« 仕事スイッチ全開☆ | トップページ | ほっこり里芋とレンコンの甘辛炒め »

2009年1月29日 (木)

ブロッコリーの茎って美味しいよね♪

今日は題して「節約ベジレシピ」をお届けいたします。

Photo

「ブロッコリーの茎と人参のきんぴら」

○材料

ブロッコリーの茎、人参、ベーコン、赤唐辛子、水、醤油、酒、メープルシロップ、オリーブオイル

○作り方

1.ブロッコリーの茎と人参をそれぞれ千切り、ベーコンも大きさを揃えて切る。

2.フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、1.を炒める。

3.材料に火が5割程入ったら、材料が浸るぐらいの水、メープルシロップ、酒、赤唐辛子を入れ、蓋をして軽く煮込む。

4.最後に醤油を絡め、味を調えて出来上がり。

○ポイント

ブロッコリーは茎がずっしりとしていて穴が開いていないものを選ぶ。

ベーコンの旨味と塩味を利用しているので、お出汁や塩はお好みでプラスして下さいね。

私はブロッコリーの茎が食べたくてブロッコリーを買っている気がします。ちなみに花蕾はワンちゃんの大好物♪

花蕾が犬で、茎が人間用です。普通は逆?sweat01

------------------------------------------------

<本日のミニ日記>

たった今、氷の張った水たまりでキレイにこけたぷちこです。
日頃からよくコケてますが、不思議と無傷なんですよねぇ。
もはや、転ぶことに慣れてしまった?

しかも転んだ後、一人で爆笑してます。
「また神が降りてきた?」ってね…coldsweats01 怖いわ~

ケガが無かったのは幸いですが、お尻がビショビショになってしまい、ダウンジャケットも泥まみれ。ヒサン~sweat02

|

« 仕事スイッチ全開☆ | トップページ | ほっこり里芋とレンコンの甘辛炒め »

節約ベジレシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕事スイッチ全開☆ | トップページ | ほっこり里芋とレンコンの甘辛炒め »