カテゴリー「春野菜」の6件の記事

2009年4月19日 (日)

ただ今、一人アスパラ祭☆

アスパラガスが主役のパスタを作りました~shine

Photo

春ごぼうの素揚げをトッピング☆春が香る~Heart02

近頃アスパラのことばかりを考えているぷちこです。
そんなアスパラとの出会い…
皆さま考えてみたことありますか?

私、思い出そうとしても小学生の頃の記憶にアスパラさんがいないのです!

一つだけ思い出せるのは、初めて行ったTDLで入ったレストラン。
サラダの中にホワイトアスパラガスが入っておりました。
そしてそのお味に…「何?この野菜、旨みがあるBikkuri 」と子供ながら池田菊苗博士ばりに衝撃を受けたのを覚えております。

そして、やっぱ東京ってすごいら~と静岡弁丸出しで、ますます東京への憧れが強くなった頃でした。sweat01

歴史を辿ると、日本で初めて食用として出回ったのは缶詰のホワイトアスパラガスとのこと。

グリーンアスパラガスさんは、気が付いたら私たちの側にいましたよね。Futaba

そして、そんなアスパラさんを、明後日4月21日(火)、野菜ソムリエ試食販売会にてご案内させていただくことになりました~sign01

↓詳細はこちらの記事をご覧下さいませ。

○新潟ベジフルクラブの記事
アスパラガス試食販売会

そんなワケでありまして、レシピ作成をしながら、一人アスパラ祭り開催中なのです。
ちなみにこちらのパスタはレシピを作っておりません。sweat02
カロリー計算めんどくさくなっちゃったしぃ~

当日は2種類のアスパラレシピ&1種類の試食をご用意させていただいておりますので、ぜひ♪みなさまお買物にいらして下さいね。wink

| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

好きなもの好きなだけ~

昨日(4月11日)は私の誕生日であり、プティが我が家にやって来た記念日ですshine

毎年桜が満開で、なんだか桜に祝福されている気分 Heart02
桜の咲いている季節に生まれたことに感謝しております。confident

そして毎年この日は、好きなもの好きなだけ食べても良い日にしているんでーす♪

03

まずは朝、曽我農園さんに絶品フルトマとアスパラを買いに行き…♪

02

採れたてのアスパラをグリルで焼いて~♪
アスパラの表面にはオリーブオイルを塗り、栄養価をUp
ローズマリーを一緒に入れて香りをほのかにうつします。

こうやって食べるのが一番好きなんです。
このまま何もつけなくても十分美味しいのですが…。

Photo

焼いている間に、自家製マヨネーズ作り。

今日の材料は…♪
卵1個、なたね油60cc、オリーブオイル30cc、塩小さじ1/2、きび糖小さじ1、モッツァレラチーズ20g、パセリ適量、マスタード小さじ1、
酢大さじ1

以上を、ブレンダーで混ぜるだけ。

ちょっと前にね、これを買っちゃったー。Heart01
○ョップジャパンのお世話になるのは、ブートキャンプ以来です。
そういえば、ビリー隊長が日本人女性と再婚したようですね。Bikkuri

今年もそろそろ始めちゃいましょうか?
ブートキャンプッ☆

01

自家製マヨネーズと、アスパラをお皿に盛り、ブラックペッパーとピンクペッパーで仕上げ♪

Photo_2

にいがた野菜くらぶ(直売所)で、越後姫も買いました~Heart02_2
一人で1パックを贅沢に、すぐに食べちゃいました(^-^)v

あ~、シ・ア・ワ・セKira
毎日が誕生日だったらいいのにね~

この後、美味しいランチとディナーも堪能いたしました。confident
続きはまた~paper

    

| | コメント (4)

2008年6月 2日 (月)

今日のつまみ

たった今、出来立てです!

「白菜菜のナムル」

Photo

15分で出来るスピードおつまみ。
働く主婦は毎日、時間との戦いですからね。

いかに夕飯の支度を早く済ませるかにかかってます。rock

<作り方>

白菜菜をさっと塩茹でし、すばやく冷水にとり水気をよく切る。

お好みの大きさに切り、ボウルで塩、ゴマ油、白ゴマ、薄口醤油(ほんの少し)で和える。

今日は入れなかったけど、ニンニクを入れるともっとつまみらしくなります。

「アスパラのスチームオーブン焼き」

01

曽我さんのアスパラでーす♪
オリーブオイルをはけで塗って、網に乗せてスチームオーブンへ!

庭のローズマリーも一緒にオーブンに入れてしまいます。
アスパラに香りを移す作戦。(S-P-Sさんに教えてもらいました。)

私、この食べ方がたまらなく好きなんですよ。lovely
アスパラがまるでトウモロコシのような味!甘い~

02

今日はトマトソースと卵ソースでいただきます。
実は、トマトソースも曽我さんのトマトで作ったんです。

曽我さんのお野菜に大変お世話になっております。confident

それにしても今日の更新は早かった…。ニヤリshine

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

甘いトマトは沈むのだ。

お久しぶりで申し訳ありません。
最近はお仕事に夢中でして、修造学園ばりに熱くなっております。

ただ今、私が担当している生徒さん16名が、それはそれはとても素晴らしく、全員試験を受けるとのことで、それに合わせてカリキュラムを作り直し、大慌てで毎日を過ごしております。

本当はもっと余裕を持って試験受けることもできるのですが、生徒さん達と~ってもやる気なんです!私もテンションが上がる~up

睡眠時間が5時間ほどしか取れなくて、健康志向高めな私としてはちょっと心配なのですが、要は内容ですよね?おかげさまで毎日熟睡です。confidentsleepy

まぁ、働けるうちは大いに働いておこうっ!

ところで、お野菜のことも忘れていませんよ~

Photo

曽我農園さんのフルーツトマトがとっても美味しい~heart

「甘いトマトは沈むのだ。」を証明した写真です。

新潟で一番美味しいトマト農家さんなのではないでしょうか?
いや、日本一かもよ?

母の日に、静岡の母に送ったら大喜びでしたgood

とにかく私は今、中毒症状を起こしています。
また明日、買いに行っちゃお♪ run

| | コメント (6)

2008年3月13日 (木)

家に今いるトマトさん

Sクィントでセレブトマトを買い、曽我農園さんでフルティカを買い…

家に今いるトマトさん達を集合させました paper

Photo

あ~、癒される…confident 幸せ

Sクィントの直売所の名前は「熊倉組」って言います。
ちょっとリアル。

今日は熊本産のふぞろいトマトを購入しました。
写真左の大きいのがそう。これが旨っ~~!味濃い。

偶然、ベジフル仲間のNタイプさんにも会っちゃいましたね。
私はよく知り合いに会う方。
今日はスッピンじゃなくて良かった…coldsweats01

曽我農園さん、今日はビックスワンの交流会に出られていたそうでして、直売所はお留守でした。

Photo_2

曽我さんのフルティカ大好きです。
トマトの旬は夏だけれど、私は春トマトとっても美味しいと思います。

昨年は春のシンディスイートがとっても美味しくて、思わず自分でも育ててしまいました。

だけど、曽我さんのように上手に出来ないし、手入れが大変なのでもういいやぁ~sweat01 私は食べる専門で pig

曽我さんのイエローアイコが食べてみたいので、作って欲しいなぁ…と、私は毎日トマトのことばかり考えております。ふふ

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

わさび菜とワカメのマリネ

春らしいお天気ですねsun
明日は新潟16℃まで上がるそうですよ~ ワ~イ♪

風も強いですよね?昨日は風が強いのにも関わらず、ひらひらのスカートをはいてしまい、危うく道行く人に大サービスしちゃいそうになりました sweat01

Photo_3

春らしく、わさび菜と生ワカメをサーモンと一緒にマリネしました。

わさび菜って、見た目はエンダイブみたいですよね?
エンダイブは特有の苦味があるけど、わさび菜は特有の辛味があります。

最近はよく見かけるようになりましたが、「わさび菜」で検索してもまだまだ認知度が低く、食べ方や栄養素については謎だらけ。

ちなみに去年書いた私のブログが引っ掛かったりもしちゃう。

私は、ベジフル仲間で農家のマツオさんからいただいたり、直売所でもよく購入するので食べ方は色々と試していますが、ピリっとした辛味を一つの香辛料として考えてみると調理方法が浮かぶかもしれません。

生ハムでシンプルにモッツァレラチーズと巻いたものも美味しかったし、チャーハンとの相性も良かったですよ。wink

サンチュのように焼肉を包んでも美味しそう heart
肉との相性がとても良いですね。

今回は、「ワサビを入れた」と計算し、醤油をほんのり入れたマリネ液と和えてみました。

詳しくはビューティレシピをご覧下さい。

栄養素については、からし菜の仲間なので、そちらを参考にされると良いと思います。

次に、海の野菜と呼ばれる「ワカメ
ワカメも今が旬です!

海のミネラルたっぷりで、食物繊維も豊富。
私は育った環境(伊豆)のせいもありますが、海草類は子供の頃から本当によく食べています。

ちなみに「生ワカメ」と呼ばれるものも、一度湯通しして塩蔵されています。

ワカメの色に注目していただきたいのですが、海に生息しているワカメって茶色ですよね?

店頭に並んでいるワカメは鮮やかで濃厚な緑色。

これは、クロロフィル(葉緑素)とフコキサンチン(カロテノイドの一種)によるもので、湯通し、塩蔵することで色が安定します。

クロロフィルはビタミンCとの相乗効果で美白効果があるし、アクネ菌の繁殖や炎症を抑える効果もあるので、ニキビ予防にも効果的。

それから、口臭予防効果もあるんですよ。
うちのワンコちゃんがいつもおやつ代わりに噛んでるガムもクロロフィルからできたもの。

おかげで口臭も少なくて歯が真っ白なんです dog

海草を食べるのは日本人と韓国人だけと言われていましたが、最近はアメリカやフランスでも、その健康パワーが見直されているようです。

ぜひ、海の野菜(シーベジタブル)もお忘れなく wink

| | コメント (0)