽我さんの枝豆も今週から販売されるそうです。
「湯上り娘」「越の茶太郎」とっても楽しみ♪

さて明日は、伊豆、明後日は渋谷へと出掛けて来ます。
今日は、無事に帰れるよう空にお願いすることにします。

| | コメント (6)

2008年7月 6日 (日)

元気いっぱい夏野菜

本日、曽我農園さん撮影しちゃいました。cameraパチリ

Photo

夏野菜いっぱいで~す♪
大きな黄色のズッキーニは撮影用に移動。
黄色が入ると色合いがとても美しいですね。

夏野菜の色は、とても鮮やかで、見ているととても元気になります。
この濃い色こそが、元気の素。rock
抗酸化物質の量も紫外線の力でぐっと増え、食べると更に元気に…

夏バテとは仲良くならないように、旬のお野菜をたっぷり食べて、元気に夏を乗り切りたいです。

02

今日、曽我さんにアスパラをた~くさんいただきました。
ニョロニョロ生えて来ちゃったものらしいのですが、とてもありがたく、パスタに入れて美味しくいただきました。

ちなみにジェノベーゼも曽我農園さんで育ったスイートバジルから作りました。ズッキーニは、天気の良い日に干しておいたものを戻して使いました。面白い食感です。

他に入ってる具は、ドライトマトとベーコン。
しかし、私ってどんだけパスタ好き~sign02 週何回だ?

昨日からとっても暑いですね。wobbly
天候・気候に左右される農作物を育てている農家さんは、とても辛いでしょうに。sweat01

曽我さんのお母さん「朝が勝負!」とおっしゃっていました。

農作物を育てていない私も、この季節は朝が勝負です。
夏は特に「早起きは三文の徳」shine

夏野菜をたっぷり摂って、早寝早起き。
さて、今日から始めますか…?

来週のVege-Fru Beauty講座で曽我さんのトマトが登場しますのでお楽しみに heart

| | コメント (0)