« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の8件の記事

2009年3月27日 (金)

土日切符

なかなか更新できずにスミマセン。

しかも明日からまた!土日切符を使って実家に帰っちゃいま~す♪
日曜日に東京で用があるので、実家はおまけ。

とても都合よく、JR東日本には私専用に作られた(嘘)伊東まで2日間(土日限定)乗り放題の切符が売っているんですよ。wink

おまけの実家では、うなぎを食べて温泉に入るのが定番です。
元気パワー充電して来ますね♪

では、行って来ま~すっ(^-^)/

Photo_2

| | コメント (2)

2009年3月20日 (金)

ベジフルビューティードッグ

私は野菜ソムリエ(ジュニアマイスター)の赤いスカーフを持っておりますが、今回新たな色が加わりましたshine

Photo

じゃじゃじゃ~んっdog
ローズピンク色です。モデルはプティ。

寝ようとして、体を丸めている所。
されるがままのプティ。。。

こんな使い方してすみません。sweat01

これは、ベジフルビューティーアドバイザーの色なんです。
早く、この色が似合う女になりたいです!

ちなみに、うちのワンコちゃん。
子犬の頃からずっと、夕食は私が作った「鶏と旬野菜のポトフ」を食べています。

Photo_2

だいだい1週間分をまとめて作って、100円ショップに売っている小さなタッパーに小分けして冷凍保存しています。

朝:「ドッグフード」 夜:「鶏と旬野菜のポトフ」
この食生活も、かれこれ5年になりますね。

ポトフの作り方はとても簡単!

旬で栄養価の高い野菜と鶏のささみ又はムネ肉を煮込むだけ。
味付けはしません!
ポイントは、人参は火が通りにくいので、水からコトコト柔らかくなるまで煮込みます。それから、オリーブオイルを少々入れています。

おかげさまで、プティは「健康診断」「予防接種」以外で、一度も病院のお世話になったことが無いんですよ。dog

人間と同じように、犬にも生活習慣病が増えています。

例えば、ガン。
野菜の色や香りに含まれるフィトケミカルと呼ばれる抗酸化成分(ガン予防に効果的)は、ドッグフードだけの食事からではなかなか摂れないですしね。

また、プレーンヨーグルトなど生きた酵素も定期的に与えています。

ドッグフードから、1日に必要な栄養素は摂れるかもしれませんが、その栄養素が体内へ入り、消化・吸収・代謝・排泄がスムーズに行われること!これが大切なんですよね。

そこで私は、それら体内での機能をサポートしてくれる野菜の力に注目しています。

ただし、1部ワンコに与えたら絶対にダメな野菜もあります。

たまねぎ、ねぎ、にら、にんにく、らっきょうなどの硫化化合物を含むネギ属の植物は、中毒(赤血球を破壊し、溶血性貧血をおこす)症状の原因となりますのでご注意下さい。

それからアブラナ科の野菜もヨーロッパでは注意を呼びかけている例があります。

ただし、こちらは犬の体質によるもので、食べて何も変化がなければ大丈夫(^-^)v

プティは、キャベツもブロッコリーも大好きです♪

また、じゃがいもの芽に含まれるソラニンも毒性が強いので与えないように注意して下さいね。

特にワンコの食事については、動物病院の先生によって全く違うことを言われたりします。

犬に「野菜は必要ない」とおっしゃるお医者さんもいるのは事実。

確かに、人間と犬の消化器官は違い、犬は肉食に近い消化器官を持っています。

だからと言って、肉だけ食べていれば良いと考えるのもどうかと…sweat02

何を信じたら良いのか迷ってしまいますよね。

一番良いのは、飼い主さんが毎日ワンコの体を触ってあげて、よく見てあげることだと思います。

皮膚、被毛、瞳が輝いているか?のチェック。

私は、排泄物も毎日チェックしていますよ。wink
健康状態が一目で分かるっ!

と言うわけで、プティもベジフルビューティードッグを目指してます。shine

私たちも、できるだけ自然の状態に近い食べ物から質の良い栄養をバランス良く摂取して、健康で美しい体を維持したいですね。

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

今年も味噌仕込みます。

1年前の3月20日に、人生初の味噌作りを体験しました♪

Photo

1年かけてゆっくりと作られたお味噌はスローフードの代表とも言える存在ですよね?お味噌に出会えて良かった…私。

そして、そのお味噌を「1年かけて食べよう!」と思い10Kg作ったのですが、想像していた以上に、自分で作ったお味噌がとっても美味しくて♪あっと言う間に無くなってしまいそうです。

今年も3月20日(明後日)に、堀川醸造さんで味噌仕込んで来ます!

今日はその準備で、お味噌をタルから容器に移しました。
私、ジップロックが大好きです。(^-^)
あの、カチッて閉まるのがキモチ良くて…♪
今日はたくさんカチカチやったので気分がいいですheart02

7月に1度、天地返しをしに行くのですが、昨年は私、うっかり寝坊をしてしまいまして友達にやってもらったの~sweat01 
自分でもビックリ!ひどい~

今年は、全ての工程を自分でやりますっ coldsweats01

野菜たっぷりのお味噌汁を毎日食べて元気を補給しています。rock

手作り味噌のおいしさを知ってしまったからには、もう後には戻れません。

また来年、再来年…一生続けられるかな?

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

仲良しワンコ♪

今日もワンコネタで。dog

プティと仲良しチワワのさくらちゃん♪

Photo

公園で出会った~

01

出会って早4年。
女同士、気が合うのよ♪

02

あの白菜を飛び越えちゃえ~!

03

毎日会えたら嬉しいのにね。

プティ:私はぷちこさんの運動不足解消に毎日つきっあってるの。
あの人、公園で毎日スクワットしてんだよ。恥ずかしいよねぇ~

さくらちゃん:私は早朝におじいちゃんと来ることが多いけど、日中はなかなか出れなくて、最近太っちゃったの~ 

プティ:私は運動してるんだけど、食べるの大好きだから、会社でおじいちゃん騙しておやつもらってるんだ。えへ♪

プティ、もうすぐ年に一度の健康診断なので気をつけないとね。sweat01

 

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

iPhoneのカメラで。

車の後部座席、iPhoneのカメラで撮ってみました♪

Photo_2

こちらは、ポラロイド風。
無料のソフトをダウンロードして使ってみました♪

Photo_3

こちらが通常モード。
なかなかキレイに撮れてるよね?
ただね、シャッターまでもがタッチパネルなので押しづらいsweat01

iPhone用に無線LANルーターを設置したので、家の中では通信費もただになったよ(^-^)v

こうゆうこと、普通は男の人が好きでやるんだろうけど、家では私の仕事。

一応私、ネットワーク関係の資格も持ってるんです。good

こうゆう女って可愛くないよね。(^-^;

| | コメント (4)

2009年3月12日 (木)

癒し

お久しぶりです。
新潟もようやく春らしくなって来ましたね。(^-^)

春の匂い。
感じていますか?

Photo

クンクン。。。dog

嗅覚が優れているワンコは、私たち人間よりも早く「」を感じているのかもしれませんね。

02

心温まる花束をいただきました。
植物の自然な色、考えれば考えるほど神秘的で美しいです。

もしこの世が白と黒の世界だけだったら…?
人の心はどうなってしまうんだろう?と少し怖くなります。

柔らかい春の色は、心を癒して明るい気分にさせてくれますね。shine

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

米粉のベーグル

iPhoneに音楽を入れて、ノリノリでパン生地こねました~bread
キッチンでの時間がますます楽しくなりそう♪
早速使いこなしてる感じでしょ?

01

ベーグルを作りました♪
アボカドディップを塗って、生ハムを挟んでおります。

02

生地には米粉と強力粉を1:1で使い、黒米を柔らかくして粉砕したものを混ぜています。

お米大好きな私らしく。confident

お砂糖はやっぱり「きび糖」が一番ですね♪
もっちりした生地の中にきび糖の甘みがほのかに広がります。

以前TVで、パンは本来「粉」の味を楽しむべきだ! とタモさんが言っておりました。

ベーグルはバターを使わないですし、本来の粉の味を楽しめるかと思います。

次は米粉100%に挑戦してみよう。

新潟はさすが米どころ!
最近は直売所に行くと、農家さんごとに米粉が売られているのをよく見かけます。

今回使った米粉はこちら。

Photo

「かあちゃんちのひかり粉」
贅沢にも、コシヒカリ100%ですよ♪300gで300円です。
自家用にはとっても買いやすいサイズですよね。

直売所には、野菜だけではなく、その土地ならではの逸品との出会いがあるので楽しくてしょうがないです。note

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

これ、切干大根なんだよ~

iPhoneと戦った週末。。。
だいたい分かった気がします。逆に私向けだったかも…?
ちっちゃいパソコンじゃ~ん。音楽も聞けるしね。music
メールは絵文字が見れないので、皆さま渋いヤツ送って下さい。mailto

さて、今日はこんなサラダを作りました。shine

Photo

これ、主役はなんと「切干大根」なんですよ!

ヒントとなったのは、シンガポールの料理学校で習った「青パパイヤのエスニックサラダ」なんです。

習った料理の中でも特に美味しくて、定番料理にしたい♪と思ったのですが、青パパイヤはそう簡単には手に入りません。

その時、この食感は…?ん?切干大根でイケるっrock
と思いつきまして、エスニックな気分な時に度々作っております。

こちらのサラダは次回のベジフルビューティー講座でお出しできたらと思っています。wink
東南アジア特有の材料を、日本風にアレンジしています。

そしてそして、先週ついにっsign01ベジフルビューティーアドバンスの試験結果が到着いたしました。

Photo_2

本当に良かった。合格できて(涙涙涙)
テキストの表紙にある美しい体、これを毎日見てがんばりましたrock

ベジフルビューティーについて学んだこの1年は、今までにない発見がとても多く、さらに深く知りたいことばかりで、終わりのない楽しさを覚えました。

また、仕事がハードで徹夜してしまうことも度々ありましたが、なぜか肌が全く荒れなかったんですよね。

「美は1日にして成らず。」=「美は1日にして崩れぬ。」
と言うことでしょうか?

高い化粧品を使っているワケでもなく、特別なことは何もしていないのに…

「正しく知る」ことの大切さを改めて実感いたしました。

今回の合格者を含めて、現在ベジフルビューティーアドバイザーは全国で31名とのこと。

私は新潟初のベジフルビューティーアドバイザーとして、雪国ならではの新潟ビューティーを発信して行きたいと思います。
(まだ人生の半分以上は静岡ですけど…)

「美」の話をしているとちょっと恥ずかしくなっちゃいますね。(^-^;
自分のことキレイって言ってるみたいで…違いますよぉ~sweat01

「美」の前に「健康」があることをまずはお忘れなく。
健康な体、健康な心があってこその「美」なんです。

そして、その手助けをしてくれるのが野菜と果物であることを忘れないで下さいね。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »