« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の7件の記事

2008年11月26日 (水)

りんごのコンフィチュール

紅玉でコンフィチュール作りました♪
今まで色んなフルーツで作ってみたけど、もしかしたらこれが一番かもしれない!

今までのも含めて、後日一気にご紹介しちゃいますね。

Photo_2

いつもと同じように、撮影しました。
いつか全てまとめようと決めていたので。

Photo

クリームチーズを塗ってその上に。
朝が楽しくなっちゃうね♪

さて、私…こんなことしてる場合ではないのだ。
ベジフルビューティーの試験まであと3日!3日しかないの。

いつものことながら、直前になるまで勉強モードに入らなくて。
こんなんで大丈夫でしょうか?

おまけに先週から結婚式だのパーティーだので浮かれモードですよ。そして、試験の後には韓国にも行くことになっちゃって…

私、完全になめてますよね?
痛い目に遭いそう…sweat01

ここからが正念場。
TVもインターネットもシャットアウトしてがんばりますshine

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

ツナとトマトソースのパスタ

先日、実家で作ったツナとトマトソースのパスタです。
朝からスポーツクラブに出掛ける母の為に、私がお昼を担当していました。

Photo_2

母はほぼ毎日、スポーツクラブに通い温泉に入っているそうです。

温泉が当たり前の生活って他県の人からすると羨ましいですよね?
私も地元にいた時は暇さえあれば温泉入ってました。

他に遊びに行く所無いですからねぇ…(^-^;
後はボーリングぐらい?(また行ったし:笑)

今回は、修善寺にある「サイクルスポーツセンター」の温泉に入りました。母の行ってるスポーツクラブってここなんです。

サイクルスポーツセンターと言えば、面白い自転車がたくさんあって、子供の頃大好きな場所でもありました。

そして、行く度に兄弟の一人が必ず怪我をすると言う、ミステリアスな場所でもあります。sweat01

私は腕を骨折し、兄は缶で額を切り、弟は車に跳ねられました。
あ~くわばらくわばら…

最近は地元に帰ると、色んなこと思い出して泣けますね。
私も年取ったなぁ~…

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

温か根菜のスープ

ヒョエ~~sweat01 今日も新潟ひどい天気。めっちゃ寒いーっ!

昨日、Wちゃんからの突然のお誘いで、今日はWAHAHA本舗の「梅ちゃんの青いパンドラの箱」と言う舞台を観に行って来ます。
鼻から飛んだピーナッツをキャッチするのが目標。(^-^;

お願い、夕方までにこの天気落ち着いて~

Photo_5

根菜のスープを作りました。
こうゆう寒い日は体の中から温まりたいですね。

この根菜スープの作り方はとっても簡単。
いちいち出汁を取る必要もないの。

野菜切るのがメインかな?なので、包丁使うのが嫌いな人には不向きです。(^-^;

では、作り方をご説明いたします。

---------------------------------------------

○材料

ごぼう、大根、人参、生姜、椎茸、鶏肉(もも)、白ゴマ、ゴマ油、塩、酒、みりん、醤油

○作り方

1.野菜は全て千切りにして大きさを揃える。

2.鶏肉は小指ぐらいの大きさに切り、酒と醤油に漬けておく。

3.鍋にゴマ油を入れ、材料全てを炒める。塩を少々振る。

4.お水を入れ、蓋をせずにそのまま沸騰を待ち、アクをすくう。

5.そのまま材料が柔らかくなるまで火にかけ、みりん、塩、醤油等で味を調えて、仕上げにゴマを入れて出来上がり。

野菜、鶏肉の旨味たっぷり。生姜の効果で体がポカポカしてきます。

---------------------------------------------

それにしても、私、舞台って初めて観に行きます。
梅ちゃんのことも本当はよく知らないの。
Wちゃんの方がよっぽどお笑い通だわ~

お笑い好きでも、全体的にと言うより、好き嫌いがはっきりしているので、ツボに入るか心配です。顔面蒼白にならなきゃいいけど…(^-^;

| | コメント (2)

2008年11月20日 (木)

牡蠣のオイル漬け

牡蠣の美味しい季節になりましたね。
Wちゃんに教えてもらった「牡蠣のオイル漬」今年も作りました♪

Photo

寒くなると、乾燥してお肌がカサカサ、小じわ、血色不良等気になっていませんか?

牡蠣に豊富に含まれる亜鉛は、たんぱく質の合成に必要な成分です。つまり、たんぱく質である「コラーゲン」の合成に亜鉛の摂取量が少ないと、吸収されにくくなると言うこと。加えて、コラーゲンの合成にはビタミンCも必要です。

コラーゲン+亜鉛+ビタミンC=お肌のハリUP upshine

「お肌の元気が無いなぁ~」と感じた時は、是非♪この組み合わせを献立に取り入れてみて下さいね。

牡蠣のオイル漬けを作っておくと、手軽に亜鉛・鉄分の補給ができますよ。おまけに酒のつまみに最高です。lovelywine

では、簡単な作り方をご紹介いたします。

------------------------------------------

○材料

牡蠣、オリーブオイル、にんにく、唐辛子、ローリエ、オイスターソース、白ワイン

○作り方

1.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れてから火を入れる。(弱火)

2.牡蠣をフライパンに入れ、白ワインを大さじ1程度回し入れ、両面を焼く。(ぷっくりするまで.。更に水分も飛ばします。)

3.オイスターソースでほんのり味付けし、瓶に唐辛子、ローリエと共に入れる。(オリーブオイルも牡蠣がかぶるぐらい足す。)

------------------------------------------

一晩置くと味に深みが出ますよ。wink

コネタマ参加中: ワインに合う美味しいおつまみ、教えて!

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

公園の紅葉

今日の新潟ひどい天気でしたね。。。
私が新潟に来て、一番驚いたのは「雷」です。
雷って、こんなに頻繁に落ちるものなんでしょうか?

そう、あれは1999年のこと。私が結婚して新潟に来た年ね。
当時、ノストラダムスの大予言なんてのがありましたよね?私、本気で恐怖の大王降って来たかと思いましたから~朝方ぼけてて。(^-^;

さて、気を取り直して、3日ほど前に撮った美しい紅葉の写真をアップいたします。

02

まずはぷーちゃんから。
抱っこして一緒に撮りました。私の顔は切った…(^-^;

真っ赤だな~♪真っ赤だな~♪とつい歌ってしまいますよね?

私、人がいなくてリラックスしているとつい歌っちゃうクセがあって、たまに清掃のおじちゃんに聞かれてハッとしてます…sweat01

03

奥に見えるのは野球場です。
たまに少年野球を覗いています。

01

同じく野球場の脇道。
ぷーちゃんと毎日ここをお散歩しています。

春、夏、秋、冬と、景色がぐっと変わるこの公園。
日本の四季に触れることのできるとっても貴重な場所です。

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

今年は3回も!

もう、過去のお話になりますが・・・

いつもの仲間と「音楽と髭達」野外ライブに出掛けました。
夏の終わりで日差しもまだまだ強く、テントを張ってピクニック気分♪

これが楽しみで前日からワクワクしておりました。

Photo

ジャ~ン!こんな感じ。楽しそうでしょ?楽しかったよぅ~♪
この時は…(?)

このテントがなかなかの曲者で、めちゃくちゃやっていたら・・・
「手伝いましょうか?」と素敵なご主人の登場!見る見るうちにテントが建ちました。shine本当に助かりました~

こんなご主人うらやましいですね。

単純な私たちは、これから好きな人のタイプを聞かれたら(聞かれるかって…?)、「5分でテントを建てれる男」と答えよう。な~んてどうでも良い話しで盛り上がっておりました。(^-^;

お礼に、「何しに来たのか?」とツッコミが入りそうなぐらい食べ物で溢れている私たちのテントから、おすそわけ。

さて、本題に入りますが、「音楽と髭達」は集中豪雨で途中で中止になってしまったんですよね。

もちろんミスチルに会えることもなく、御目当ての大橋君(スキマスイッチ)もあと一歩のところで会えませんでした。(涙)

ラストに花火がパ~ン!と上がって、ミスチルの”HANABI”を最高の状態で聞けたはずなのにね。

あの時のやりきれない思い、集中豪雨でビッショビショの上、テントもクーラーボックスもすんごく重くて…

おまけに翌日、両腕に真っ青なアザが広がっていて、当時はまだ半袖で目立っていたので、生徒に誤解されるといけないと思い「これはDVじゃないからね~」なんてことをいちいち説明したりして・・・
超・超・ちょ~ぅ悲惨でした。あの日は何だったんだろね?ハハハ

だけど、まだ天気の良かった午前中に聞くことのできたMONKEY MAJIK(略してモンマジ)が良かったよね~♪曲が全部かっこいい!ハタ君にも会えたし(^-^)v

ちなみに7月にはオーガスタキャンプと言って、福耳のメンバーが所属する事務所のライブにも行って来たんですよ。

そして、先週の土曜には大橋君(スキマスイッチ)のライブにも行っちゃいました。よって今年は計3回、大橋君に会いに行きました。
ハタ君も2回。あたしって、そんな熱かったっけ?

いやぁ、好きなんですよ大橋君。人が良さそうな所とか…
声フェチとしてはあの声が直球ストライク!
チャンスがあれば生声が聞きたいわけ。
あと、ハタ君も。声がかっこいい!

なんとなく気になった方はどうぞ聞いてみて下さいね。
福耳では二人が組んで歌ってます♪

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

クリスマス・ベア

お久しぶりです。11月に入り、季節はもう冬ですね。
10月後半から伊豆へ帰り、そしてそのまま渋谷で3日間お勉強をして来ました。

Kuma_2

こちらは、クマとパーツを銀座のハンズで購入し、ドレスアップしたクマちゃんです。

一番苦労したのは首飾り。赤と緑のビーズをてぐすで結びました。

クリスマスの雰囲気出てます?

実はこれ、宿泊先のホテルで急遽思いつき作成したんですよ。
母が兄の子供達に可愛いらしいポーチを作ったので、それに付けてもらおうかと。

兄が9月にボストンへ行ってしまい、奥さんと子供達も春には行ってしまうんです。

ちなみに一人目の子はドイツ生まれのアメリカ育ちになるわけで、姪ながら憧れてしまいます。

伊豆生まれの山育ちってどう?憧れる?catface 私のことだけど。

最後になりますが、このせいなんです。
私が伊豆へ帰っていたのは。

父親が1年半ほど前にガンであることが判明し、家は私が小学生の頃、両親が離婚しているので、父親は一人暮らし。

今までは、何かあると兄が真っ先に帰っていたのですが、兄もいなくなった今、頼りになるのは私だけ。

一応、弟もいるんですけどねぇ…困った男なので。(^-^;
でも、一番手の掛かった弟ですから、なんとかして行かせようと思っています。

こんなこともあり、気分は落ち込み気味ですが、実家で美味しいごはんを食べたり、お友達と遊んだり、ベジフルビューティーのお勉強をしたりで、なんとか楽しい気分を取り戻しています。

そして今、大好きなプティが膝の上で愛らしく眠っています。
心のケアには何よりも優れた特効薬ですネ。dog

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »