« 西麻布で美☆イタリアン | トップページ | 銀座をお散歩♪ »

2009年8月15日 (土)

梵天丸ナス☆

来週、お仕事でご一緒させていただく十日町の農家さん(ボブさん)から「梵天丸ナス」が届きました~shine ピッチピチ~☆

とっても美味しかったです♪ありがとうございました。happy01

Photo_2

少し歴史にふれて。。。

上杉家が米沢に移った時代、直江兼続公が家来の武士達に「窪田茄子」を作らせ、更に米沢市が中心となり「窪田茄子」と「仙台長茄子」を交配させたものが「梵天丸茄子」です。

病気に強く、品質の良いナス
と言う理由から、伊達政宗が米沢に住んでいた幼少期の名前がつけられたそうですよ。

野菜一つにしても、様々な角度から見つめることで世界がどんどん広がりますよね。Futaba オモシロいKya 

歯応えのある梵天丸ナスは形が崩れにくく、カレーの具材にもピッタリ Heart02_2

Photo_3

今日は、そんな梵天丸ナスを使って、「麻婆ナス」を作りました♪

麻婆ナスの時はひき肉でなく、少し歯応えのあるロース肉を細切りにして使うのが好きです。Heart01

|

« 西麻布で美☆イタリアン | トップページ | 銀座をお散歩♪ »

夏野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西麻布で美☆イタリアン | トップページ | 銀座をお散歩♪ »