« ホタテのオイスター炒め | トップページ | あっという間の休日でした。 »

2009年9月18日 (金)

秋美人を創作♪秋鮭のポワレ

今が旬の北海道の秋鮭♪fish
とってもお安いですよね~☆

キノコと一緒にホイル焼きにしたり、炊き込んだり、味噌漬けにしたり、照り焼きにしてレモン果汁を絡めたりと、料理のバリエーションも豊か(^-^)v

更に、とっても嬉しいのが、鮭のおそるべし美肌効果なのです。shine

サーモンピンク色の色素「アスタキサンチン」の強力な抗酸化力は、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEの100倍以上とも言われています。

また、それだけではなく、水分保持(うるおい)に重要なヒアルロン酸や、コラーゲン、ビタミンB1と…美容に良いとされている成分を同時に摂取できることが素晴らしいのです。

その優れたビューティーパワーはアンチエイジング食材の代表とも言えますよね!

Photo

昨日はフレンチ風に「秋鮭のポワレ」を作りました。Heart01

オランディーズソースの中にはレモンの代わりに旬のスダチを使っています。爽やかですよ~☆

ソースに中に散りばめている「赤パプリカ」にはビタミンCが豊富に含まれていますので、生の状態でみじん切りにしたものをソースと絡めていただきました。

もちろん、鮭に豊富に含まれるコラーゲンの吸収を良くする為です。彩りも大切ですしねshine

ビタミンCは接着剤のような役割を果たしますので、コラーゲンや鉄分、カルシウムを摂取する際にはぜひ一緒に摂って下さいね。

今回はネギも散らせて和テイストに。
万能ネギって本当に万能です♪

美味しさと美しさを求めて、この時期は、お買物の度に鮭を買ってしまいます。

秋はしっとりと、上品な和食やフレンチが食べたくなる季節でもあります。そして、美味しいワインがあったら最高ですね。confidentwineshine

|

« ホタテのオイスター炒め | トップページ | あっという間の休日でした。 »

ベジフルビューティ」カテゴリの記事

コメント

くみーるshine
シルバーウィークだと言うのに、毎日遅くまで本当にお疲れさまです。
白衣のくみーるを想像しながら…
同じ時間帯に「HEROESシーズン3」を夢中で見ている私が本当に申し訳無くて…sweat01
ごめんなさい。m(_ _)m

島根からお越しいただいた先生は、生物資源科学部の小林信雄先生(新潟出身)ですよ。
もともと野生種のハマダイコンを品種改良されたお話など、とても興味深いお話満載でした。
神在月って、なんだかとても縁起が良さそうです。fuji
島根って本当に素敵な所だね~☆
来年、絶対に遊びに行くからね~(^-^)/

投稿: キヨティ | 2009年9月20日 (日) 21時48分

キヨティ~~

こんばんは!!
今日もまた午前2時ですshock

何でいつもこうなんだろう?
仕事って、やってもやっても終わらないんだよね~~crying

ところで島根大学の教授って誰?
農学部とかの人かな?
おろち大根は農学部から医学部へも売りに来ています。
キャンパスが違うので・・・
すっごく立派な大根だよ!
私も一応野菜ソムリエだから、興味を示していますhappy01

10月は全国的に神無月だけど、
出雲だけは正式に神在月です。
神在御膳と出雲そばは、オススメよsign03

投稿: くみ~る | 2009年9月20日 (日) 02時27分

くみーるshine
パーフェクトだなんて…sweat01
その昔流行ってたギターフリークス?で機械に言われたぐらいですよ~confidentnotes
それにしても、アンチエイジング研究家のくみーるから言われると、泣けるほど嬉しいよ~crying
いつも素敵な言葉をありがとう~☆

そして今朝、くみーるブログにはコメントしておきながら、こっちの返信間に合わなくて…ごめんなさいsweat01
今日も慌てんぼうの1日でした。coldsweats01
そして今日ね、在来作物のシンポジウムで島根大学教授のお話を聞き、ますます島根に行ってみたくなりました~♪
11月頃が旬と言うおろち大根をぜひ出雲そばと一緒に味わってみたいです。confidentshine

遅くまでお仕事お疲れ様です。
急に寒くなって来たし、お体に気をつけて下さいね。

投稿: キヨティ | 2009年9月19日 (土) 21時45分

きよてぃ~~~~

現在午前2時・・・

キヨティブログを開けるとこのデッシュ☆
あ~お腹すいたよ~~~crying

何て美味しそ~なのdelicious
目で見ているだけで吸い込まれそうだよ~eye

こういうときに
器用なキヨティが近くにいてくれれば・・・と思ってしまいますweep

パーフェクトなお料理sign01
キヨティそのものだよhappy01

投稿: くみ~る | 2009年9月19日 (土) 02時19分

し~ちゃんheartありがトゥース!
芸術の秋と言うことで、私もがんばりました。wink
野菜の色で遊ぶのは本当に楽しいね♪
し~ちゃんも絶対鮭が好きだと思った~heart04
…って、私、前にも鮭のこと書いてましたよね(^-^;

サーモンピンクがかった白い肌(血色の良い白肌)を目指して、毎日でも食べたいぐらいです。lovely

きゃ~sweat0110/3の結果はまだ出ていなかったのですね。
でも、きっと大丈夫だよ~☆
私の中では既にし~ちゃんと行くアフタヌーンティーが始まってますから~confidentcafe
連休中もお祈りしています。shine


投稿: キヨティ | 2009年9月18日 (金) 16時51分

キヨティ
おいしそ〜〜〜lovely
きれい〜〜〜shine
食べたい〜〜〜delicious

鮭大好きです。
秋はおいしいものいっぱい、まさに食欲の秋となりそうです。

10/3の件、お休みの確定できなくて連休明けまで持ち越しです。っていうか今日はがき見たら、締切すぎてました。。。しゅん。

もし、お休みとれたらダメもとで、お願いしたいと思いますup

投稿: し〜 | 2009年9月18日 (金) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホタテのオイスター炒め | トップページ | あっという間の休日でした。 »