« ブロッコリーの茎って美味しいよね♪ | トップページ | ナムル・キムパプ »

2009年1月30日 (金)

ほっこり里芋とレンコンの甘辛炒め

本日も「節約ベジレシピ」をお届けいたします♪

とは言っても、これ、以前ご紹介いたしました「レンコン甘辛炒め」と作り方はほぼ同じなんです。里芋がなんとも言えないおいしさ♪bleah

Photo_3

「ほっこり里芋とレンコンの甘辛炒め」

○材料

レンコン、里芋、煮干、赤唐辛子、白ゴマ、胡麻油、きび砂糖、醤油、酒、みりん、メープルシロップ(あれば)

※分量はお好みで調節して下さい。

○作り方

1.レンコン、里芋は乱切りにし、軽く塩をまぶしておく。

2.フライパンに油を入れてレンコン、里芋を炒める。

3.材料に5割程度火が入ったら、材料がかぶる程度の水→砂糖→酒→煮干→赤唐辛子を入れ、蓋をして5分ぐらい煮込む。

4.材料に9割程度火が入ったら醤油とみりんを入れ煮詰める。仕上げに胡麻油、メープルシロップを回し入れ、白ゴマをふりかけて出来上がり。

○ポイント

今回は出汁を使わず「煮干」を入れました。

Photo

煮干は割って内臓を取り出すと独特の臭みはとれます。
料理研究家のコウケンテツさんがよく使われていますよね?

私は子供の頃のおやつ、なんと「煮干」だったんです。
大好きで毎日ボリボリ食べておりました。fish

こんなこと書くと、なんて悲しい家で育ったんだ?なんて思われちゃいますよね(^-^;

煮干だけではないのでご安心下さい。
私が好んでよく食べていただけです。

今もプティと一緒にボリボリ。。。たまらんね!

煮干は、成長期のお子様がいらっしゃる方にぜひオススメいたします。

カルシウムに鉄分、頭が良くなるDHAやEPAも豊富ですよ♪

運動+紫外線+カルシウム効果で骨が丈夫な元気な子を育てましょう~rock

さて、今夜は友達と「りゅうとぴあ」でモンマジのライブに行って来ます。karaoke

その後の新年会も楽しみ♪

|

« ブロッコリーの茎って美味しいよね♪ | トップページ | ナムル・キムパプ »

節約ベジレシピ」カテゴリの記事

コメント

NaturalFlowさま

コメントありがとうございます♪
手軽においしく野菜を摂取し、更に栄養もバランス良く摂ることを目標としています。

メープルシロップは味に深みが出て香ばしくなる所がお気に入りです♪

私の母が食事にとても気を遣う人だったので、ご飯に雑穀が混ざっていたり、調味料は天然のものしか使わなかったり、今で言うマクロビ風でしたね。
おかげさまで私もすっかり健康マニアになってしまいました。(^-^;
今勉強していることがとっても楽しい♪
母親に感謝しなくちゃ。

とろろ昆布もおいしいですよね~(^-^)
そういえば、次にブームになる美容食材は「とろろ昆布」とTVで誰かが言ってましたよ。wink


投稿: ぷちこ | 2009年2月 1日 (日) 22時21分

シンプルだけど、体に良くて美味しそう♪
作ってみよう~(^^)
ところで、メープルシロップは私はあまり使わないのだけど、味にコクが出るのかな?
マクロビのスィーツもメープルシロップがメインだよね。
私も子供の頃、小魚大好きだったよ!あと、とろろ昆布とかもおやつにしていたな~。
おてんばでも、骨折したことなかったのは小魚のおかげかしら。

投稿: Natural Flow | 2009年1月31日 (土) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブロッコリーの茎って美味しいよね♪ | トップページ | ナムル・キムパプ »