« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の10件の記事

2009年7月26日 (日)

THE PENINSULA ページドッグ

こんばんは~☆
7月20日(海の日)に入籍をしたのが、今からちょうど10年前。

そう、今年はSweet10shineなのであります!早いよねぇ。
そして、この2度とない記念日に、憧れの「ザ・ペニンシュラ東京」に行ってまいりました~♪

なんとこちらのホテル、ワンちゃんも一緒に泊まることが出来るんですよ。Heart02

Photo

ペニンシュラ・ページドッグのユニフォームをお借りしました。shine
予約をすれば、ページガールがお散歩もして下さるそうです。
その姿も見てみたかった…(笑)

Photo_3

銀座の街を見下ろしております。
いつも窓から外をパトロールしているプティですが、こんなに高い所だと、どこまで見張れる?プティ…

Photo_2

可愛いらしいユニフォーム♪
小さなお子様用のレンタルもあるそうですよ。

素晴らしいホスピタリティで、とても居心地良く過ごすことが出来ました。さすが世界を代表するホテルですね。

プティもおりこうさんでいてくれて本当に良かった。confidentshine

| | コメント (8)

2009年7月25日 (土)

夏のベジフルビューティーサラダ

大変お待たせいたしました(^-^)/

先週は東京でたっぷり楽しんで来ましたよ♪
三宿、銀座、広尾、代官山…プティたっくさんお散歩しました~dog
その様子は…来週ぼちぼちとアップさせていただきますね。Heart02

さて、春にご紹介させていただきましたベジフルビューティーサラダはお楽しみいただけましたか?

本日は第2弾shine
前回のベジフルビューティー講座でご試食いただきました「夏のベジフルビューティーサラダ」をご案内をさせていただきますね。

夏らしく、スパイスィ~で燃えますっ。sun

01

「夏のベジフルビューティーサラダ」
タイ料理:ソムタム(青パパイヤのサラダ)

○材料

メイン:青パパイヤ(沖縄・宮古島産)

パパイヤって黄色く熟したものがフルーツとして扱われておりますが、沖縄では熟す前の青い状態のパパイヤを野菜として、炒め物やサラダなどに使われております。

本来、果物が一番食べて欲しい時期ではない未熟状態でいただく。
これこそ野菜的果実ですよね。
ジュニアマイスターの試験を思い出します…(^-^;

02_2

青パパイヤの種ってコンペイトウみたいにギザギザしていて可愛いんです。Heart01

また、酵素たっぷりのパパイヤですが、完熟しているものよりも、未熟なパパイヤの方が消化酵素も強力なんですよ。shine

今回の講座では「酵素」のお話をたくさんさせていただきました。
元気な体を維持して行くには潜在酵素(体内酵素)の浪費を抑えることと共に、食べ物から食物酵素を摂取することがとても大切です。

生のフルーツ、生野菜、刺身(大好きfish)、発酵食品(チーズ、ヨーグルト、味噌、納豆、キムチ、お漬物…)などをぜひ♪毎食メニューに摂り入れて下さいね。

それから代謝酵素の浪費を抑える為には、毎日の適度な運動も必須!

更に、酵素が活性するのに必要な「」もとても大切です。
特に汗をたっぷり流す今の季節は脱水を起こしやすいので要注意☆

水分補給はまめに行って下さいね。
注)ビールでの水分補給はNOですっsweat01beer←×これはアルコール!

その他:
レモン、ライム、ナンプラー、プチトマト、インゲン、生にんにく、赤唐辛子、カシューナッツ、桜エビ、黒糖、塩(青パパイヤ下処理用)

○作り方

STEP1 にんにく、赤唐辛子をクラッシュ☆
STEP2 カシューナッツ、桜えびをクラッシュ☆
STEP3 下茹でしたインゲン、プチトマトをクラッシュ☆

ポイント:
・カシューナッツ、桜えびは先にフライパンでローストしておきます。
・辛~いのがお好きな方は赤唐辛子を多めに。
・うっかり辛過ぎてしまったら、プチトマトの量を増やすとマイルドになりますよ。wink

03

crush、crush、crush…impact
ソムタム専用のクロックと呼ばれる道具があるのですが、家庭ではすり鉢とすりこ木で十分です。(^-^)v

カシューナッツは少しカタチを残して置いた方が食感が残って美味しいですよ♪

本場のソムタムは、干しエビ、タマリンドジュース、パームシュガーを使うのですが、日本で簡単に手に入る材料に変えて作っています。(^-^)v

ちなみに黒糖を使ったのは、メインの青パパイヤが沖縄のものでしたので。wink
その土地で採れた食材はやはり、その土地のものが合うように出来ているんですよね。

STEP4
レモン汁、ライム汁、ナンプラー、黒糖を混ぜ合わせてドレッシングを完成させる。(比率はお好みで♪今回は青パパイヤ1個分に対し、レモン、ライム共に1/2を使いました。)

STEP5
ピーラーで皮を剥き、千切りにして、塩を振っておいた青パパイヤを水で洗い流した後、よく絞ってからドレッシングと和えて出来上がり。shine プチトマトを添えて。

匂いが結構キツイのですが、レモンとライムの効果で意外にもさっぱりといただけます。

夏バテしやすい今の季節にはファイトケミカルが豊富な野菜をドレッシングにしていただくのは賢い方法ではないかと思います。

ちなみに、青パパイヤって、なかなか新潟では手に入りませんよね?

こちらは以前ブログでもご紹介させていただきました「切干大根とキュウリのスパイシーサラダ」です♪

02

青パパイヤ→切干大根&キュウリに変身shine

これで十分美味しく楽しめますよ(^-^)v しかも安上がり。

講座では、普段なかなか口にすることのできない地方の旬の名産品なども楽しんでいただきたいと思っております。

一人だとなかなかできないことも、みんなが集まれば可能になることもありますからね。

気になる野菜や果物がございましたら、次回の講座で検討したいと思いますので、ぜひご一報下さいね。(^-^)/

 

| | コメント (2)

2009年7月16日 (木)

幸せな一時

私にとっての至福の時。
それはやっぱりこの子ーHeart01

01

今日はビッグスワンまでお散歩に行ったよ~dog

04

遠くのワンちゃんが気になります。
プティに気が付いて~dog

03

今日はそこそこ涼しかったけど、歩くとやっぱり暑いですねsweat01

夏のお出掛けには冷却したタオルを持ち歩いています。
脊髄の所にタオルを乗せてあげると手軽にクールダウンできますKira

それから、夏にお洋服着せるのってどうなの?
と思われてしまうのですが、直射日光を防ぐ為には着ていた方が安全です。

暑さに弱いワンちゃんにとって、夏はとても辛い季節なのです。
熱射病対策は万全にshine

それから、お洋服にアロマオイルを垂らしていると虫が寄り付きませんよ~wink

02

ビッグスワンの近くにあるイタリアンのお店「ラビアンタ」でランチを楽しみました。restaurantテラス席ではワンちゃんと一緒にお食事ができます。
ご丁寧に、お水もご用意下さいました。dog

目の前には広~い芝生が広がっているのでとても開放感がありますね。shine

お散歩中のスノウちゃんがごあいさつに来てくれました。Heart02

ポメラリアンのホワイトは珍しいですよ~☆
最初スピッツかと思いましたー!
そういえば、最近スピッツを見かけなくなりましたよね。

真っ白のスノウちゃんは男の子。雪国らしい、可愛い名前ですよね☆
プティ、彼女にしてもらう?

テラス席、とても気持ちの良い風が吹いておりました。
ゆったり、のんびり、ほのぼのした幸せな一時です。confident

今週末、プティも一緒に記念日旅行です。rvcar

プティ東京に参上しまーす。shine
憧れの代官山ドッグカフェにも行っちゃうよ~cafe

楽しみでーすo(^-^)o

| | コメント (2)

2009年7月10日 (金)

青パパイヤ×ベジフルビューティー

おはようございま~す(^-^)/
本日もあいにくの空模様rain、我が家の姫様もふてくされております。

さて、私は現在、明日のベジフルビューティー講座の準備に向けて奮闘中です☆

Photo

こちらは昨日、沖縄宮古島より届いた「青パパイヤ」です♪

野菜ソムリエ勉強会などでいつも大変お世話になっております「○一青果」様からご協力をいただきました。shine

ギンさん、いつも本当にありがとうございます。m(_ _)m

本日の天気からはイメージしにくいのですが、太陽がSUNSUNsunと降り注ぐ夏の海が思い浮かびますね。confidentwave

明日はこちらの青パパイヤを使ったスパイしぃ~な「夏のベジフルビューティーサラダ」をご紹介させていただきますので、どうぞお楽しみに。Heart02

Photo_2 

こちらは、昨日必死で作り上げたランチョンマットです。
ベジフルビューティーのピンク色。

ワンポイントでレースをあしらいました。
ここだけ手縫いなのでじっくり見ないで下さいね。(^-^;

ピンクは「ハッピ~ホルモン」を刺激すると、以前お友達から聞いたことがあります。

ベジフルビューティーアドバイザーの仲間には、特にピンク好きが多い気がしますが(ね、し~ちゃんvirgo)、私はと言いますと、もちろんピンクも好きなのですが、洋服などの趣味を考えると、紺、黒、白、カーキにベージュと・・・わりと渋めの色が好きみたい?(^-^;

昨日もギンさんに、乗っている車のイメージが私と合っていないと言われました。(笑)私のイメージってどんななんでしょう?

ちなみに「かわいい」より、「かっこいい」が断然好きです。(^-^)v

そんなことはさておき、明日はハッピ~な気分でぜひ、ベジフルビューティーをお楽しみ下さいネ。Heart01

明日は晴れるそうですよ~sunやった(^-^)v
みなさまにお会いできるのをとても楽しみにしております。confidentshine

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

スイートバジル全開☆

先週の金曜日、曽我農園さんでバジル収穫体験をさせていただきました。Heart01

いつも曽我さんママには大変お世話になっております。
以前もプチヴェールを収穫させて下さったのですよ~☆
本当に大感謝です。shine

そして、山盛りバジルで作ったジェノベーゼで早速パスタを作りましたわよんっ(^-^)v

Photo

バジル嫌いな人にとっては苦しいメニューでありますが・・・(^-^;
(私の強敵!グリンピースごはんに匹敵します。)

口の中はバジル全開~☆なんとも心地良い confident

私はローストした松の実とクルミ、にんにく、チーズ、オリーブオイル(エクストラバージン)、塩、ブラックペッパーをジェノベーゼに使います。

今回は、うっかり松の実を焦がしてしまい、ちょっとほろ苦いソースになってしまいました。sweat01

そこは、パスタとソースを絡める際に豆乳を加えてなんとかね。wink

02

写真は曽我農園さんのバジル畑。
太陽を浴びて力強く育ったバジルには何かとてつもないパワーを感じます。sun

03

バジルのような香り高いシソ科の植物には強い「抗ガン作用」があること、アメリカの国立ガン研究所によって明らかにされています。

また、抗ガン作用のみならず、生活習慣病予防、免疫力アップにもつながるので、積極的に摂り入れたい植物ですよね。

バジルもシソも、ただの飾りじゃありませんっ!!
むしろ、抜群の「香り」「スタイル」「中身」が揃った植物界のスターですよね。shine

飾りじゃないのよ~♪

曽我農園さんの畑ですが、秋ブロッコリーの苗を見せていただいたり、オクラや枝豆が元気に成長している姿も見せていただきました。bud

夢の国の元気な仲間達に出会って、私、今週もはりきっちゃいます。(^-^)v

スター植物を食べて、毎日キラキラ輝いちゃいましょう。Kira

| | コメント (2)

季節の香りを楽しむワンコ

プティが大葉を食べる姿shine

動画をアップいたしましたので、どうぞお楽しみ下さいませ。wink

最近はスイートバジルがお気に入りの様子。
プティも季節の香りを楽しんでいます。dogHeart02

| | コメント (4)

2009年7月 2日 (木)

パワー☆まご茶漬け

昨日ご紹介させていただきました「パワーリーフ」でございますが、私の場合、ほとんど大葉と同じように、あらゆる料理のトッピングとして刻んで食べちゃいました。(^-^)v

Photo_3

こちらの丼は、「まご茶漬け」
私の故郷、伊東市の郷土料理です。

------------------------------------------
まご茶漬けとは?

伊東でとれた新鮮なアジのたたきを、ほかほかのご飯の上にのせ、醤油とおろし生姜を加え、熱々のお茶、又はお湯をかけて食します。

古くは漁師が船の上で食べていた伊東の郷土料理で、名前の由来は、忙しい船の上で食べたことから、“まごまごしないで食べる”からと言われています。

※以上、伊東市HPより引用
------------------------------------------

この日は香り高い「花かつお」で出汁をとってお茶漬けにいたしましたが、既に「鰹」バージョンのまご茶漬けも食しておりまして、こちらはお茶でいただきました。

お茶漬けは、その日の素材に合わせてスープも楽しむようにしております。confident

育ちが伊豆っ子ならではのこだわり?
磯くさい漁師料理が大好きです。fish

パワーリーフはクセがなく、刻むとネバネバ成分がとろ~り出てくるので茶カテキンと合わせて、更なる美肌効果が期待できます。Heart02

カテキンは抗酸化力にも優れておりますので、朝はお茶で一息ついてからお出掛けされると紫外線&ストレス対策にもなりますね~♪

また、ビタミンACE(エース)と合わせると更にパワーアップshine

食事は素材、香り、色の異なるものを組み合わせて摂ると、だいたいバランスよく整って来ます。

同じものばかり食べていると、栄養が偏ってしまいますのでご注意下さいね。(^-^)/

パワー食材を毎日の食卓に上手に摂り入れて、今から夏バテ対策しておかなくちゃっsun

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

新野菜☆パワーリーフ

先週の土曜日、「にいがた野菜くらぶ」で発見した新野菜☆

Photo_2

その名は「パワーリーフ」fuji
なんだか強そう。

南米生まれのツルムラサキ科です。
リーフレットが無くなってしまったそうで、詳しい情報は残念ながら入手できませんでしたが、なんでもハーブ並に育てやすく、虫も寄りつかないそうです。

コンパニオンプランツとしても活躍してくれそうですよね。wink

私がパワーリーフの前で「この葉っぱ、どんな風にして食べようか?」と妄想していたら・・・

「このパワーリーフの種はなかなか手に入らないんだ。」と、どこからともなく現れたのが、パワーリーフ生産者のM嶋さん。(from聖籠町)

本来なら、野菜ソムリエとして私の方から色々と質問したい所でしたが、全て、M嶋さんの方からご丁寧にご説明下さいました。

夢中でお話される姿、一生懸命「種」を入手する所から大切に育てられているM嶋さんの熱い想いが感じられました。

やっぱりここは夢の国。shine
夢の国の住人とお話できた私は、今日も良い眠りにつけそうです。confidentsleepy

| | コメント (2)

甘~いコーンで玉米湯♪

先日、野菜ソムリエ勉強会でいただきました甘~いトウモロコシを使い、中華風コーンスープ「玉米湯(ユイミータン)」を作りました。(^-^)v

とっても簡単で栄養たっぷり Heart01_2

Photo_4

「玉米湯のレシピ」はこちらです。

○材料
鶏がらスープ600cc、クリームコーン200cc、塩ひとつまみ、砂糖大さじ1、ブラックペッパー少々、醤油小さじ1/2、水溶き片栗粉大さじ2、溶き卵1個分、ごま油小さじ2

○作り方
1.鍋に鶏がらスープを入れ、クリームコーンと塩、砂糖、醤油、ブラックペッパーを入れ、よくかき混ぜながら沸騰させる。

2.沸騰したら味を確認し、水溶き片栗粉でとろみを付け、溶き卵を流し込み、風味付けにごま油をたらす。(お好みで量を調節)

※今回はクリームコーン→トウモロコシ(ゴールドラッシュ)+牛乳に変更。
<茹でたトウモロコシと牛乳をミキサーで粉砕してクリ~ミィ~に。>
仕上げに味の引き締め役「ブラックペッパー」、美効果プラス「松の実」を飾りました。wink

ちなみに昨年の記事でもご紹介いたしましたが、生のトウモロコシにラップをして電子レンジでチン♪すると簡単です。(^-^)v

01

家だと1000Wで5分。そのまま(ラップしたまま)蒸らして5分かな?

02

美味しそう~Heart02 でしょ?

大量のトウモロコシの時は茹でたり蒸したりした方が早いけど、1~2本なら電子レンジがおすすめ♪

更に、他の茹で方に比べて唯一甘さがアップするそうです。
(昨年のはなまるでやっていました。)

しかしながら、ラップを取ると水分が抜けてシワシワになってしまうので、食べる直前にラップを取って下さいね。(^-^)/

今日みたいな少し寒い日には温かいスープでほっと一息つくのも良いですね。confident

 

| | コメント (2)

野菜でファンタジー

自然が作り出す野菜のカラー、個性的なカタチ、季節によっても変わる色の濃さ、味、栄養、香り・・・。

Photo

数え出したらキリがないほど、野菜は魅力的で神秘的。shine

旬の新鮮な野菜が並ぶ直売所は私にとっては夢の世界。
ディズニーランドに匹敵します。(^-^)v

カボチャの馬車に乗って・・・
自分の味覚にピッタリなトマトを見つけた時 Heart01
シンデレラになれちゃう。virgoふっ

な~んてね。。。

少しは夢の世界に飛べましたかー?(^-^;

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »