« Andy Cafe【後編】 | トップページ | 梵天丸ナス☆ »

2009年8月14日 (金)

西麻布で美☆イタリアン

お久しぶりですsun
みなさまお盆休みをゆっくりお過ごしでしょうか?

私の実家の方で大きな地震があり、ご心配いただいた皆さまからの温かいメッセージ、とても感謝しております。m(_ _)m

私はまるで知っていた?かのように、今年の夏に限っては実家(伊豆)に帰る予定をたてておりませんでした。

もし、いつものようなスケジュールで帰っていたら大変なことにっbearing
みなさま高速道路の運転には十分気をつけて下さいね。

そして、先週末のお話ですが、高速を使って再び東京までお出掛けしました~car

今回は往復運転でしたので、ちょっと体がグッタリとしてしまいましたが、1日目は元気に渋谷・新宿・原宿・六本木~♪をグイグイッと駆け抜けましたよ(^-^)v

「昔、ここ歩いてたー!」って場所を車(新潟ナンバーだけど…。)で走っている自分に感動shine興奮でしたね~!Aerosmith流しながら攻めの姿勢でpunch

しかし、辺りはパトカーだらけ!激しく危険なドライブでした。
助手席のお友達もハラハラしてたに違いありません。sweat01ゴメンネ

さて、そんなスリリングなドライブの後は、赤坂のホテルにチェックインし、西麻布の「アルポルト」でvege-fru beauty同期のみなさまと、美☆イタリアンを堪能いたしました。shine

Photo_3

まずは、パン、グリッシーニをいただきまして。。。

Photo_2

ちょこんちょこんと可愛らしく盛り付けられている前菜。

「カプリ風サラダ」
「おくらアイオリソース」
「ほたてカレー風味」

控えめな量ですが、それぞれの主張する風味にシャンパンがより一層引き立ちます。

2

「海の幸サラダ」

ご覧下さい!お皿がとっても華やかshine
料理の着物である器の存在はやはり大きいですよね。

Photo_4

「岬鯵(はなあじ)のガスパッチョスープ添え」

岬鯵は関鯵と同じ場所に生息していて、西の大分県側で獲れるものが「関鯵」、東の愛媛県側で獲れるものが「岬鯵」なんだそう。fish

最初、名前を聞いた時、私の頭に浮かんだ文字は「花鯵」でした。
ガスパッチョに浮かぶ岬鯵はまるでお花のようで、花鯵と読んだ方がナチュラル?

旬のお野菜と旬のお魚をさっぱりと。
「飲む美肌サラダ」ですね Heart02

Photo_6

「ハモのフリット万願寺添え」

京野菜「万願寺唐辛子」と「ハモ」をサクッといただきました。
京の夏をイメージしながら…また京都に行きたくなっちゃったよ~ airplane

Photo_5

「ランプレドット」

ここで、お店の方がご丁寧に牛の四つの胃袋のお話をして下さいました。1番「ミノ」、2番「ハチノス」、3番「センマイ」、4番「ギアラ」

そして、こちらのお肉料理は?
4番目の胃袋「ギアラ」なんですって。

1番~3番は食べた記憶がありますが、ギアラはもしかしたら初?

ギアラは濃厚でとても柔らかく、薄くスライスされたパン(焼き目が付いてて香ばしい♪)に染み込んだソースも全てとても美味しくいただきました。

ワインもより一層深い味わいに。wineshine

Photo_7

「15穀米のリゾット」

片岡シェフのブランド「シェフズ米」を贅沢に使ったリゾットです。
歯応えのある雑穀をこんなにもトロトロ滑らかにいただいたのは初めて☆黒トリュフの高貴な香りが口の中にふわ~っと広がります。

Photo

「海の幸のラグスパゲッティ」

絶妙な濃度の煮込みソースがパスタとよく絡み、と~っても美味しくいただきました。Heart02

Photo_8

「タリアータ」

焼いて薄く切った牛肉を、パルメザンとルッコラ、オリーブオイル、ビネガーでさっぱり!

Photo_9

「デザート盛り合わせ」

フワフワのティラミスムースは口の中でとけてしまいました。confident
ハーブティと一緒にデザートを楽しみつつも、この時、片岡シェフとの写真撮影で大盛り上がり!

うっかり、、、ジェラードとけちゃったね…sweat02

Photo_2

vege-fru beauty3期のみなさまと一緒に記念撮影camerashine

後列左:Miss.大和撫子☆岩手のし~ちゃんHertp
たおやかな暮らし

後列右:湧き上る美オーラ☆東京のmdame taekoさんHertb
美のかほり ☆Dr.Appy × Madame Taeko☆

前列右:エレガント博学クイーン☆島根のくみーるHertp
ベジフルコミュニティしまね

前列中央:アクティブビューティー☆埼玉のtakacooさんHertb

そして、前列左がワ・タ・シ Heart02_2

お星様で隠れているのは私のお友達です。Hertp
気遣いのできるとても素敵な女性で、普段驚くほどボケボケな私をしっかりサポートして下さいました。大感謝m(_ _)m

話題は尽きず、気が付いたら閉店時間に・・・
集まるきっかけを作って下さったtakaccoさん、お忙しいのにお店の手配・連絡等を一人でやって下さったくみーる、お料理に合う美味しいワインを選んで下さったtaekoさん、そこにいるだけで皆が癒されちゃうし~ちゃん。

みなさまに出会えた私は本当にHappy♪ありがとうございました。Kira

美しいみなさまとの素敵な時間 Heart01_2
片岡シェフの人柄がそのまま反映されている温かみのあるお料理に大変癒されたディナーでした。confident

次回をまた楽しみにしてますよ~(^-^)/

--------------------------------------------------
お店データ:
リストランテ「アルポルト」
http://www.alporto.jp/

|

« Andy Cafe【後編】 | トップページ | 梵天丸ナス☆ »

プティランガイド」カテゴリの記事

ベジフルビューティ」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

taekoさんheart
コメントありがとうございます。shine
それから、ベジビュ体験レッスンの先生大変お疲れ様でした。
taeko先生のお話は説得力があるので、きっとみなさんお話に引き込まれたはずです。
西麻布の夜は本当に楽しかったですよね~☆
私は朝4時起きでしたので、あの後はのび太並みの速さでグッスリ眠りにつきました。sleepy
taekoさんはその頃素敵なライブを楽しんでいたのですよねkaraokeheart04
いつも素敵で本当に憧れちゃいますlovely
新潟は良い所ですよね~riceball
土曜日に例の収穫のイベントでますます新潟の良さを知ってしまいました。
ぜひ一度みなさまで遊びにいらして下さいね♪
お寿司も本当に楽しみ(^-^)/

投稿: キヨティ | 2009年8月24日 (月) 22時20分

こんにちは!
先日は、新潟銘菓のお土産をありがとうございましたheart01
子供の頃、夏休み、冬休み、春休みと長い休みの度に、新潟の祖父母の所へ遊びに行ってたので、懐かしさもこみあげてきましたlovely

また、この度は、とっても素敵なご紹介をありがとうございますっ!!さらにさらに、ブックマーク欄(名称がわからずスミマセン)にブログをご紹介いただきまして有難うございますhappy01

次回のお寿司屋さんでの食事会も楽しみにしています!
☆今後とも、よろしくおねがいしま~す☆

投稿: Madame☆TAEKO | 2009年8月24日 (月) 15時26分

し~ちゃんshine
コメントありがとう~(^-^)/
ほ~んとにっ!楽しかったよね♪
私はし~ちゃんの美しい身の振る舞い、言葉のチョイスにいつも癒されています。confident
普段から心の持ち方が美しい人って外見に溢れ出るんだな~って改めて実感。heart

うっかりその話しちゃったけど(笑)
マリッジブルーは、その時になってみないと本当に分からないんだなって思いました。sweat01
今となっては、笑い話!
普段あまり悩まないから、そうゆう肝心な時に私って弱いのかも。(^-^;
し~ちゃんのこれからの人生、温かく見守っております。confidentshine

投稿: キヨティ | 2009年8月18日 (火) 14時31分

キヨティ

本当に素敵な夜でした〜ribbon

ベジビューが集まると、話が尽きないよね!
時間があったら、延長したいくらいだったよ〜happy01
キヨティのドタキャン話とか、マリッジブルーとか
これから経験するであろう私には、かなり興味深かったよ☆

またの再会を楽しみにしていますshine

プティにも会いたいよ〜
可愛いプティに癒されている し〜より

投稿: し〜 | 2009年8月18日 (火) 13時40分

くみーるheart
柚子衣ありがとう~~♪
前回いただいた時、とってもクセになり密かに「また食べたい」と思っていたので超嬉しいよ~heart04
次回は伊豆のお茶っぽいオミヤをご用意させていただきます(^-^)/

さて、楽しかったあの夜からちょうど一週間経ちましたね~night
アルポルトの特別コース、画像をアップしてみて改めてお料理の素晴らしさに感動しましたshine
これも全部メニュー決めまで考えてくれたくみーるのおかげだよ(^-^)v
ミシュランならぬクミランガイドが出たら絶対買っちゃう。good
私もベジビュのみんなに出逢えて幸せlovely

投稿: キヨティ | 2009年8月15日 (土) 21時07分

アクティブでパワフルなキヨティ~~~heart04

前列右のくみーるですwink

すっごく楽しいお集りでしたねsmile

キヨティから頂いた新潟銘菓、とても美味しくいただきましたdelicious
流石日本一の米所のお菓子は違いますねhappy01

それにしてもベジビュー同期パワーって凄いものがありますよねpunch
もう誰にも止められない勢いですよねannoy

素敵なみなさまとの出会いに心から感謝したいですconfident

また集まりましょうねsign03

投稿: くみーる | 2009年8月15日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Andy Cafe【後編】 | トップページ | 梵天丸ナス☆ »