« 牡蠣のオイル漬け | トップページ | ツナとトマトソースのパスタ »

2008年11月21日 (金)

温か根菜のスープ

ヒョエ~~sweat01 今日も新潟ひどい天気。めっちゃ寒いーっ!

昨日、Wちゃんからの突然のお誘いで、今日はWAHAHA本舗の「梅ちゃんの青いパンドラの箱」と言う舞台を観に行って来ます。
鼻から飛んだピーナッツをキャッチするのが目標。(^-^;

お願い、夕方までにこの天気落ち着いて~

Photo_5

根菜のスープを作りました。
こうゆう寒い日は体の中から温まりたいですね。

この根菜スープの作り方はとっても簡単。
いちいち出汁を取る必要もないの。

野菜切るのがメインかな?なので、包丁使うのが嫌いな人には不向きです。(^-^;

では、作り方をご説明いたします。

---------------------------------------------

○材料

ごぼう、大根、人参、生姜、椎茸、鶏肉(もも)、白ゴマ、ゴマ油、塩、酒、みりん、醤油

○作り方

1.野菜は全て千切りにして大きさを揃える。

2.鶏肉は小指ぐらいの大きさに切り、酒と醤油に漬けておく。

3.鍋にゴマ油を入れ、材料全てを炒める。塩を少々振る。

4.お水を入れ、蓋をせずにそのまま沸騰を待ち、アクをすくう。

5.そのまま材料が柔らかくなるまで火にかけ、みりん、塩、醤油等で味を調えて、仕上げにゴマを入れて出来上がり。

野菜、鶏肉の旨味たっぷり。生姜の効果で体がポカポカしてきます。

---------------------------------------------

それにしても、私、舞台って初めて観に行きます。
梅ちゃんのことも本当はよく知らないの。
Wちゃんの方がよっぽどお笑い通だわ~

お笑い好きでも、全体的にと言うより、好き嫌いがはっきりしているので、ツボに入るか心配です。顔面蒼白にならなきゃいいけど…(^-^;

|

« 牡蠣のオイル漬け | トップページ | ツナとトマトソースのパスタ »

ベジフルビューティ」カテゴリの記事

コメント

あざーっす!
お餅おいしそう♪もうそんな季節よね~
お餅って油断すると食べ過ぎるからおっかないわ。1個でゴハン一膳分だったっけ?あ~こわい。
いやいや、つるちゃんには今年中にぜひともお会いしたいですわ。
とりあえず、今週末はまた東京に行って(試験なの。)、更にソウルにまで飛んで行くことになったので(突然!)再来週以降ならばOKよん♪

投稿: ぷちこ | 2008年11月25日 (火) 18時30分

おひさしぶり!!
新潟は本当にお天気悪いし、寒い。。
根菜のスープ、お餅を入れて
雑煮にしてもうまそう^^
ぷちこさん、年末になるし忙しい?
おヒマがあったら遊んでちょー

投稿: つるこ | 2008年11月23日 (日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牡蠣のオイル漬け | トップページ | ツナとトマトソースのパスタ »