« 新野菜☆パワーリーフ | トップページ | 季節の香りを楽しむワンコ »

2009年7月 2日 (木)

パワー☆まご茶漬け

昨日ご紹介させていただきました「パワーリーフ」でございますが、私の場合、ほとんど大葉と同じように、あらゆる料理のトッピングとして刻んで食べちゃいました。(^-^)v

Photo_3

こちらの丼は、「まご茶漬け」
私の故郷、伊東市の郷土料理です。

------------------------------------------
まご茶漬けとは?

伊東でとれた新鮮なアジのたたきを、ほかほかのご飯の上にのせ、醤油とおろし生姜を加え、熱々のお茶、又はお湯をかけて食します。

古くは漁師が船の上で食べていた伊東の郷土料理で、名前の由来は、忙しい船の上で食べたことから、“まごまごしないで食べる”からと言われています。

※以上、伊東市HPより引用
------------------------------------------

この日は香り高い「花かつお」で出汁をとってお茶漬けにいたしましたが、既に「鰹」バージョンのまご茶漬けも食しておりまして、こちらはお茶でいただきました。

お茶漬けは、その日の素材に合わせてスープも楽しむようにしております。confident

育ちが伊豆っ子ならではのこだわり?
磯くさい漁師料理が大好きです。fish

パワーリーフはクセがなく、刻むとネバネバ成分がとろ~り出てくるので茶カテキンと合わせて、更なる美肌効果が期待できます。Heart02

カテキンは抗酸化力にも優れておりますので、朝はお茶で一息ついてからお出掛けされると紫外線&ストレス対策にもなりますね~♪

また、ビタミンACE(エース)と合わせると更にパワーアップshine

食事は素材、香り、色の異なるものを組み合わせて摂ると、だいたいバランスよく整って来ます。

同じものばかり食べていると、栄養が偏ってしまいますのでご注意下さいね。(^-^)/

パワー食材を毎日の食卓に上手に摂り入れて、今から夏バテ対策しておかなくちゃっsun

|

« 新野菜☆パワーリーフ | トップページ | 季節の香りを楽しむワンコ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新野菜☆パワーリーフ | トップページ | 季節の香りを楽しむワンコ »