« 公園の紅葉 | トップページ | 温か根菜のスープ »

2008年11月20日 (木)

牡蠣のオイル漬け

牡蠣の美味しい季節になりましたね。
Wちゃんに教えてもらった「牡蠣のオイル漬」今年も作りました♪

Photo

寒くなると、乾燥してお肌がカサカサ、小じわ、血色不良等気になっていませんか?

牡蠣に豊富に含まれる亜鉛は、たんぱく質の合成に必要な成分です。つまり、たんぱく質である「コラーゲン」の合成に亜鉛の摂取量が少ないと、吸収されにくくなると言うこと。加えて、コラーゲンの合成にはビタミンCも必要です。

コラーゲン+亜鉛+ビタミンC=お肌のハリUP upshine

「お肌の元気が無いなぁ~」と感じた時は、是非♪この組み合わせを献立に取り入れてみて下さいね。

牡蠣のオイル漬けを作っておくと、手軽に亜鉛・鉄分の補給ができますよ。おまけに酒のつまみに最高です。lovelywine

では、簡単な作り方をご紹介いたします。

------------------------------------------

○材料

牡蠣、オリーブオイル、にんにく、唐辛子、ローリエ、オイスターソース、白ワイン

○作り方

1.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れてから火を入れる。(弱火)

2.牡蠣をフライパンに入れ、白ワインを大さじ1程度回し入れ、両面を焼く。(ぷっくりするまで.。更に水分も飛ばします。)

3.オイスターソースでほんのり味付けし、瓶に唐辛子、ローリエと共に入れる。(オリーブオイルも牡蠣がかぶるぐらい足す。)

------------------------------------------

一晩置くと味に深みが出ますよ。wink

コネタマ参加中: ワインに合う美味しいおつまみ、教えて!

|

« 公園の紅葉 | トップページ | 温か根菜のスープ »

ベジフルビューティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公園の紅葉 | トップページ | 温か根菜のスープ »