« 野菜収穫体験ツアー【前編】 | トップページ | プティも体の中から美しく☆ »

2009年9月 4日 (金)

野菜収穫体験ツアー【後編】

大自然の中、爽やかな汗を流した後は…♪

お昼ごはんでーす。Heart01_2

ボブさんご家族のみなさまの温かいおもてなし。
「カレーライス」と「サラダ」をごちそうになりました。

Photo

カレーライスは、お子様向けに甘口です。
小学生の頃、キャンプで作ったカレーの味を思い出します。confident

梵天丸茄子とカレーの相性はバッチリ☆

サラダに入っているトマトは、十日町特産品の「カルビタトマト」と言います。

皮が柔らかくとってもあま~い。Heart02
名前の通り、カルシウムとビタミンCが豊富なんです。(^-^)v
おやつ感覚でパクパクと食べたくなってしまいます。

そして、おばあちゃん特製の「梵天丸茄子のお漬物」。

これがまた絶品でしたshine
作り方を教えていただき、早速家でも作りましたよ(^-^)v

なんてったって、ビール漬けと言う所にそそられます♪beer

お食事の後は、大慌てで小学校のグランドに向います dash
ここでは私たち野菜ソムリエがメイン司会となり、レクレーションを進行いたします。

慌てんぼうの私、トイレのスリッパを履いたまま駆け出し、ボブさんファミリーに笑われちゃった~Acha

そして、小学校のグランドでは、地元小学校の子供達も交えて「野菜の秘密○×クイズ」と「にいがたフードブランド9品を当てようゲーム」で盛り上がりました。

ゲームやクイズを通して、野菜の新しい発見を体感できたかな?

なんとこちらの小学校、全校生徒の数が14名なんですって。
そして、14名の内、12名もの子供達が参加してくれたのです♪
とっても嬉しいですよね。

キリンビバレッジ様の景品が、子供達のハートを見事にキャッチしていて、子供達がとても楽しそうに笑っている姿が印象に残っています。

私も生茶パンダ欲しかったですぅ。。。

それから、「にいがたフードブランド」って何?と思った方!
ぜひ、新潟県のホームページで確認してみて下さいね。
結構難しいですよ~(^-^;

越後もち豚は入っていないのに、にいがた地鶏が入っていたり…

改めて、新潟県の農林水産物の品質の良さを「知る」と言うのも新潟県民として誇らしいことだと思います。

そして、ダミーの品をいくつかリストアップさせていただいたのですが、自分でも驚く程、いつの間にか新潟県の特産品に詳しくなっています。shine

最近よく「誰よりも新潟に詳しいよね!」なんて言っていただけることも…いやいやいや、そんなことないですって。sweat01

だけど、他県から来た分、「知ろう」と言う気持ちが強いのかもしれませんね。生まれた時から住んでいる場所だと全てが当たり前になっているし。

古きを訪ね新たしきを知る。ですね。confident

さて、レクレーションの最中に、何やらとっても良い香りが…Heart02

Bbq02

収穫野菜でボブさんがBBQの準備をしていて下さいました~!

Bbq

子供達、大喜びで野菜をおかわりしています。

地元野菜の味を知り、夏の思い出とシンクロさせて心に刻まれることを願っています。confidentshine

大人になった今でも、子供の頃の夏の記憶って色褪せていないんですよね。きっとすごく楽しかったんだろうなって思います。
(夏休みの友とは上手に付き合えなかったけど…coldsweats01

Photo_4

そして、グランドから誰もいなくなりました。さみしぃ~sweat02

原信様からはお土産にとても立派な巨峰をご用意いただきまして、ボブさんからもコシヒカリ(ボブ米)のお土産をいただきました。

そして、キリンビバレッジ様からは終始に渡り、溢れる程の水分をご提供下さいました。

お陰さまでみなさま1日、瑞々しく(?)とても元気に過ごすことが出来ましたね。rock

私も紫外線を直接肌にガンガンと浴びてしまいましたが、思った程のダメージを受けませんでした。o(^-^)o

水分補給をまめに行い、アフターケア(保湿)をしっかり行えば紫外線も怖くありませんっ!!むしろ、外で元気に活動していた方が、ビタミンDも活性して骨が丈夫になり、全身にエネルギーが満ち溢れて活き活きしますよね♪

やはり、真の美しさとは、体の内側から湧き上がるものですから。shine

特に成長期のお子様は、体の基礎を作る大事な時です。
外で元気に遊べるように、ご家族のみなさまも工夫してあげて下さいね。

今回の収穫ツアーは、みなさまのお力添えがあったこそ、素晴らしい農業体験へと繋がったのではないかと思います。

そんな素敵なイベントに携わることが出来たこと、とても感謝しております。confidentshine

農作業は過酷な仕事ですが、実際に畑と触れ合うことで自然の恵みの美しさに感動し、多くの方に興味を持っていただけたら嬉しいですよね。

今後もみなさまのより一層のご活躍、ご発展をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

 

|

« 野菜収穫体験ツアー【前編】 | トップページ | プティも体の中から美しく☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

し~ちゃんvirgo
いつも素敵なメッセージをありがとうございますheart
本当に、下見から本番までが長かったので、しばらくドキドキが続いてました。
自然と触れ合うと心も体も健康的になりますね!
ツアーアテンドは楽しかったよー♪子供達もめちゃんこ元気で可愛かったし。
私、もっと体が丈夫だったらツアーガイドの職業に付きたいって子供の頃からずっと憧れていたの。
今回はそんな夢の一部が叶ってとても嬉しかったです。
それも野菜ソムリエとしてそれが実現するなんてね。confident
し~ちゃんにはぜひ♪岩手でベジフルビューティーツアーを組んで欲しいなぁheart04


投稿: キヨティ | 2009年9月 4日 (金) 21時24分

キヨティ

良いお天気で良かったね♪
かなり盛りだくさんで、充実感のあるツアーですね!
収穫したばかりの野菜がおいしそ〜☆
私も参加したちびっ子気分で楽しく読ませて頂きましたよ♪

自然と触れあい、その土地のものを知ること、
毎日の食べ物に関心をもつこと、
生産者さんの苦労、収穫の喜び、大地への感謝

こういうことを、子供のうちに体験することはすばらしいですね〜☆☆☆

こういうツアーが岩手でもできるといいな〜

アテンドは、いろいろ準備が大変だったと思うけど、成功して良かったね〜 

キヨティお疲れさまでした☆

投稿: し〜 | 2009年9月 4日 (金) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜収穫体験ツアー【前編】 | トップページ | プティも体の中から美しく☆ »