カテゴリー「グルメ・クッキング」の33件の記事

2009年9月17日 (木)

ホタテのオイスター炒め

今朝、お弁当のおかずに作ったホタテのオイスター炒め。
おかず登場率は出汁巻き卵の次に高いですよ~Heart01

私はパプリカが大好きです♪
カラフルでお弁当が華やかになりますよね。

それから魚介がとにかく好きなんです。
毎日食べないと気が済まない。sweat01

Photo_2

ベビーホタテを半分にカットして(元々小さいけど、カットした方が食べやすい!)、ピーマン、ぶなしめじと一緒にオリーブオイルで炒めて、仕上げに塩、ブラックペッパー、オイスターソースを少々絡めるだけです。

簡単で、栄養をしっかり摂れて、彩りのバランスが良く、何より冷めても美味しいのでお弁当にピッタリなんです♪

イカバージョンもよく作りますが、イカの時はぶなしめじがエリンギに変わり、ブロッコリー、ニンニクもプラスされ、お弁当ではなくつまみに変身します。shine

理由は分かりません。なんとなくです。(^-^;自分の中のルール?
料理をすることが顔を洗うことと同じように日常的になると、そんな感じになりますよね。

気が付くと作ってる…?みたいな感じです。

顔を洗う時に時々間違えて歯磨き粉で洗ってしまうことがあるように(その逆もcoldsweats02)、料理も時々うっかりミスしちゃうけど…sweat01

寒くなって来たので、そろそろお弁当箱もランチジャーにシフトかな?
あたたかいお弁当はキモチをハッピ~にしてくれます。confidentspa

| | コメント (4)

2009年7月 2日 (木)

パワー☆まご茶漬け

昨日ご紹介させていただきました「パワーリーフ」でございますが、私の場合、ほとんど大葉と同じように、あらゆる料理のトッピングとして刻んで食べちゃいました。(^-^)v

Photo_3

こちらの丼は、「まご茶漬け」
私の故郷、伊東市の郷土料理です。

------------------------------------------
まご茶漬けとは?

伊東でとれた新鮮なアジのたたきを、ほかほかのご飯の上にのせ、醤油とおろし生姜を加え、熱々のお茶、又はお湯をかけて食します。

古くは漁師が船の上で食べていた伊東の郷土料理で、名前の由来は、忙しい船の上で食べたことから、“まごまごしないで食べる”からと言われています。

※以上、伊東市HPより引用
------------------------------------------

この日は香り高い「花かつお」で出汁をとってお茶漬けにいたしましたが、既に「鰹」バージョンのまご茶漬けも食しておりまして、こちらはお茶でいただきました。

お茶漬けは、その日の素材に合わせてスープも楽しむようにしております。confident

育ちが伊豆っ子ならではのこだわり?
磯くさい漁師料理が大好きです。fish

パワーリーフはクセがなく、刻むとネバネバ成分がとろ~り出てくるので茶カテキンと合わせて、更なる美肌効果が期待できます。Heart02

カテキンは抗酸化力にも優れておりますので、朝はお茶で一息ついてからお出掛けされると紫外線&ストレス対策にもなりますね~♪

また、ビタミンACE(エース)と合わせると更にパワーアップshine

食事は素材、香り、色の異なるものを組み合わせて摂ると、だいたいバランスよく整って来ます。

同じものばかり食べていると、栄養が偏ってしまいますのでご注意下さいね。(^-^)/

パワー食材を毎日の食卓に上手に摂り入れて、今から夏バテ対策しておかなくちゃっsun

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

甘~いコーンで玉米湯♪

先日、野菜ソムリエ勉強会でいただきました甘~いトウモロコシを使い、中華風コーンスープ「玉米湯(ユイミータン)」を作りました。(^-^)v

とっても簡単で栄養たっぷり Heart01_2

Photo_4

「玉米湯のレシピ」はこちらです。

○材料
鶏がらスープ600cc、クリームコーン200cc、塩ひとつまみ、砂糖大さじ1、ブラックペッパー少々、醤油小さじ1/2、水溶き片栗粉大さじ2、溶き卵1個分、ごま油小さじ2

○作り方
1.鍋に鶏がらスープを入れ、クリームコーンと塩、砂糖、醤油、ブラックペッパーを入れ、よくかき混ぜながら沸騰させる。

2.沸騰したら味を確認し、水溶き片栗粉でとろみを付け、溶き卵を流し込み、風味付けにごま油をたらす。(お好みで量を調節)

※今回はクリームコーン→トウモロコシ(ゴールドラッシュ)+牛乳に変更。
<茹でたトウモロコシと牛乳をミキサーで粉砕してクリ~ミィ~に。>
仕上げに味の引き締め役「ブラックペッパー」、美効果プラス「松の実」を飾りました。wink

ちなみに昨年の記事でもご紹介いたしましたが、生のトウモロコシにラップをして電子レンジでチン♪すると簡単です。(^-^)v

01

家だと1000Wで5分。そのまま(ラップしたまま)蒸らして5分かな?

02

美味しそう~Heart02 でしょ?

大量のトウモロコシの時は茹でたり蒸したりした方が早いけど、1~2本なら電子レンジがおすすめ♪

更に、他の茹で方に比べて唯一甘さがアップするそうです。
(昨年のはなまるでやっていました。)

しかしながら、ラップを取ると水分が抜けてシワシワになってしまうので、食べる直前にラップを取って下さいね。(^-^)/

今日みたいな少し寒い日には温かいスープでほっと一息つくのも良いですね。confident

 

| | コメント (2)

2009年6月12日 (金)

野菜を欲した時にはこれ!

野菜は毎日いただいておりますが、「今日はガッツリ食べたい~Bikkuri 」と言う日に度々登場する料理がこちらです。

01

野菜たっぷりのチヂミ~shine
玉葱、ニラ、人参、赤パプリカ、黄パプリカ、イカ、桜エビ入り♪

イカは生姜醤油に漬け込んでおいて、生地に生姜醤油ごと混ぜると良いお味に・・・Heart02_2

フライパンは十分に熱してから焼きます☆
両面焼けたら最後にごま油をフライパンの端から流し入れパリッと香ばしく仕上げます。

02

に、コチュマヨ~shine

コチュマヨはコチュジャンとマヨネーズを混ぜただけ。
比率はお好みで♪辛いのが好きな人はコチュジャン多目でねwink

自家製コチュジャンは以前の記事に作り方を載せています。

↓ご参考までに、こちらのページです。(^-^)v
コチュジャン&サムジャン

03

こちらはソウルのスーパーで購入した、チヂミの粉です。

04

作り方・・・。
ふむふむ・・・うん、分かった!
写真で解読 (^-^;

でも私、ソウルでRanさんに教えてもらった作り方がお気に入りで、「もち米のり」を毎回合わせて焼いています。Heart02

「もち米のり」は、もち米を柔らかく茹ででミキサーで粉砕すれば簡単に作れます。

チヂミ粉が無くても、上新粉や米粉と合わせても美味しいですよ。
小麦粉と片栗粉を混ぜて使ってもグーgood

だけど、味も食感も全然違うので「もち米のり」はお忘れなく♪

韓国ではこの「もち米のり」があらゆる料理に使われています。
キムチの発酵にも使われているのご存知でしたか?

旨味も増すので美味しいキムチ作りには欠かせません。

Photo

こちらはチヂミ用に買った野菜をそのまま使える「チャプチェ」。
春雨と野菜の炒め物です。

国産の牛肉の細切れをニンニク醤油(甘辛)に漬け込んで少し入れています。少しと言う所がポイント!入れ過ぎ注意☆

体が野菜を欲した時には、ぜひ♪韓国料理を(^-^)/

・野菜+魚介+コチュジャン
・野菜+肉+コチュジャン
・野菜+穀物+コチュジャン

どう作っても美味しいよね~Heart01

| | コメント (0)

2009年5月31日 (日)

日本料理「ももふく」さん

再び一昨日(金曜日)のお話です(^-^)/

学校の帰り道、久々にお友達のJちゃんとお食事に出掛けました。
私が学校の帰り道に見つけた和食のお店で、入口の雰囲気の良さで決めちゃったHeart02_2

個室に通していただきましたので、気兼ねなく写真を撮らせていただきましたが、iPhoneのカメラなのでいまいちですね…

この個室、私が先に席に着いて待っていたのですが、Jちゃん着くなり爆笑!!「何、すごい~~!(笑)」

なんかね、椅子が面白いんです。coldsweats01 気になる方は確かめて来て。 

02_2 

この日にお願いしたのは「旬おまかせ・花コース」
女性に嬉しい副菜の種類が豊富なコースです。

Jちゃんはエビス生をオーダーbeer う・うらやましい…
私は運転手なので、夏みかんのサワードリンクですっきりとお食事を楽しみました。

01

品数の多さに感激☆
女性はこうゆうちょっとずつが大好きですよね~Heart02_2

全てとても美味しくいただきました。confident

「じゅんさい」の若芽の酢の物大好きです。旬ですね♪
この寒天質でヌルヌルした食感が嫌いな人も多いようですが…

ヌルヌルの正体は「ムチン」
里芋やレンコン、山芋などにも豊富なあのヌルヌルです。
粘膜を丈夫にして、お肌をキレイにしてくれますshine

新型インフルエンザ予防の為にも粘膜のケアは積極的に行いたいですね。新潟でもそろそろ流行りそうだし…sweat01

04

最後はデザートではなく、手毬寿司とお味噌汁 Heart01

デザートは残念ながら付いておりませんでした。
この辺り、おじさまが多いので、用意が無いのかもしれませんね。

上品な和食をいただくと、背筋がピンと伸びます。
日本女性として生まれたからには、ゆったりとした上品な身の振る舞いを心掛けたいものです。confident

お店の情報はこちらです。→ 新潟風物詩 ももふく

 

| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

どんぶり飯~♪

実は私、無類のどんぶり飯好きです(^-^)v

偶然にも米どころへ嫁いだワケでありますが…Bikkuri
別に、新潟へ来てから好きになったワケではありません。
むしろ、コシヒカリが私を呼んだ?riceball なんてね。

伊豆の山奥で育った私は、小学校から高校まで毎日往復2時間歩いて学校に通っておりました。毎日が遠足なんだよ~(笑)

そんな私の元気の素は「ごはん」、そして野菜と果物はサポーターとしていつも側におりました。

どんぶりでごはんを食べる私。
その姿、ちょっと驚かれちゃうのですが…sweat01

Photo

こんな感じですよ~shine

こちらは今日のお昼ご飯。
スーパーで鯵のたたきとサーモンのお刺身を買って来ました~♪

お魚もだ~い好きなんです。 Heart02

これは料理と言えるのか分かりませんが(刺身買って乗せるだけ)、私がよく食べるどんぶり飯です。

野菜の旬に加え、魚の旬も満喫しております。fish

食べるって幸せ~heart01

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

ただ今、一人アスパラ祭☆

アスパラガスが主役のパスタを作りました~shine

Photo

春ごぼうの素揚げをトッピング☆春が香る~Heart02

近頃アスパラのことばかりを考えているぷちこです。
そんなアスパラとの出会い…
皆さま考えてみたことありますか?

私、思い出そうとしても小学生の頃の記憶にアスパラさんがいないのです!

一つだけ思い出せるのは、初めて行ったTDLで入ったレストラン。
サラダの中にホワイトアスパラガスが入っておりました。
そしてそのお味に…「何?この野菜、旨みがあるBikkuri 」と子供ながら池田菊苗博士ばりに衝撃を受けたのを覚えております。

そして、やっぱ東京ってすごいら~と静岡弁丸出しで、ますます東京への憧れが強くなった頃でした。sweat01

歴史を辿ると、日本で初めて食用として出回ったのは缶詰のホワイトアスパラガスとのこと。

グリーンアスパラガスさんは、気が付いたら私たちの側にいましたよね。Futaba

そして、そんなアスパラさんを、明後日4月21日(火)、野菜ソムリエ試食販売会にてご案内させていただくことになりました~sign01

↓詳細はこちらの記事をご覧下さいませ。

○新潟ベジフルクラブの記事
アスパラガス試食販売会

そんなワケでありまして、レシピ作成をしながら、一人アスパラ祭り開催中なのです。
ちなみにこちらのパスタはレシピを作っておりません。sweat02
カロリー計算めんどくさくなっちゃったしぃ~

当日は2種類のアスパラレシピ&1種類の試食をご用意させていただいておりますので、ぜひ♪みなさまお買物にいらして下さいね。wink

| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

コチュジャン&サムジャン

今さらですが、年末にとっても楽しい出来事がありましたのでご報告いたします。

いつもの料理好きなお友達と、とある調理場をお借りして、忘年調理会を行いました。「調理会」って所が新しいでしょ?

さて、調理会で作った料理ですが、私の持ち込み企画なので、当然のことながら、韓国から帰って来てまだまだ空気の抜け切れない「韓国料理」にしちゃいました。(^-^)v

その様子は…
せっかくなので「新潟ベジフルクラブ」の記事にしちゃいますね。

↓こちらをご覧下さいませ。
野菜たっぷり!コリアンビューティー

では、こちらのページに私が下準備として手作りした「コチュジャン」と「サムジャン」のレシピを掲載いたします。

--------------------------------------------------

「自家製コチュジャン」

Photo

○材料

水300ml、きび砂糖250g、味噌300g、(米味噌を使いましたが、色々混ぜると複雑になって美味しくなりそう。)韓国粉唐辛子100g、塩大さじ1、酒小さじ1、酢小さじ1

○作り方

1.鍋にお水ときび砂糖を入れきび砂糖が完全に溶けるまで火にかける。

2.同じ鍋に味噌を入れ、味噌が滑らかになるまでよく混ぜる。

3.水分が飛んできたら粉唐辛子を入れ、焦げないようによく混ぜ、ねばりが出るまでよく煮詰める。

4.煮詰まったら火からおろし、人肌程度に冷ましてから塩・酒・酢を加えてよくかき混ぜる。

冷蔵庫で1年保存が可能です。good

手作りの良さを知ってしまうと、もう買えないね!

--------------------------------------------------

「自家製サムジャン」

Photo_2

○材料

上記のコチュジャン大さじ1、味噌大さじ1.5、砂糖・すりゴマ、ゴマ油少々

○作り方

上記材料を混ぜるだけ。
お好みでニンニク混ぜても美味しいよ~♪

サム(包む)ジャンは、焼肉やプルコギにトッピングしてサンチュやキャベツなどの葉物で包んでいただきます。

これが本当に美味しいのheart

簡単なので、是非作ってみて下さいね。
肉の3倍は野菜が食べれちゃう!
私は間に韓国のりも挟んじゃうんだけど、すんごく美味しいから試してみてネ。wink

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

レンコンの甘辛炒め

喉のイガイガ、粘膜の乾燥が気になる方には、今の季節「レンコン」がとっても美味しくておすすめです。wink

レンコンや里芋に含まれるあのヌメヌメした成分「ムチン」が粘膜を潤してくれます。

そこで、本日は私のレンコン定番料理「レンコンの甘辛炒め」を披露しちゃいますね。

Photo

○材料

レンコン、赤唐辛子、白ゴマ、胡麻油、きび砂糖、醤油、出汁、酒、みりん、メープルシロップ(あれば)

※分量はお好みで調節して下さい。

○作り方

1.レンコンは乱切りにし、軽く塩をまぶしておく。

2.フライパンに油を入れてレンコンを炒める。

3.レンコンに5割程度火が入ったら、レンコンがかぶる程度の出汁→砂糖→酒→赤唐辛子を入れ、蓋をして5分ぐらい煮込む。

4.レンコンに9割程度火が入ったら醤油とみりんを入れ煮詰める。仕上げに胡麻油、メープルシロップを回し入れ、白ゴマをふりかけて出来上がり。

○ポイント

レンコンの切り方ですっ!
一般的なレンコンのキンピラは輪切りですが、乱切りにすると、繊維に沿った部分がもちもち、ホクホク♪繊維を切った部分がシャキッ☆として、二つの食感を楽しめます。wink

○アレンジ編

Photo_2

いつものようにレンコン甘辛炒めを作ろうとしていたら、レンコンの量が少ない?

そこで、里芋、人参を入れ、冷蔵庫にあった鶏肉、こんにゃくを足したらこんなに豪華になっちゃった。

筑前煮の甘辛バージョンです♪

里芋がホックホクでクセになります。
体もポカポカ。冬はこれで乗り切っちゃお!

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

キッシュ職人に

あっちゅう間!も~う2009年になっちゃいましたねぇ。taurus

年越しは、毎年恒例になっているダウンタウンの笑ってはいけないシリーズを観て、ナイナイのおもしろ荘を観ると言うパターンのぷちこです。今回は裏番組も気になってしまい、おもしろ荘を録画して、ウッチャンのザ・スリーシアターも観てしまいました。どんだけお笑い番組好きなんでしょう。。。(^-^; しっかし、今回も笑ったねぇ…
ヘイポーさんの「もうヤダ~」が頭から離れなくて困ってますsweat01

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

最近キッシュ作りにはまっていて、大晦日に作り、今日は親戚の集まりがあったので更にたくさん焼きました。

02

「打木赤皮甘栗かぼちゃ入り」
あんにゃのカボチャ一個だけ冬至まで待ってみたんですよ♪
甘くてホクホクしていてとっても美味しかった(^-^)v

01

「ほうれん草入り」
一般的なキッシュはやっぱほうれん草ですよね?
お雑煮用に茹でておいたほうれん草を使いました。一石二鳥(^-^)v

それにしても、キッシュはバター、卵、生クリームの消費が激しいね。。。sweat02

今回は市販の冷凍パイシートは使用せず、生地から作ってみたのですが、バターをかなり使いますよね?だけど、自分で作った方が美味しいし値段も安いのかなぁ?

アパレイユ(キッシュの中身)には、全卵2個と卵黄1個が必要なので、卵白が余ってしまうんですよね。

なので、卵白が余計に必要なシフォンケーキも一緒に焼きました♪写真撮るの忘れちゃったのですが、ウシ年にちなんでチョコマーブルにしたんですよ。

これがお客様に好評でしたので、近いうちにもう1回作ってみます。wink

03

余った生地は、ひねってカレー粉まぶしてちょっとしたつまみに。

とりあえず、今日の親戚の集まりが終わったのでやっとゆっくりできそうです。confident

そうだ!
明日、ずっと忙しくて観れなかった「LOST4」を借りて観ちゃおっ

最近”はんにゃ”を観てめっちゃ笑ってるぷちこでした。
あの尋常でない動きがツボ。

| | コメント (0)