« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の8件の記事

2008年7月24日 (木)

プッチ柄に向日葵

お久しぶりです。

やっぱり…、授業が始まると更新怠っちゃいますねぇ。
最近、学園モノのドラマが多いけど、月9のオダユージは物真似のイメージがついてしまって、クスクス笑ってしまうし、やたら黒いし。coldsweats01

さて、私はどんな先生かと言いますと…
前に生徒に言われたのが、先生って、普段とても優しいけど、時々Sになりますよね?って…sweat01 飴と鞭?

やばい。ばれてる。
自分では気が付かなかったけど、時々プレッシャーを与えているらしいです。
でも、まあそれで生徒がやる気を出してくれて、いっぱい勉強していたからOKですよね?ハハ…coldsweats01

さて、今日は久しぶりにプティの写真をアップしま~す。dog

Photo

かわいいでしょ?
プッチ柄の服を見つけて、大喜びで買っちゃった~

プティ(たまにプッチと呼ぶ)にぴったり♪

02

美容院でキレイにしてもらったばかり。
カット後は、手の長さが目立ちますね?この手に萌える。heart01

暑いので、耳も更に短くサマーカット♪

Photo_2

かわいい向日葵のリボンをしてもらいましたsun
なんてカワユイのだー?
もう、ムツゴロウさんばりにプティにかぶりついてますよ。
危ないです私。heart04

さて、土曜日は初の長時間LIVEで体力持つか心配です。
それに、終わった後は、東京の元同僚達との飲み会。

気持ちだけ若くてどうしましょう…?sweat01

| | コメント (2)

2008年7月17日 (木)

DHC赤沢ホテルを満喫

来週、西武球場のオーガスタキャンプに行く準備で、だんだんテンションが上がって来たぷちこです。

それにしても今日は暑いね~。sun
↑今日いただいたメールの最後に絶対これが入ってます。(笑)
ホント、あっちぃね~sweat01
でも私、汗かいた後の爽快な感じが好きなんだよね。

さて、先週の続きですが、ただ伊豆に帰ったワケでも無く、心太の修行に出る為でも無く、今回のメインイベントは「赤沢温泉ホテル」に宿泊することでした。spashine

実は、化粧品・健康食品でお馴染みのDHCがオーナーさん。

01_2

こちらは、今年完成したばかりの「海洋深層水 赤沢スパ」
奥に見えるDHCのショップは、全ての商品が20%OFFでした。

なんとっsign01平日の夕方と言うこともあり、お客は私一人…

なんて贅沢な…ハリウッドスターでも無い私が貸切ですよ。
しかも、たったの2,500円で。かなりラッキーnote

さすがに怪しいので、中の写真撮れませんでした。
どんな雰囲気かはこちらのサイトを見て下さいね。

海洋深層水 赤沢スパ

スパから上がって血管年齢を測ったら26でした。scissors
かなり、効果があるように思えます。

癒されました~ confident wave 

02_2

こちらも今年出来たばかりのDHCボーリング場。

赤沢ボウル

私の母がボーリングに凝っていて、マイボール&マイシューズ持参で、かなり本気モードでプレイ。

今回のホテルも、母が行きたいと言い出して、私が手配をしたんです。最近は、母親の旅行に付き合うことが多くなっています。

と言っても、ここは地元ですが…sweat01

03_2

つーか、何?この本気な親子は…coldsweats01

ちなみに私は下の段。自己ベストが出ましたshine
最後に追い込むタイプです。

母は本調子では無い様子。えぇーーsign02
いつもは200超えるらしいです。coldsweats02 ビックリ

赤沢温泉ホテルですが、食事も美味しいし、温泉三昧できるし、周辺施設の充実さと言い、文句のつけどころが無いです。

おまけに目の前は海 wave

私にとっては、ここが夢の国ディズニーランドです。

色んな人を誘って出掛けてみたい場所でした。shine

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

日本一の心太作り

昨日、障子張りをしていて、ガラスが付いている部分が見えずに上に乗っかってしまい、驚いて体重を軽くし(忍者かっ!)奇跡的に割れず、ハッとしたぷちこです。coldsweats01

さて、先週の様々な出来事から1週間が経ちました。
ようやく落ち着いたものの、2クール目の講師のお仕事が今週の金曜日から始まるので本当に「つかのま」です。
だけど、更新がんばっちゃうよ♪

03

先日、ベジフルビューティー講座で皆さまにご試食いただきました「心太(ところてん)」ですが、実は日本一の天草を誇る「ところてんの里」で修行して来たんです!

場所は静岡県東伊豆町の稲取。
国道135号線(夏は渋滞地獄)を下田方面に走る途中です。
金目鯛でも有名な場所ですよ。

「心太」ですが、私がまだ伊豆にいた頃、夏になると母の知り合いの海女さんからいただいた天草を使いよく作っていました。

ここしばらくは機会が無く、感覚を忘れてしまったし、プロの元で修行すると今まで知らなかったコツなどを伝授いただけるのではないか?と思い立って、いざ出陣っ rock

01

見て下さい!米俵じゃないですよ。天草俵です。
1俵25kで心太1000食作れます。

02

これこれ!今回習得したコツ♪
天草は網に入れた状態で洗う。
いつも、ざるで洗っていて、ざるの網目に天草が引っかかって大変だったんです。sweat01

これって、ひじき洗う時も使えそう。bleah

05

体験なので25gの天草を1400ccの沸騰した湯で25分間強火で絶え間なくかきまぜます。

先日の講座で皆さまにお見せした天草は100gです。
私は家で大きな鍋を使い50gを2セット!時間も倍で作りました。
その姿はまるで部活。一鍋入魂 impact

本当は弱火でじっくり時間をかけて溶かすんですけどね。
光熱費高いし、がんばって鍋の前でこの作業をやっていた方が良いですね。

コツとしては、すぐに吹きこぼれてしまうので、おたまで湯をすくって上から落とす。そうすると湯が落ち着きます。それから、天草をおたまでグリグリ鍋底にこすりつけて、天草を早めに溶かします。これが、やってみると結構難しい…sweat01

トロトロになったら、キメの細かい布なので濾し、角容器に入れ1~2時間ほど冷まし、冷蔵庫で12時間固めます。

出来上がりは、新潟ベジフルクラブのページにUPいたしましたので、そちらをご覧下さいませ。

それから、こちらの天草は赤紫色です。
天草の本来の色なのですが、よく売っている天草は、「海の香りが強い。」「見栄えが良くない。」などの理由から、「天日干し→真水で洗う。」を何度も繰り返し、色や臭みを落としているようです。

ですが、最近とても注目が集まっている植物の「色」。
野菜でも特に注目されているフィトケミカル(植物由来の化学物質)を落としてしまうのってもったいないですよね?

それに、先日の講座で「この心太は臭みが無くて美味しい♪」なんて感想もいただきました。

臭みの原因はもしかしたら濾し方にあるのでは?

天草本来の色をした天草は、残念ながら私が探した場所では稲取だけでした。伊東や伊豆高原では白かった…

好奇心をくすぐられた方は是非♪「ところてんの里」体験工房へお出掛けください!

04

背景は海なのですが、この日は曇り。
晴れていたら、天草を干している姿が見れたのにな…

↓今回体験させていただいた徳造丸さんのホームページです♪
旅の駅 ところてんの里 徳造丸海鮮家 稲取志津摩店

同系列の「活魚料亭徳造丸 魚庵」のお食事もおすすめ!
大きなエビフライや、金目鯛が堪能できます。confident

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

美肌を目指す人のパスタ

こんにちは。

水曜日の夜中に無事、新潟へ戻りました。
何事も無くて本当に良かったぁ spa

さて、書きたいことが山ほどあるのですが、帰って早々に明日のイベントを控えておりまして、イベントのことも含め、来週ゆっくりじっくりとご報告させていただきます。

一先ず、本日は美肌・アンチエイジングに効果的なサーモンの冷たいパスタをご紹介いたします。またパスタですけど…sweat01

Photo

美肌にはかかせない「保水力」。
うるおい成分ヒアルロン酸が豊富なサーモン。
他にもコラーゲン、コンドロイチン、EPA、ビタミンB2(美容ビタミン)、ビタミンA、ビタミンDなど、血液サラサラ効果、脳の活性化、関節のケアにも効果的な成分がたっぷりと含まれております。

「アンチエイジング」の代表的な食材とも言えますね。

おまけにリコピンと構造がよく似ている「アスタキサンチン」がサーモンには豊富に含まれておりまして、その抗酸化力はリコピンよりも更に上なんですよ。up

美肌を目指す方!紫外線・老化が気になる方に是非おすすめいたします。

「サーモンと夏野菜の冷たいパスタ」

<材料>

サーモン(お刺身用)
オクラ
トウモロコシ
ワサビドレッシング(伊豆で調達)
パスタ、塩(パスタ用)
ブラックペッパー、醤油
オリーブオイル

<作り方>

1.各材料を食べ易い大きさに切る。
 オクラは塩もみして、さっと茹でる。
 トウモロコシはラップしてレンジでチンして、包丁で削ぎ切り。

2.角切りにしたサーモンとワサビドレッシングを和える。

3.茹でたパスタをボウルに移し、オリーブオイルを回しかけて冷ます。(もう一つボウルを用意し氷水を入れて、パスタの入ったボウルを冷やすと早いです。)

4.先に冷蔵庫で冷やしておいた皿にパスタと具を盛り、醤油、ブラックペッパーで味を調える。

先日、地中海スローフードの本を読んでいたら、冷たいパスタを作る時、絶対にパスタを水で流し冷やしてはいけないと書いてあり、ハッとしました。

私が冷たいパスタを作るようになったのは、今からちょうど6年ほど前、ある料理教室でイタリアンの先生が、ざるうどんのようにパスタを水で締め、冷やしていたんです。

それが正しいと思い込んでいました。

確かに、実際に比べてみると、パスタの味が明らかに違います。
水で流してしまうと、パスタの旨味が無くなっていました。

もっと早く気がつけば良かったです。
知らないでやっていることって多いですね。coldsweats01

では、明日、皆さまよろしくお願いいたします♪

| | コメント (2)

2008年7月 7日 (月)

とうもろこしに夢中☆

ビールが冷えていなくて、焦って冷凍庫で急速に冷やしたものの、明日用にと冷蔵庫に入れた方を開けてしまって、ぬるいビールを泣く泣く飲むはめになったぷちこです。sweat01

先週末から、とうもろこしにはまってます。

02

朝採りのとうもろこしを直売所オープンと同時に購入し、家に着いて即かぶりついてます。

とうもろこしは、ラップしてレンジでチンするのが旨味が逃げなくて一番おいしい食べ方 good

甘いエキスがピチピチッheart

01

家だと1000Wで5分。こんな感じです。
レンジから出した後、ラップしたまま5分ほど蒸らします。

かなりお手軽ですよね?このままピクニックにでも持って行きたい気分です。note 行かないだろうが…。

曽我さんのお母さんに教えていただいた「野菜クラブ」さん。
昨日は特売で、枝豆1袋(300g)が100円でした!
お1人様2袋まで。

Photo_2

<お店データ>
農家の直売所 にいがた野菜クラブ

営業時間:9:00~19:00
電話番号:025-387-8319
住所:新潟市北区木崎1167
☆競馬場ICまたは豊栄ICより車で5分

-------------------------------------------------

またしても、こうゆう時は抜群にタイミングの良い私。
ちょうどお店オープンの時間に間に合いました。

しっかり枝豆2袋ゲット Been
お客さんが列作って並んでいました。
枝豆はあっと言う間に売り切れ。

とうもろこしと枝豆は朝採りにこだわりたいので、また週末に朝から出掛けますよ~
食べ物のこととなると、健康的に動けるから不思議です。confident

曽我さんの枝豆も今週から販売されるそうです。
「湯上り娘」「越の茶太郎」とっても楽しみ♪

さて明日は、伊豆、明後日は渋谷へと出掛けて来ます。
今日は、無事に帰れるよう空にお願いすることにします。

| | コメント (6)

2008年7月 6日 (日)

元気いっぱい夏野菜

本日、曽我農園さん撮影しちゃいました。cameraパチリ

Photo

夏野菜いっぱいで~す♪
大きな黄色のズッキーニは撮影用に移動。
黄色が入ると色合いがとても美しいですね。

夏野菜の色は、とても鮮やかで、見ているととても元気になります。
この濃い色こそが、元気の素。rock
抗酸化物質の量も紫外線の力でぐっと増え、食べると更に元気に…

夏バテとは仲良くならないように、旬のお野菜をたっぷり食べて、元気に夏を乗り切りたいです。

02

今日、曽我さんにアスパラをた~くさんいただきました。
ニョロニョロ生えて来ちゃったものらしいのですが、とてもありがたく、パスタに入れて美味しくいただきました。

ちなみにジェノベーゼも曽我農園さんで育ったスイートバジルから作りました。ズッキーニは、天気の良い日に干しておいたものを戻して使いました。面白い食感です。

他に入ってる具は、ドライトマトとベーコン。
しかし、私ってどんだけパスタ好き~sign02 週何回だ?

昨日からとっても暑いですね。wobbly
天候・気候に左右される農作物を育てている農家さんは、とても辛いでしょうに。sweat01

曽我さんのお母さん「朝が勝負!」とおっしゃっていました。

農作物を育てていない私も、この季節は朝が勝負です。
夏は特に「早起きは三文の徳」shine

夏野菜をたっぷり摂って、早寝早起き。
さて、今日から始めますか…?

来週のVege-Fru Beauty講座で曽我さんのトマトが登場しますのでお楽しみに heart

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

ジェノベーゼ

来週、伊豆・渋谷へ1泊2日で出掛けるのですが…
ちょうどサミット期間中で、テロが起きるかもしれないと言う不安でいっぱいになったぷちこです。怖いよぅ~ どうしよ~?coldsweats02

さて、先日作ったジェノベーゼをご紹介します。

Photo

ジェノベーゼとは?イタリア・ジェノバ生まれのソースで、バジルソースに松の実、チーズ、ニンニク、オリーブオイルなどを加えたもの。

ジェノバと聞いて、カズを思い浮かべたアナタは、なかなかのサッカー通ですね。

私が初めて、ヨーロッパ旅行をした時に、南フランスのニースからイタリアのミラノへ高速バスで移動をしたんです。その時、休憩をしたのがジェノバで、ものすごく興奮したのを覚えています。

静岡人にとって、やっぱりカズは大スターですからね。
ちなみに私、お兄さんのヤスには握手していただいたことがあります。(沼津さかなセンターで:笑)

さて、話はそれてしまいましたが…

2

クロスティーニに変身!

フランスパンにマスカルポーネチーズ+ジェノベーゼ+生ハムを乗っけて食べました。

ワインが進む~wine

ジョノベーゼは万能で、パスタや、じゃがいも、ズッキーニ、トマト、白身魚、ホタテソテーなどのソースにとても良く合います。

あら?さっきから、横でクゥクゥ、ピィーピィーと…dog
プティの”優しくして病”が始まりましたかねぇ?
気温が急に高くなって、犬は人間よりも暑さに弱いですし、プティは体調に変化があると、病的に甘えて来ます。
不安になるのかな?とっても分かり易い子です。

しかし、この分じゃ、今夜は眠れないかもー?sweat01

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

夏野菜の冷たいパスタ

またまた冷たいパスタ作っちゃいました~note

Photo

先日のパスタはトマト・スイートバジルとシンプルでしたが、本日のはカラフルですよ~shine

玉葱、ズッキーニ2色、ピーマン2色、エビちゃん味です。

詳細はビューティーレシピに後日まとめてアップしますね。
すみません、なかなか進まず。sweat01

Photo_2

もう一品。
こちらは、お友達からいただいたサヤインゲンで作ったポタージュです。

とっても優しい味ですよ。

お野菜をたくさんいただいて、食べきるのに間に合わないって時は、だいたいポタージュにしちゃいます。

<ポタージュの作り方>

1.主役の野菜+じゃがいも+玉葱
以上を、オリーブオイルで炒めてからコンソメスープで柔らかく煮る。

2.ミキサーに牛乳を少し入れて、1を入れて回す。

3.鍋に2を移して、牛乳、塩、コショウで味を調える。
仕上げに生クリームを少々。

※材料と一緒に牛乳を少し入れてからミキサーを回すと、スープがふんわり仕上がります。(カプチーノ風)

7年ほど前に1980円で購入したミキサーが、我が家では大活躍sign01
毎朝、果物ジュースも作っているし、1980円をなめちゃいけないね~

だけど。。そろそろいいやつ買っても良いかも?catface

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »