« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の15件の記事

2009年4月29日 (水)

胎内チューリップ祭にて

今日は、胎内のチューリップ祭に行って来ました~tulip

プティのさんぽみち」にプティの写真をたくさんアップいたしましたので、ぜひ♪ご覧になって下さいね。

08

毎年恒例~Niconico
菜の花畑の前で、プティを持ち上げま~す。

今日は、ブチョーとここで待ち合わせをしてジュリちゃん、カノンちゃんとも遊んだよ~Heart02

さて、みなさまGWのご予定は?

私は実家にプティを連れて帰っちゃいます。
高速道路の渋滞が恐ろしい~sweat01

それから、戻って来たらミスチルのコンサートが待っています。(^-^)v
テンション上がって来たね~!楽しみだね~!

ブチョー☆GWも盛り上がりましょうっPhoto

| | コメント (2)

2009年4月27日 (月)

春のベジフルビューティーサラダ

昨日のベジフルビューティー講座にお越し下さいました皆さま♪
本当にありがとうございました。shine

早速ですが、昨日のメニュー「美肌サラダ」のレシピをご案内したいと思います。

調子に乗って今日は、お友達のお見舞い(出産)にも、こちらのサラダを瓶に詰めてお届けしたんですよ~(^-^)/

病室でちょっとしたプチパーティーしちゃいました。Heart02
いったい何をしてるのでしょう…。

00

「春のベジフルビューティーサラダ」

○材料
パール柑(文旦)、フルーツトマト+塩、アイスプラント

<マリネ液材料>
ローズマリー(フレッシュをみじん切り)、オリーブオイル、白ワインビネガー、ブラックペッパー、ハチミツ

○作り方

1.トマトをカットしてからザルに入れ、塩を振って脱水させる。
(トマトの旨味を引き出す~☆)

2.パール柑の実を取り出し、アイスプラントは食べ易い大きさにちぎっておく。

3.マリネ液を作り、脱水後のトマトとパール柑を食べる直前に和え、アイスプラントを飾る。

01

トマトもアイスプラントも曽我農園さんで調達~♪
こちらの曽我さんのフルーツトマト、最近とっても人気があって入手困難なんですよ。

なので、先週、直売所で予約しておりました。(^-^)v

アイスプラントもさっぱりとしていてサクサクした食感☆
皆さんにとっても好評でしたshine

このサラダには色々な想いが詰まっております。Heart01
今日はさらっとお届けいたしましたが、詳しいお話は後ほど、お待ち下さいませ。sweat01

02

瓶に詰めて、新津まで持って行ったよ~♪

赤ちゃんとっても可愛くて癒されました。confident
子育てがんばってね~

| | コメント (6)

2009年4月25日 (土)

どんぶり飯~♪

実は私、無類のどんぶり飯好きです(^-^)v

偶然にも米どころへ嫁いだワケでありますが…Bikkuri
別に、新潟へ来てから好きになったワケではありません。
むしろ、コシヒカリが私を呼んだ?riceball なんてね。

伊豆の山奥で育った私は、小学校から高校まで毎日往復2時間歩いて学校に通っておりました。毎日が遠足なんだよ~(笑)

そんな私の元気の素は「ごはん」、そして野菜と果物はサポーターとしていつも側におりました。

どんぶりでごはんを食べる私。
その姿、ちょっと驚かれちゃうのですが…sweat01

Photo

こんな感じですよ~shine

こちらは今日のお昼ご飯。
スーパーで鯵のたたきとサーモンのお刺身を買って来ました~♪

お魚もだ~い好きなんです。 Heart02

これは料理と言えるのか分かりませんが(刺身買って乗せるだけ)、私がよく食べるどんぶり飯です。

野菜の旬に加え、魚の旬も満喫しております。fish

食べるって幸せ~heart01

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

チューリップ畑

この絵本のような景色は、この時期限定のお楽しみ Heart02

01

会社に行く途中、車を脇に停車してパチリッ camera

03

ちょっとだけプティもお邪魔します。

02

・・・が、黄色だらけで怖~いsweat01

04

抱っこ~dog

プティの顔、毛が伸びすぎてビッグ~☆
早く小顔になりたいワン♪

おっと…
ただ今、テレビから流れてくるメロディにキュンッHeart01_2

この声は椎名林檎さん?

最近ず~っと聞いてなかったけど、やっぱりこのメロディセンス最高ですね。Kira 発売が楽しみです。

| | コメント (2)

2009年4月19日 (日)

ただ今、一人アスパラ祭☆

アスパラガスが主役のパスタを作りました~shine

Photo

春ごぼうの素揚げをトッピング☆春が香る~Heart02

近頃アスパラのことばかりを考えているぷちこです。
そんなアスパラとの出会い…
皆さま考えてみたことありますか?

私、思い出そうとしても小学生の頃の記憶にアスパラさんがいないのです!

一つだけ思い出せるのは、初めて行ったTDLで入ったレストラン。
サラダの中にホワイトアスパラガスが入っておりました。
そしてそのお味に…「何?この野菜、旨みがあるBikkuri 」と子供ながら池田菊苗博士ばりに衝撃を受けたのを覚えております。

そして、やっぱ東京ってすごいら~と静岡弁丸出しで、ますます東京への憧れが強くなった頃でした。sweat01

歴史を辿ると、日本で初めて食用として出回ったのは缶詰のホワイトアスパラガスとのこと。

グリーンアスパラガスさんは、気が付いたら私たちの側にいましたよね。Futaba

そして、そんなアスパラさんを、明後日4月21日(火)、野菜ソムリエ試食販売会にてご案内させていただくことになりました~sign01

↓詳細はこちらの記事をご覧下さいませ。

○新潟ベジフルクラブの記事
アスパラガス試食販売会

そんなワケでありまして、レシピ作成をしながら、一人アスパラ祭り開催中なのです。
ちなみにこちらのパスタはレシピを作っておりません。sweat02
カロリー計算めんどくさくなっちゃったしぃ~

当日は2種類のアスパラレシピ&1種類の試食をご用意させていただいておりますので、ぜひ♪みなさまお買物にいらして下さいね。wink

| | コメント (2)

2009年4月15日 (水)

A alla Zで打ち合わせ。

またまたお誕生日の出来事☆
この日のお昼は、ベジフル仲間のIさんと来週のアスパラ試食販売会の打ち合わせ。

と言うことで、また行ってしまいました~(^-^)v
新潟のおいしい野菜が食べれるイタリア料理のお・み・せ♪

トラットリア アー・アッラ・ゼータ A alla Z
http://a-alla-z.jp/

野菜ソムリエ木村さんの働いているお店です。apple

01

春キャベツのポタージュ&前菜
イシモチ(魚)、クロスティーニなどなど

3月に、新潟ベジフルクラブのみなさんでも伺ったのですが…
私、おいしいとすぐにもう一度行きたくなっちゃうんです。

○新潟ベジフルクラブの記事
「新潟の美味しさが詰まってます!」

02

米粉のくるみパン
モッチリ☆

03

モッチリ好きにはたまりません☆手打ちパスタ

04

この薪釜で焼かれたピッツァがどうしてももう一度食べたくて…♪
シンプルにマルゲリータをチョイス。

05

お誕生日なのでデザートが豪華になりました♪
木村さん、お気遣い本当にありがとうございます。shine

ふわっふわの雪下人参のシフォンケーキと、

06

拡大~☆
こちらは山芋のジェラードです!
カラメルソースが合う~♪

07

こちらはIさんチョイスの酒粕レアチーズケーキ です。
美人の食材”酒粕”は、
新潟ビューティーとして発信して行かなくちゃね…sign01

お誕生日の朝は「曽我農園」さん、お昼は「A alla Z」さん。
実はこの間に、二つのお店が新潟のTVで紹介されていたんです。

野菜の「旬」とメディアの「旬」を同時に味わった深~い1日でした。confident

しかし、曽我さんのトマト!ますます買えなくなっちゃうね~sweat01

    

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

いただきました~!

ベジフルビューティー同期のクミールさんからいただきましたbirthday

Photo

写真をね。。。coldsweats01 

フルーツの盛りが素晴らしいです♪
かなり、好みのタイプ Heart02 うれしい~

今度みんなで食べようね~cake

クミールさんは、私たち同期の知識の宝。shine
交流会では、クミールさんの話をクイール(食い入るsweat02)ように聞いていた人も多かったはず。
とっても聡明でビューティーな方なのです。

なのに、おっちゃめ~☆

私のオヤジギャグ好き許してね~sweat01 

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

感謝のキモチ☆

みなさま、お誕生日のメールをありがとうございました。shine

毎年かかさず送ってくれる地元のMちゃん。
なかなか会えないけど、この日を思い出してくれることが、私は何よりとっても嬉しいよっwink これからも人生楽しもうね♪

Photo

プティ目線で改めて。dog

ありがとうございました。

ちなみに、アラフォーっていくつから…?sweat01

| | コメント (4)

2009年4月12日 (日)

好きなもの好きなだけ~

昨日(4月11日)は私の誕生日であり、プティが我が家にやって来た記念日ですshine

毎年桜が満開で、なんだか桜に祝福されている気分 Heart02
桜の咲いている季節に生まれたことに感謝しております。confident

そして毎年この日は、好きなもの好きなだけ食べても良い日にしているんでーす♪

03

まずは朝、曽我農園さんに絶品フルトマとアスパラを買いに行き…♪

02

採れたてのアスパラをグリルで焼いて~♪
アスパラの表面にはオリーブオイルを塗り、栄養価をUp
ローズマリーを一緒に入れて香りをほのかにうつします。

こうやって食べるのが一番好きなんです。
このまま何もつけなくても十分美味しいのですが…。

Photo

焼いている間に、自家製マヨネーズ作り。

今日の材料は…♪
卵1個、なたね油60cc、オリーブオイル30cc、塩小さじ1/2、きび糖小さじ1、モッツァレラチーズ20g、パセリ適量、マスタード小さじ1、
酢大さじ1

以上を、ブレンダーで混ぜるだけ。

ちょっと前にね、これを買っちゃったー。Heart01
○ョップジャパンのお世話になるのは、ブートキャンプ以来です。
そういえば、ビリー隊長が日本人女性と再婚したようですね。Bikkuri

今年もそろそろ始めちゃいましょうか?
ブートキャンプッ☆

01

自家製マヨネーズと、アスパラをお皿に盛り、ブラックペッパーとピンクペッパーで仕上げ♪

Photo_2

にいがた野菜くらぶ(直売所)で、越後姫も買いました~Heart02_2
一人で1パックを贅沢に、すぐに食べちゃいました(^-^)v

あ~、シ・ア・ワ・セKira
毎日が誕生日だったらいいのにね~

この後、美味しいランチとディナーも堪能いたしました。confident
続きはまた~paper

    

| | コメント (4)

2009年4月10日 (金)

桜が咲きました!

カメラを持っていつもの公園へ。dog

04

ぷ~ちゃん♪
今日は桜が満開だね。cherryblossom

02

こちらの可愛らしい花は、「雪柳(ゆきやなぎ)」です。
公園を桜と共に彩っております。

信濃川沿いの雪柳も素敵ですよね♪

別名は「小米花(こごめばな)」
どちらにせよ、新潟らしい花ですね。riceball

秋になるとまた、紅葉が素晴らしいのです。maple

03

まだ、つぼみも残っています。Mushi

05

風に吹かれてひらひら揺れる桜の花びら Heart02

子供の頃、この桜の木に登るのが大の得意でした。(^-^)v
花が終わって実になった頃に登っていたので(実を食べたくて)、洋服に紫のしみがたくさんついて怒られたのをよく覚えています。

今の子って、むやみに木に登ったりしないですよね?(^-^;
しかも、実を食べるなんてこともしないでしょうねぇ… sweat02

01

小さなお山の上で。
いつもここで公園を見渡してます。

春の景色
夏の景色
秋の景色
冬の景色

プティもそれなりに、季節を感じているのかな Hatena   

ちなみにこのお山の上でラジオ体操をすると超キモチ良いのです。
体を反らしたときに見える真っ青な空がたまりません。Kira

でも、人がいない時にね…(^-^;

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

お茶の友、美の友

ベジフルビューティー同期のKKさんから、とても上品でビューティーなお菓子をいただきました。shine
ちなみにこちら、S伯先生一押しスイーツとのこと。

02

ご覧下さい!柚子が丸ごとっ

01

ほ~らっ!

03

パカッ☆ 
二つに切ると、中にお楽しみが・・・Heart02 

ほどよい緩さ、ほどよい甘みの寒天寄せ。
香酸柑橘類にはクエン酸が豊富に含まれております。

香りがファ~ッと広がって、柚子の皮が舌にピリピリ…と、その刺激がなんとも心地良いのです。confident

疲れが一気に取れますね。

また、柚子にはLシステインが含まれているので、美白効果が期待できますshine

女性ならば、”透明感”って言葉には、憧れますよね~!
さすが、S伯先生おすすめだけあります。

ちなみに、話がどんどん広がってまいりますが、透明感を求めるならば「鉄分」も大事!鉄分が不足すると、体の一番外側に位置するお肌まで酸素が十分に行き届かず、肌がくすんでしまうのです。

さらに、Lシステインも鉄分もビタミンCと一緒に摂る事で効果が促進されます。

と言うわけで…

透明感Lシステイン鉄分ビタミンC

この方程式を今日はプレゼントいたします。wink
紫外線も強くなってまいりましたので、日焼けにはくれぐれも気をつけましょうね。

柚子については、季節外れの話題になってしまいましたが、柚子茶ならば手に入るかな?

ここにもコリアンビューティーが隠れておりました。

の友にもの友です。

KKさん、ごちそうさまでした。Kira

Maru01

○お菓子の情報
柚 衣(ゆずごろも)」
御菓子司 彩雲堂 http://www.saiundo.co.jp/

Maru01

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

良い子です。

今日はとっても良いお天気でしたね。sun

空港通りの海浜公園へお散歩に行った帰りは、いつも満足そうに、おりこうさんで座っています。

Photo_5

車の後部座席にて。眠そうな顔。

いっぱい走ったから疲れちゃったかな?

| | コメント (0)

安いお肉でも。

野菜の色が入ると、こんなに明るく楽しそうになりますね。

Photo_2

食事は毎日のことだから、家計はピンチでも、しっかり栄養を補給して、尚且つ楽しまなくっちゃね~wink

お肉は、とってもお安い豚肉の細切れです。(国産)
生姜醤油に漬け込んでから、野菜とは別に炒めました。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

夢のような時間

お待たせいたしました。(^-^)/
やっと、心の整理がつきましたので、1週間前の今日の出来事を書こうと思います。

それぐらい、私にとっては夢のような時間が流れておりました。shine

場所は中目黒の「N_1155」さん。
目黒川沿いは、桜祭りで賑わっていましたね~cherryblossom

東京都目黒区中目黒1丁目1-55
TEL 03-3760-1001 http://www.n1155.jp/

自然素材をシンプルに、美味しい野菜がいただけるナチュラルレストラン。

住所がそのままお店の名前になっているのが面白いですよね。

初めての場所なのに、一発で辿りつきました。(^-^)v
やっぱり私、1人の時はしっかりしているんですよ~(笑)
複数人の時は変な所連れて行っちゃうけどね…sweat02ゴメンネゴメンネ~

3月29日(日)のランチタイムに、こちらのお店でベジフルビューティーアドバイザーの交流会が行われました。

そしてですね…
僭越ながら新アドバイザーを代表して私が乾杯の挨拶を行いました。すみませんっsweat01

なぜ私が?と思いながらも、メールでご連絡をいただいてからは、
ず~っと緊張の状態でして、土曜日に実家に帰り、実家でもソワソワ。。。

美味しい鰻で元気を補給し、近所の源泉100%の温泉に浸かってリラックスしながら挨拶の言葉を考えました。confident 万全の体勢?

そして翌日、リゾート踊り子号で東京へ向かい、緊張しながら少し早めにお店に着いた私は…。

きゃ~heart04
ずっと憧れていた大先輩にお会いできることが出来ました!

しかもっ、お話を伺うと、その大先輩が乾杯の挨拶に私を指名して下さったとのこと。

私が新潟でがんばっている姿を、ブログを通じて見ていて下さったのです。ビックリいたしましたー。
私は感動のあまり体がずっと震えたまま。。。

本当に、私がいつも思い浮かべている理想の女性そのものでした。

中身が男前で、外側はビューティフルshine
私は心の強さが優しさや思いやりに変わると思っているのです。

女性らしい優しい雰囲気を持っている人は、心の中はきっと男前だと思いますよ~

さて、そんな中、消化不良を起こしても不思議でない程緊張していた私でしたが、お料理は残すことなく、しっかりといただいておりました。お腹は関係無いみたいです、私。(^-^;

まずは、乾杯でスパークリングワイン(ロゼ)をいただき…
みなさまには、かなり落ち着いた印象に映ったようでしたが、本人は心の中が渋谷のスクランブル交差点のようでして…sweat01

実は、ワイングラスを両手でカンパ~イッwineしてました。(^-^;
何やら私は、緊張すると腕にものすごい力が入ってしまうようです。

Photo

イタヤ貝と菜の花の有機ベビーリーフサラダ
シャンパンビネグレット

Photo_2

自家製オレキエッテとラタトゥイユ

Photo_3

ハーブでマリネした鶏胸肉グリルと春の旬野菜ロースト

Photo_4

人参ロールケーキ
有機ダージリンティー

こちらがこの日のお食事メニューです。
どれもとっても美味しくいただきました。restaurant

本当に、まるで夢でも見ていたかのような時間が流れておりました。shine

さて、1週間余韻に浸っておりましたので、本日からはビシッと背筋を伸ばして、改めてベジフルビューティーな日々を過ごしたいと思います。

今月ですが、新潟ベジフルクラブのイベントで、「春のベジフルビューティー講座」を担当させていただくことになりました。

『春のベジフルビューティー講座』 ←クリックしてネ♪

今回のテーマは、「目指せ!スッキリ☆ビューティフルBODY♪」です。(^-^)v

柑橘系のフルーツや、新野菜アイスプラント、新潟のアイドル越後姫、その他春を代表する野菜がたくさん登場いたしますので、ぜひ♪お友達を誘って遊びにいらして下さいね。

| | コメント (2)

2009年4月 1日 (水)

中伊豆の隠れ名店「福也」

ついに4月になってしまいましたね。
今年は年度末に用事がたくさん入ってしまったので、仕事のキリが悪いです。今週中になんとか終わらせようと燃えてますっ!rock

さて、先週の出来事を少しずつ記事にして行きたいと思います。

こちらは最近私がはまっている鰻屋さん。
私が実家に居た頃には無かったお店です。

Photo

「うなぎ処 福也(ふくや)」

場所は静岡県田方郡中伊豆町…いや、郡じゃなくて伊豆市になったんだよね?

伊豆市にすると範囲が広がってしまうので、分かり易い呼び方だと、やっぱり「中伊豆」です。もっと分かり易く言うと、奥野ダム付近。
周りに建物はほとんど無く、山に囲まれていて、景色はまるで宮崎アニメの世界。心が落ち着きますね。confident

今は料金所も無くなりましたが、中伊豆バイパス沿いにこちらのお店は建っております。

なぜ、こんなにまどろっこしいかと申しますと、こちらのお店、全く宣伝されていないんです。住所も不明。

粋なご主人と、可愛らしい奥様がお2人で営業されています。
口コミで広がったのか?私が行った時は満席でしたよ。

鰻の焼き方が絶妙で、外側が軽く歯が当る程度にカリッとしていて、中がふんわりとしています。この食感には驚きました。

鰻を昔からよく食べている私ですが、この焼き方は歴代ナンバー1だと思います。

写真が無いので伝わりにくいかと思いますが、こちらのお店では、山椒ではなく生ワサビでいただきます。せっせと生ワサビを自分でおろしながら鰻が焼きあがるのを待ちます。

ちなみに、鰻には絶対に山椒かけたい~!って方は、予めその旨を先に伝えると、ちゃんと山椒を用意してもらえますよ。
(貼り紙がしてありました。)

中伊豆は、水がとても美しく、ワサビの産地なんです♪
なので、是非ともワサビでお召し上がりいただくことをオススメいたします。(^-^)/

そしてね、ここの鰻丼には肝吸い、骨せんべい、サラダ風のお漬物がセットになっています。

更に私は肝焼きをいつも注文いたします。大好物(^-^)v

鰻は捨てるところが無いので、丸ごといただいて元気度も更にアップしちゃいます!

伊豆へお越しの際にはぜひ♪

中伊豆バイパス沿いなのですが、伊東方面からは右側、修善寺方面からは左側にございます。

飲酒はできませんのでご注意を。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »