« 楽しんだ後にダウン… | トップページ | ついて行くワン♪ »

2009年6月12日 (金)

野菜を欲した時にはこれ!

野菜は毎日いただいておりますが、「今日はガッツリ食べたい~Bikkuri 」と言う日に度々登場する料理がこちらです。

01

野菜たっぷりのチヂミ~shine
玉葱、ニラ、人参、赤パプリカ、黄パプリカ、イカ、桜エビ入り♪

イカは生姜醤油に漬け込んでおいて、生地に生姜醤油ごと混ぜると良いお味に・・・Heart02_2

フライパンは十分に熱してから焼きます☆
両面焼けたら最後にごま油をフライパンの端から流し入れパリッと香ばしく仕上げます。

02

に、コチュマヨ~shine

コチュマヨはコチュジャンとマヨネーズを混ぜただけ。
比率はお好みで♪辛いのが好きな人はコチュジャン多目でねwink

自家製コチュジャンは以前の記事に作り方を載せています。

↓ご参考までに、こちらのページです。(^-^)v
コチュジャン&サムジャン

03

こちらはソウルのスーパーで購入した、チヂミの粉です。

04

作り方・・・。
ふむふむ・・・うん、分かった!
写真で解読 (^-^;

でも私、ソウルでRanさんに教えてもらった作り方がお気に入りで、「もち米のり」を毎回合わせて焼いています。Heart02

「もち米のり」は、もち米を柔らかく茹ででミキサーで粉砕すれば簡単に作れます。

チヂミ粉が無くても、上新粉や米粉と合わせても美味しいですよ。
小麦粉と片栗粉を混ぜて使ってもグーgood

だけど、味も食感も全然違うので「もち米のり」はお忘れなく♪

韓国ではこの「もち米のり」があらゆる料理に使われています。
キムチの発酵にも使われているのご存知でしたか?

旨味も増すので美味しいキムチ作りには欠かせません。

Photo

こちらはチヂミ用に買った野菜をそのまま使える「チャプチェ」。
春雨と野菜の炒め物です。

国産の牛肉の細切れをニンニク醤油(甘辛)に漬け込んで少し入れています。少しと言う所がポイント!入れ過ぎ注意☆

体が野菜を欲した時には、ぜひ♪韓国料理を(^-^)/

・野菜+魚介+コチュジャン
・野菜+肉+コチュジャン
・野菜+穀物+コチュジャン

どう作っても美味しいよね~Heart01

|

« 楽しんだ後にダウン… | トップページ | ついて行くワン♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽しんだ後にダウン… | トップページ | ついて行くワン♪ »