« レンコンの甘辛炒め | トップページ | かなり緊張してます。 »

2009年1月 7日 (水)

コチュジャン&サムジャン

今さらですが、年末にとっても楽しい出来事がありましたのでご報告いたします。

いつもの料理好きなお友達と、とある調理場をお借りして、忘年調理会を行いました。「調理会」って所が新しいでしょ?

さて、調理会で作った料理ですが、私の持ち込み企画なので、当然のことながら、韓国から帰って来てまだまだ空気の抜け切れない「韓国料理」にしちゃいました。(^-^)v

その様子は…
せっかくなので「新潟ベジフルクラブ」の記事にしちゃいますね。

↓こちらをご覧下さいませ。
野菜たっぷり!コリアンビューティー

では、こちらのページに私が下準備として手作りした「コチュジャン」と「サムジャン」のレシピを掲載いたします。

--------------------------------------------------

「自家製コチュジャン」

Photo

○材料

水300ml、きび砂糖250g、味噌300g、(米味噌を使いましたが、色々混ぜると複雑になって美味しくなりそう。)韓国粉唐辛子100g、塩大さじ1、酒小さじ1、酢小さじ1

○作り方

1.鍋にお水ときび砂糖を入れきび砂糖が完全に溶けるまで火にかける。

2.同じ鍋に味噌を入れ、味噌が滑らかになるまでよく混ぜる。

3.水分が飛んできたら粉唐辛子を入れ、焦げないようによく混ぜ、ねばりが出るまでよく煮詰める。

4.煮詰まったら火からおろし、人肌程度に冷ましてから塩・酒・酢を加えてよくかき混ぜる。

冷蔵庫で1年保存が可能です。good

手作りの良さを知ってしまうと、もう買えないね!

--------------------------------------------------

「自家製サムジャン」

Photo_2

○材料

上記のコチュジャン大さじ1、味噌大さじ1.5、砂糖・すりゴマ、ゴマ油少々

○作り方

上記材料を混ぜるだけ。
お好みでニンニク混ぜても美味しいよ~♪

サム(包む)ジャンは、焼肉やプルコギにトッピングしてサンチュやキャベツなどの葉物で包んでいただきます。

これが本当に美味しいのheart

簡単なので、是非作ってみて下さいね。
肉の3倍は野菜が食べれちゃう!
私は間に韓国のりも挟んじゃうんだけど、すんごく美味しいから試してみてネ。wink

|

« レンコンの甘辛炒め | トップページ | かなり緊張してます。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レンコンの甘辛炒め | トップページ | かなり緊張してます。 »