« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の10件の記事

2009年2月27日 (金)

こちらをご覧の友人の皆さまへ

久しぶりの更新なのに、こんな内容でごめんなさい。sweat01

本日、ワタクシ、タダ友になりました~mobilephoneshine

Photo

犬好きとしては、やはり白いお父さんに惹かれてしまうワケでして…

いただいたお父さんストラップ鳴らして楽しんでいますdog

それでね、iPhoneになったのですが、これがまたっ
???なんです。パニックー なんだかさっぱり。sweat02

私はパソコンはまぁ強い方ですが、携帯電話にはほとんど興味がない為(電話できればいいと思ってる程度)かなり、うといんですよ。

そんな人間が難易度の高い端末に手を出してしまって良いのでしょうか?お父さんばっかり鳴らしてる場合ではないですね…sweat01

これから少しずつ覚えて行く予定でありますが、しばらく携帯のメールは私に送っても届きませんのでご了承下さいませ。

申し訳ありませんが、緊急の方はパソコンにメールして下さいね。
電話番号は変わっていません。(^-^)v

| | コメント (2)

2009年2月20日 (金)

雪の中をお散歩♪

久しぶりにプティの動画をアップしま~す♪
プティ、雪の中でピョンピョン跳ねています。dog

去年みたいに撮影中にコケると言うオチはありませんのであしからず。(^-^;

↓携帯動画はこちらからwink

Qr

↓携帯動画はこちらからwink

Qr02

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

根菜まぜまぜHOTごはん

おはようございます♪
新潟の雪、昨日も結構降りましたねぇ。snow

寒いです~

そこで今日は簡単であったまる混ぜごはんをご紹介しますね。

「根菜まぜまぜHOTごはん」

Photo

○材料

米、大根、生姜、人参、油揚げ、白ごま、ごま油、醤油、酒、みりん、塩

○作り方

1.ごはんは普通に炊いておきます。
(出汁で炊くと風味アップ)

2.フライパンにゴマ油を薄くしき、細かく切った大根、人参、生姜、油揚げを炒め、酒、みりん、醤油、塩で味を調えます。

3.炊けたごはんに2の具、塩茹でした大根の葉、白ゴマを一緒に混ぜます。

○ポイント

具は多めに作って冷凍保存できます♪

今回は、鶏皮を香ばしくパリパリに焼いたものをトッピングしました。
素朴な味ですが、ごはんが進みますよ~

中途半端に残った野菜を効果的に利用できるエコレシピでした。(^-^)

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

雪国での暮らし

私が新潟へ嫁に来てハマッたこと。shine

02

雪だるま作りではなくー、snow

答えは…雪かきっ

友達に「雪かき楽しいよ♪」なんて話をしたら、「どこまでポジティブなんだ~」と爆笑されました。(^-^;

基本的に、体を動かすことが好きなんですよね。

だけど、スポーツクラブに通ったりすることはできないの。
これも矛盾?

まだ雪は浅いけど、何段階かに分けて雪かきしないと本当に大変なんです。sweat01

Photo

こちらは駐車場の前。
きっと後で除雪車が通ってふさがれちゃうんだろうね~sweat02

01

実は今、プティを美容院に送り届けた所なんです。
お迎えの時間までにふさがれないことを祈ろう。confident

今日の雪はおいしそうなパウダースノーだね。
あとで雪下みかんを作るとするか…flairフフフ

本日の雪だるまは「うさたん」目と鼻はマーブルチョコです♪
あ、口が無い…まいっか。

うさたんと言えば、ラブシャー見てます?
昔のトレンディドラマっぽい雰囲気あるけど、内容はちょっと引いちゃうネ。sweat01

でも香里奈が可愛いから毎週楽しみにしています。(^-^)v

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

プティショコラ♪

早くも過ぎ去ってしまいましたが「バレンタインDAY」皆さまはいかがお過ごしでしたか?

Photo

こちらはお菓子の学校でお友達と一緒に作ったらぶり~なショコラマロン♪初めてにしては上手くいった!

ラッピングはブチョー作。さっすが~☆
こんなの貰ったら嬉しいよね?(^-^)b

Photo_2

ガトーショコラとショコラマドレーヌも一緒に作りました。

小さなチョコレートのお菓子作り。
ショコラの焼ける香りが部屋中に広がって、なんともたまらない。lovely

何度も書いておりますが、私は甘いものがニガテです。sweat01

なのに…子供の頃からお菓子を作るのが大好き♪
こうゆう矛盾は誰でもありますよね?(^-^;

さて、私のバレンタインデーは、朱鷺メッセで行われていたリフォーム祭に行き、入場者特典のダーツで2等的中!
5,000円のカタログギフトをいただきました。(^-^)v

コントロールの良さはちょっと自慢なんです。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

野菜から元気をもらおう!

すっかり空気の匂いも春らしくなってきましたね。tulip

何かと忙しい年度末。
更に季節の変わり目で体調を崩しやすい季節でもあります。

忙しい方は特にっ!よい「食事」を心掛けたいですね。

Photo

こちらは、月曜日に曽我農園さんの直売所で購入した「プチヴェール」「フルティカ」「冬菜」です。

「フルティカ」は今年の初捥ぎ♪おいし~lovely
このように、新鮮な野菜が手に入りやすく、農家さんの声が直接届く。そんな恵まれた環境で私はベジフルライフを楽しんでいます。

野菜の香り・色・苦み成分には「フィト」ケミカルや「ファイト」ケミカルと呼ばれる抗酸化物質が豊富に含まれています。

Phyto(植物由来の)chemical」と書くのですが、個人的には「Fight(戦う)chemical」ファイトケミカルと呼びたいぐらいです。

野菜と果物をたっぷりと摂取して、老化・病気をやっつけてしまいましょう!

野菜の持つ力は、体の中に入るものだけではありません。
香りを楽しみ季節感を感じること。confidentflair

その喜びの一つ一つが美しさの素となると私は思います。

| | コメント (3)

2009年2月 9日 (月)

プティ5歳の誕生日

昨日2月8日はプティ5回目のバースディでした。birthday

もう、5年…早いよぅ(涙)
「毎年書いてるよね?」と友達に言われるのですが(悲しいって話)、やっぱりこの日は気分がブルーになっちゃうんです。

本来なら誕生日はめでたい日なのですが…
犬の短い命のことを現実として受け入れないといけない日なんです。

501

あぁ…、この真っ直ぐな瞳。
プティは短い人生を、どれだけ幸せに過ごせるのでしょう?

それは、飼い主である私にかかっているんですよね。

ワンコは無条件に私たち人間を癒してくれるけど、私たちはどれだけのことができるんだろうね?

5

誕生日なので、プティも特別ディナーです。
プティの好きなものぜ~んぶ!重ねてみました。

下からサーモン→ブロッコリー→人参→アボカド&ヨーグルト
これ全部、アンチエイジングに良い食材ですよ。
さすがプティだわ。。。

502

夢中で、アボカドクリームを顔にくっつけながら食べています。

アボカドでお肌ツヤツヤshine
トイプードルは毛艶が命です。

この幸せがいつまでも続きますように…confident

きっと私、来年も同じこと書いてるんだろうなぁ…(^-^;

 

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

大根とホタテのマヨ和え

再び節約ベジレシピをご案内いたします。

私は夕食時に発泡酒(ZERO)を飲む習慣があるので、このような「つまみ」を毎日作り、更に翌日のお弁当の脇にも入れちゃいます♪

Photo_2

「大根とホタテのマヨ和え」

○材料

大根、ホタテ水煮缶、マヨネーズ、ポン酢、塩、ブラックペッパー

○作り方

1.大根を千切りにし、塩を振って少し置き水分を搾り出す。

2.ホタテ水煮缶の具のみを大根と和える。
汁はとても美味しいホタテの旨味が出ているので別の料理に使えます。

3.更にマヨネーズ、ポン酢も和え、塩で味を調えブラックペッパーを振り掛ける。

○ポイント

今回は一緒に鍋を作っていたので、少し水菜を加えましたが、いつもは新鮮な大根の葉っぱを塩茹でして使っています。

ホタテ水煮缶ではなくツナ缶でも美味しいですよ(^-^)v

私にとって、野菜は「つまみ」でもあります。beerwink

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

出来た~!

例のホームページ製作のお仕事、だいたいって所で終わりました。

他の仕事もしているので、ちょこちょこと…
そんなに大きなサイトではないので、形が決まってしまえば早く出来るんですよね。

私はプロまでの腕は無いけれど、今からちょうど6年程前でしょうか?新潟県のホームページをリニューアルする際、お手伝いさせていただいたのがきっかけで、東京から来ていたデザイナーさんから直接「ユーザビリティ」や「アクセシビリティ」を最初に習うことができたんです。

おかげさまで仕事として活かせたような気がします。
後は独学ですけどね。

そんなカタカナ言葉聞いたことないぞっ!て方に簡単にご説明いたしますと、ホームページって、利用しやすいページと迷子になっちゃうページってありませんか?

ホームページのユニバーサルデザイン?バリアフリー?ようするに、お年寄りなど不特定多数の方が利用できるページの作り方です。

もちろん、業種によって客層が違うので、デザイン重視のページもありますけどね。

新潟の野菜好きさんならご存知かと思いますが、私は米山と河渡にある「あさどり菜園」のショッピングサイトを作成したことがあります。

トップページのバナー以外を、導入から一人で担当いたしました。
私の最初で最後の大仕事かな?

今は、当時一緒にお仕事していたカワユイお2人さんがいなくなってしまったので、一部デザインが崩れてしまっている所とか、直せないのがちと残念ですが…sweat02

私はハケンで出向していたので、ホームページ作成以外にも、夏は枝豆を袋に詰めたり、冬は梨園さんでルレクチェの梱包をお手伝いしたり、大好きな野菜と果物にふれあう機会が多くて本当に楽しかったんです♪apple

新潟の農家さん達が心を込めて丁寧に作って下さったお米や野菜・果物がたくさん揃っておりますので、ぜひお買物を楽しんで下さいね。(^-^)b

無農薬野菜のお店 あさどり菜園

それから、マクロビの商品がとても充実しています。
とにかく、商品登録が大変でしたから…sweat01

大好きな「曽我農園」さん、「佐藤梨園」さんとの出会いもありました。
私が野菜ソムリエを目指すきっかけともなった輝かしいお仕事でしたね。shine

さて、最後になりましたが、今回の作品はこちらです。
いたってシンプルですよ…(^-^;

トキめき新潟・鍼灸マッサージ協会

トキめき新潟国体にボランティアとして参加されるそうです。
私も応援しています(^-^)v

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

ナムル・キムパプ

外は寒くたって、暦の上では今日から春ですよ~cherryblossom
みなさま、昨日は恵方巻き食べましたか?

私は韓国海苔巻きを作っていただきました。

Photo

まだまだ我が家の食卓はコリアン×コリアンしています。
結構引きずるタイプなんです。(^-^;

↓詳しくはこちらに記事をアップいたしました。

今日から春ですね。」by新潟ベジフルクラブ

さぁ、と言うことで、春生まれの私は自然とテンションが上がって来るんですよね。今日は公園で本気走りしちゃいました。

最近プティの足の速さについて行けなくて、「足腰鍛えなきゃっ!」と思っていたんです。

相変わらず、ビリースクワット(懐かしい?)は続けておりますが、今日は坂を上ったり下ったりを繰り返しました。

太陽の下、汗をかくと本当にキモチ良いですね。sun

--------------------------------------------------

ベジフルビューティーを目指すにあたって心掛けたいこと!

○バランスの良い食事から、1日に必要な栄養素を過不足なく摂取すること。

○毎日の生活に適度な運動を取り入れ、基礎代謝を高めること。

この2つは基本なので、ぜひ習慣にしたいですね。

春は代謝が高まる季節です。up
旬のお野菜もデトックス効果のあるものばかり!

キレイになるチャンスです。shine

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »