« 野菜でファンタジー | トップページ | 新野菜☆パワーリーフ »

2009年7月 1日 (水)

甘~いコーンで玉米湯♪

先日、野菜ソムリエ勉強会でいただきました甘~いトウモロコシを使い、中華風コーンスープ「玉米湯(ユイミータン)」を作りました。(^-^)v

とっても簡単で栄養たっぷり Heart01_2

Photo_4

「玉米湯のレシピ」はこちらです。

○材料
鶏がらスープ600cc、クリームコーン200cc、塩ひとつまみ、砂糖大さじ1、ブラックペッパー少々、醤油小さじ1/2、水溶き片栗粉大さじ2、溶き卵1個分、ごま油小さじ2

○作り方
1.鍋に鶏がらスープを入れ、クリームコーンと塩、砂糖、醤油、ブラックペッパーを入れ、よくかき混ぜながら沸騰させる。

2.沸騰したら味を確認し、水溶き片栗粉でとろみを付け、溶き卵を流し込み、風味付けにごま油をたらす。(お好みで量を調節)

※今回はクリームコーン→トウモロコシ(ゴールドラッシュ)+牛乳に変更。
<茹でたトウモロコシと牛乳をミキサーで粉砕してクリ~ミィ~に。>
仕上げに味の引き締め役「ブラックペッパー」、美効果プラス「松の実」を飾りました。wink

ちなみに昨年の記事でもご紹介いたしましたが、生のトウモロコシにラップをして電子レンジでチン♪すると簡単です。(^-^)v

01

家だと1000Wで5分。そのまま(ラップしたまま)蒸らして5分かな?

02

美味しそう~Heart02 でしょ?

大量のトウモロコシの時は茹でたり蒸したりした方が早いけど、1~2本なら電子レンジがおすすめ♪

更に、他の茹で方に比べて唯一甘さがアップするそうです。
(昨年のはなまるでやっていました。)

しかしながら、ラップを取ると水分が抜けてシワシワになってしまうので、食べる直前にラップを取って下さいね。(^-^)/

今日みたいな少し寒い日には温かいスープでほっと一息つくのも良いですね。confident

 

|

« 野菜でファンタジー | トップページ | 新野菜☆パワーリーフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>し~ちゃんheart
コメントありがとう~♪
し~ちゃんのお花の世界が美しすぎて感動しております。shine
私も野菜の前はガーデニングに凝ってたんだよ~。
今は引越しの予定があるので作業を止めておりますが、来年は復活させようと思ってま~す(^-^)v
ホームセンターも私にとっては夢の国で、入り込むと1時間は出て来れない。(^-^;
自然が生み出す色って本当に神秘的で美しいよね?
プティもお散歩中に色んな植物の匂いをかいで季節の香りを楽しんでいます。dog
お散歩も良い場所を見つけたので、夏場は涼みながらのんびり歩こうと思います。

投稿: キヨティ | 2009年7月 2日 (木) 22時40分

キヨティ

ありがとう!
早速、週末作ってみる〜♪♪♪
はなまる情報も知らなかったよ☆

プティちゃんは、元気かな?
暑くなると、お散歩大変だね〜

し〜より

投稿: し〜 | 2009年7月 2日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜でファンタジー | トップページ | 新野菜☆パワーリーフ »