« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の7件の記事

2008年8月30日 (土)

コリンキーのラタトゥユ

では、二品目のコリンキーレシピをご紹介いたしますね restaurant

02

我が家の定番料理でもあるラタトゥユ!
今日はナスが家になかったので、コリンキーがメイン。

1品目がシャキシャキのハーブマリネでしたので、こちらはホクホクに仕上げました。

Photo

こちらはバナピー♪カラフル☆
あんにゃの作る野菜って可愛らしいのが多いのね。virgo
プッチーニも楽しみでーす。

Maru01_2

コリンキーのラタトゥユ

【作り方】

コリンキーはホクホクした食感に仕上げたいので一口サイズの角切りにします。

オリーブオイルをたっぷりめにフライパンに入れ、みじん切りにしたニンニクをじわじわと火にかけます。

次にベーコン、玉葱のみじん切りを炒め、玉葱がしんなりしてきたら、コリンキー、ズッキーニ、バナピー、ピーマンの緑が欲しかったので曽我さんの万願寺トウガラシ(京野菜)を炒めます。トウガラシと言っても全く辛くない品種。

塩を振り、水分が出てきたら蓋をする。(焦げないように注意!)
トマトジュース1缶(無塩190g)を入れ、水分が飛ぶまで炒め煮。

黒オリーブ、ブラックペッパー、塩で味を調えて出来上がり。

コリンキーがホクホクしていてとても美味しくいただきました。confident
私はシャキシャキより、ホクホク派かな?

残り野菜はいつもラタトゥユにしちゃいます。
夏野菜だけではなく、秋・冬野菜でもいけますよ~♪

カボチャは抗酸化力のあるビタミンACE(エース)が全て含まれていて、とても優秀で美味しいお野菜。大好きです。heart

| | コメント (2)

コリンキーのハーブマリネ

久しぶりに「お富さん」でお買物いたしました♪
あんにゃにも偶然会えたネ。(^-^)v
実は先週も伺ったのですが、お財布忘れて買えなかったのぉ~bearing

お富さんにはあんにゃの野菜が売っているので、本当はもっと行きたいのだけれど…

どうも、竹尾IC付近は苦手な道でしてsweat01
それにしてもお富さん、ちょっと見ないうちにすごく素敵になっていましたshine道路に慣れるためにも、もっと通わないとね~

さてさて、あんにゃのお野菜ですが、本日は「コリンキー」「バナピー」「インカのめざめ」を購入いたしました。
相変わらず、魅力的なお野菜を作られております。

さぁ、まずはコリンキーからさばいて行きましょう。

04

コリンキーは柔らかくて、包丁で簡単にサクサク切れます。
本日は、お庭のハーブを使い、スパイスを効かせたマリネでいただきました。

Maru01

コリンキーのハーブマリネ

【作り方】
フライパンにオリーブオイル、ローズマリー、タイム、にんにく、鷹の爪を入れて、じんわり火を入れます。

次に、千切りにしたコリンキーをさっと炒めて(1分以内)、そこへ白ワインビネガー、レモン果汁、塩、ブラックペッパー、クミン、グローブ、黒オリーブを入れてスパイシーに仕上げました。

お皿に移し、冷めてから冷蔵庫に入れ冷やします。

03

食感シャキシャキッ☆スパイスィ~!
ビールが進むね。winkbeer

コリンキーは丸ごと使って料理3品作りました。
続きは次の記事で…

あんにゃ!試験がんばってね~rock

| | コメント (2)

2008年8月24日 (日)

城ヶ崎の隠れ家「花小路」

7月、8月と連続で伊豆に帰りました。
伊豆って美味しいものたくさんありそうでしょ?

そうなんですよっ!
なのでお腹は常にいっぱいの状態をキープ。pigsweat01
伸びてしまった胃袋をなんとかせねば…

今日は、私の母お気に入りの城ヶ崎にある隠れ家的なお店をご紹介しますね♪

03_3

場所は、城ヶ崎駅からつり橋方面へ徒歩15分。
閑静な別荘地の中に突如現れます。

私は車で行くのですが、別荘地はどこも景色が一緒なので、曲がる場所を間違えると…もうパニック coldsweats02

実家の側は別荘地が多いので、車の免許取った当時は、よく迷い込んでいました。

実際、夜とか本当に怖くて泣きそうでしたよ…sweat01
行かれる方はよ~く地図を見てからお出掛け下さいね。

02_3

この辺り、植物の香りに海の香りがほんのりプラスされて、とても清々しい。

思わず深呼吸したくなりますね。bud

富戸港や赤沢港で獲れた新鮮でおいしい魚料理を格安でいただけるので、地元別荘族にも人気のお店。

01_3

こちらは7月にランチでいただいた「天ぷらそば」です。

8月はディナーで3,000円のおまかせコースをいただきました。
連続で赤沢DHCボーリング&温泉の後にお邪魔いたしました。
これから伊豆へ帰った時の定番コースとなりそうです。

私のイチオシは天ぷらです。
サクっと揚がっていて上品な仕上がり。海老うんま~♪

おまかせコースは、とてもとても3,000円では安過ぎる内容。
サザエのつぼ焼きなんかも入っていて伊豆の味覚たっぷりですよ。

プティランガイドにも追加しちゃいますネ。

伊豆はどうしても夏に観光客が集中するのですが、私はぜひとも伊豆の「秋」をおすすめしたいですね。

なんて言うか、秋のスッキリした空気がとても気持ち良くて…maple
お散歩するだけでも価値があるように思えます。

--------------------------------------------
<お店データ>

あじ処 花小路(はなこうじ)

住所:静岡県伊東市富戸844-59
TEL:0557-51-0232
営業時間:11時30分~14時 17時~20時頃
定休日:火曜日(祝日は営業)
URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~hanakouji/

--------------------------------------------

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

越乃茶太郎クン

こちらの記事をアップするの、もう遅いのですが…
曽我農園さんの「越乃茶太郎クン」、そろそろお別れです。

Photo

にょきっ!薄皮は薄っすら茶色い。
プティには消化しやすいように薄皮を外してあげています。
太郎クンの部分ね。

豆の味が濃くって、一つ手を出すともう止まりませんっ happy02

Photo_2

↑意味も無く、寝てる写真。。。sleepy

今年もお盆早朝にたっぷりと茶太郎クンを購入し、伊豆へと連れて帰りました。

そして本日はお盆に会えなかった兄へクール便で発送。

そうそう、近所の郵便局から発送しようとしたら、お断りされまして…クールに対応していない郵便局もあるんですね。

そして、相変わらずマヌケな私はATM利用した際に、発送できなかった茶太郎クンを横にポンと置いたまま帰ってしまいました。danger

ハッとして、慌てて郵便局へ戻ると…ありました~♪

よかった、無事で。confident

茶太郎クンの旅は新たにクロネコから始まりました。
明日、無事に到着することを願います。

今日は郵便局の駐車場で、つるちゃんに偶然バッタリ!!
ニコニコよく笑うプリチーな王子と共にすっかり素敵なママさんになっておりました。shine

つるちゃん、実はあの後…こんなことがあったんです。sweat01ヘヘヘ

越乃茶太郎クンの次は晩酌茶豆ですね♪
そして9月の肴豆。楽しみがいっぱいheart04

そうだ!そろそろ和梨の季節。二本木に行こう…car

| | コメント (2)

ぴょんぴょん♪

オリンピックで連日盛り上がっておりますが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

Photo

お盆前にネットで購入した「ぴょんぴょん舎の冷麺」をいただきました。

以前、盛岡のお土産でいただいて以来クセになり、ちょくちょくとネット購入しております。付属のキムチがそんなに辛くないので、もうちょっと辛さを加えた方が好みです。

ラーメン、つけ麺、冷麺!麺モノは大好物。
もちろんイケメンも…(笑)

さて、私の短い夏休みも終わり、明日は久々の学校です。
ちょうどお盆前に、4月生の修了式がありました。
初めての経験でうまく伝えられないことも多く、勉強しないといけないことだらけで、辛い時期もありましたが、なんとか笑顔で乗り切ったかな~?sweat01

最後に生徒さんからお花と寄せ書きをいただいて、ウルウル。。。
言葉をいただけるのはとても嬉しいこと。

講師の仕事にやりがいを感じた瞬間です。

みんなありがとう。heart

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

パエリア トマトカレー味

昨日の日本海夕日コンサートは素晴らしかった!
部長のおかげで来賓席からの眺め&生ビール付き。beer
平原綾香さんの美しい生の歌声にラストの花火☆
私、なんてラッキーなのでしょう。部長ありがとう~heart

夏を満喫しております。

さて、今日は久しぶりに料理の写真をアップいたしますね。

Photo

我が家の定番料理その1「パエリア~トマトカレー味~」

あさりがとにかく大好きなので、本当によく作ります。
家はカレーよりもパエリアの方が確実に頻度が高いですね。wink

野菜をたっぷり入れることができるのも魅力☆

本来、パエリア=サフランなのですが…。
サフランてとってもお高いの。bearing

なので、我が家ではトマトホール缶又はトマトジュース(リコピンたっぷり!)とクミン、コリアンダー、グローブなどのスパイスを合わせて代用しています。カレー粉でもOK!

以前、お友達からいただいたメキシコのお土産のサルサソースでも作ったことがあるのですが、これがまた、とっても旨辛くてクセになります。

パエリアも色々試せて面白いですね。
本場のスペインでも、家庭によって味が違うそうですよ。

今年の夏は部長とWちゃんと3人で色んなことに挑戦しています。
先週は笹団子も作りました。

ちなみに私とWちゃんはあんこが嫌い…。
笹団子を作ったことがある人には「本当に物好きねぇ。」と言われます。coldsweats01

そのくらい、笹団子作るのって手間隙かかるんです。
私はまだ良いけど、Wちゃんですよ!
材料の調達から下準備、本当に大変だったと思います。

好奇心だけでなんでもやれるタイプなんですね。
彼女の行動にはいつも感心させられます。

来月はみんなで野外フェスに行くことになっていて、今月末には阿賀野川の河川敷でテント張りの朝練をします。rock 

あ!ちなみに部長って…、3人の中では一番若くて働き盛りの素敵な女性です。

一番若いのに「部長」と呼んでいます。ヘヘヘ

そんな私も昔、会社の後輩女子に「組長」と呼ばれていました。
先月、東京へ行った時に久しぶりにクミチョーと呼ばれて思い出しました。coldsweats01

ちなみに組長の由来は内緒。
そんな危険なものではありませんのであしからず。sweat01

いつも集まるメンバーは4人なのですが、ただ今1名子育にて、活動休止中。この年にもなって、女子で集まって色々挑戦できるのって嬉しいことです。confident

私は出会う人にいつも恵まれているなぁ~と思います。
前に何かで読んだのですが、笑っている人の側には面白い人が集まるそうです。

確かに私、いつも笑ってると言われる…。(^-^;

| | コメント (2)

2008年8月 4日 (月)

美肌薬膳料理

7月から、あっと言う間に時が過ぎ…もう8月ですよ~sun
皆さま元気にお過ごしでしょうか?
7月の様々なイベント事、ブログにさっぱりUPしておりませんねsweat01

色んなことがあり過ぎて、写真だけは溜まる一方…
今日はまず、7月9日に渋谷で行われたベジフルビューティー交流会のご報告をさせていただきます。

01

場所は西武百貨店A館8Fにある「代官山花壇 笑龍」さんです。
最近TVなどでも紹介されている有名なお店。

私はベジフルビューティー同期のサクちゃんとカフェで待ち合わせをして出掛けました。

結局サクちゃんと会えたのは会場だったけどね…coldsweats01

いやいや、渋谷は迷いますよ。
私もしばらく地上に出れませんでしたから…ハハ

ちょっと早めに会場入りした私は入口でサクちゃんを待ちながら野菜の撮影☆

06

入口にいるとスタッフ~ kissmark に間違われたり、ベジフルビューティー1期生の先輩達に会えたりと、なかなか楽しげ。

それにしても皆さまとっても美しいshineキラキラしてます。

野菜をたくさん食べていると、お肌のくすみだけではなく、心のくすみも取れる気がします。

02

いったい何種類入っているのでしょう?こうして見ると、野菜の色って本当に美しいですね。

こちらのサラダには、アーモンド油がベースのネギドレッシングをかけていただきました。とっても美味しかったので是非とも真似したい。

生野菜は体を冷やしてしまいますからね。
体を温める作用のあるドレッシングでいただけば、マイナスの部分を補えると言うことです。

漢方アドバイザーの先生のお話、とても勉強になりました。

03

お肌プルプルになれそうな、「フカヒレプリン」とろ~りしていて一口でファンになりました。

実は私、新幹線の最終に間に合わず、メインとデザート抜きで泣く泣く早退したんですよ。(涙)先輩達のお話も聞きたかった~weep

協会スタッフ~ kissmark の皆さまの優しいお心遣いで、宮崎アップルマンゴーを帰り際に一口いただきまして、これがまためちゃ旨で…東京駅までの山手線の中ずっと舌に残っていました。

そして、先週…再び東京に行く機会ができたので、リベンジしてきましたっ good

紅白燕の巣使用『楊貴妃杏仁』をついに!いただきました。lovely
口に入れただけで美しくなれる予感がしてくる不思議な杏仁です。
写真を撮らなかったので、どんなものかは「笑龍」さんのホームページをご覧下さいませ。

長~い棒春巻がと~っても美味しくて、実はおかわりしたくてしょうがなかった…

他に注文した料理も、一つ一つがとても丁寧に作られていて、食事をした後、とても幸福感を得ることができました。

美味しいものをいただくと、本当に幸せです。confident

これは、久々にプティランガイトに追加ですね。

--------------------------------------------
<お店データ>

「代官山花壇 笑龍」

住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武百貨店A館8F
TEL:03-5728-5515
URL:http://r.gnavi.co.jp/g785401/
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
無休

---------------------------------------------

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »