« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の9件の記事

2008年6月30日 (月)

フルーツトマトの冷製パスタ

夏が来たーーーっ!sunって感じですね。
寒いのより暑い方が好きなので、この季節になるとやたら元気になるぷちこです。

さて、夏野菜の代表でもあるトマト。
トマトも紫外線から身を守る為、リコピンを増量中です。up
美白・美肌にはトマトが一番だと私は思っています。
なんてったって、リコピンの抗酸化能力はビタミンEの100倍・βカロテンの2倍もあるんです。これは、女として食べないと損ですよ~!

贅沢に曽我農園さんのフルーツトマトで冷製パスタを作りました。

Photo

レシピは後ほどビューティーレシピにUPしますネ。
簡単過ぎて大した内容ではありませんが…sweat01
しかも、毎回作り方が微妙に違う。

それはそうと、「野菜クラブ」と言う新しい直売所がOPENしたんです。
ちょっと新潟ベジフルクラブと名前かぶってますが…coldsweats01

曽我さんのお母さんに教えていただき早速行ってまいりました。
曽我さんの野菜は先に直売所で買ってしまいましたが、こちらでも購入できます。

ただ今、シンディスイート(中玉トマト)とスイートバジルが豊富です。

もちろん、写真のスイートバジルもセットで購入しました。
残りのバジルで美味しいジェノベーゼが作れますね♪

私も去年同様にスイートバジルの種を買い、蒔こうとしたのですが、消えたんですよっsign02  種は何処へ…?bud
まぁ、トマトとセットで曽我さんのお世話になりますか…。wink

野菜クラブの場所は、元気村とわくわく広場の間ぐらい。
同じような直売所が一箇所に集まっていて、お客としては嬉しいけれど、お店で働く人は色々と大変でしょうねぇ…sweat01

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

金華辣油炒め

先日、新潟ベジフルクラブのイベントで、中華料理店 家賓(かほう)さんでお食事を楽しみました。

Photo

早速ですが、料理長の粋な計らいでお土産にいただいた金華辣油(キンカラーユ)を使い料理をしました。

すみません。お店の料理の写真ではないです。sweat01
暗くてあまり美しく撮れなかったので…

アスパラと鶏肉の金華辣油炒めrestaurant

○材料
アスパラ、赤ピーマン、鶏肉(もも)、塩、黒コショウ、
オイスターソース(ほんの少し)、金華辣油

○作り方
1.アスパラ(生のまま)、赤ピーマンを同じ大きさに揃えてカット。
2.鶏肉は食べやすい大きさにカットして、塩と黒コショウを振る。
3.フライパンで鶏肉を皮目から弱火~中火でじっくり焼く。
4.野菜を投入し、火を大きくして一緒によく炒める。
5.オイスターソースをほんのり、最後に金華辣油を絡める。

○ポイント
・鶏肉の皮目をじっくり焼き焦げ目をつけると香ばしく、風味豊かに。
・金華辣油が主役なので、オイスターソースはほんのり。
・アスパラはたんぱく質(今回は鶏肉)、油と一緒に摂ることで、栄養の吸収、効果が促進されます。

---------------------------------------------------

さて、素晴らしい料理と、オリジナルの風味豊かな「金華辣油」をご提供下さいました「家賓」さんの場所ですが、新潟市西区坂井にございます。

ほぼ東区しか知らない私は案の定、お店まで辿り着けづ…coldsweats01
(でも今回は惜しかった!)

tana先生、いつも的確な誘導ありがとうございます。

中華での野菜コースって…sign02
いやいや、ちゃ~んと肉もエビも入っています。

野菜のソムリエと言っても、ベジタリアンの集まりなワケではありませんからね。

皆さん、「エビ旨~っ」と大喜びなわけ。アレ?野菜は??

もちろん、どちらの料理にも野菜は使われていました。
中華って、どうしても油が多いですからね。

まぁ、分かり易い中華の定番である「チンジャオロース」の美味しさを引き立てているのはピーマンですし、ホイコーローにキャベツは欠かせない!

日本料理や韓国料理、イタリアンと比べると、どうしても印象が薄いのですが、中華料理でも野菜はしっかり存在感を出しているんですね。

と言うことで…、皆さん!「家賓」さんとても良かったですよ♪
またゆっくりと料理を堪能したいので、どなたか一緒に行きましょう~

遠方にお住まいの方で、「金華辣油」を是非使ってみたいと言う方は、通信販売でも購入できます。

↓詳しくは「家賓」さんのHPをご覧下さいませ。
http://www.kahou-china.jp/

| | コメント (2)

2008年6月23日 (月)

なんとなく行動派

そもそも、私が野菜のお勉強をしようと思ったきっかけって何なんでしょう ?交流会などがあると、必ず発表する場があるので考えないといけません。

うーむ…。でも、それっておかしいですよね?
きっかけを?考える?bearing んー?

始めようっ!と決めた時に、はっきりと目的に沿って行動する人。
なんとなく始めちゃう人。

私はどちらも当てはまるタイプだと思うのですが、野菜については、これと言った目的は無く、ただ野菜やフルーツが好きで、ちょうど「野菜のソムリエ」と言う資格があったから…

「そこに○○があったから。」的な動機なんです。
単純ですみませんsweat01

ちなみにフードコーディネーターも、最初は本が面白くて読んでいただけなんですよ。

人からは「行動派」だってよく言われるので、私も行動的な人間なんだと思い込んでいますが、実はいつも「なんとなく…そこに○○があったから~」風なノリだったんです。

…と言うことで、私のジャンルは「なんとなく行動派」で。wink

さて、もう一つ、私が目的に沿って行動する時ですが、それは仕事をしている時です。

完全にスイッチが切り替わります。
仕事で必要だと思った努力は惜しみません。
ちょっと熱くなるのね…sun

ちなみにこの切り替えがとても重要で、私があまりストレスを感じなく生きているのはこのせいではないか?と思っています。

どちらに偏っても安定しませんからね。

好きなことを楽しむ自分
努力する自分

両方の自分がいて、やっとバランスがとれる気がします。

そして今、緊急事態!

好きで楽しみながら学んでいた「ベジフルビューティー」をテーマに、講座に挑戦することになりました!

なんとなくから始まった野菜のお勉強も、今では目的のあるものへと成長しています。

詳細は新潟ベジフルクラブのブログに掲載中です。
おかげさまで満席になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。shine

野菜・果物が美容にとても良いことは、誰もがご存知かと思いますが、効果的な摂り方、美容の基礎となるライフスタイルなど…
うまく伝えられるといいなぁ~

De

最後に本日のつまみレシピ。happy01

よく作っている「おからサラダ」の香味野菜バージョンsign01

具は赤ピーマン、青紫蘇、キュウリ、トマトです。

おからはフライパンにオリーブオイル+にんにく+赤唐辛子を入れて一緒に炒りました。

味付けはレモン果汁、白ワインビネガー、塩、黒コショウです。

ピリっとしていて、いいつまみになりますよ~ happy02beer

| | コメント (2)

2008年6月12日 (木)

パイナップル

実は私、フルーツで苺の次に好きなのがパイナップルなんです。
もう、バイキングに行くと決まってパイナップルを食べ過ぎてしまいます。

Photo_2

そんな大好物のパイナップルを贅沢に丸ごといただきました。
半分は明日の朝用に残しましたが…coldsweats01 (食べ過ぎ注意!)

これ、1個198円だったんですよ。カットパインよりも断然お得☆

ちびプティと一緒に撮影しました。プティに似てませんか?

パイナップルには「ブロメライン」というタンパク質分解酵素が含まれているので、お肉料理との相性がとても良いですよ。

年齢と共に消化酵素力も落ちているので、こうゆう部分気を遣っちゃいますね。sweat01

苦手な人も多いかと思いますが、私はパイナップルの入った酢豚もチャーハンも大好きです。
以前、沖縄でいただいたものがとても美味しかったので。heart

食物繊維、ビタミンCも豊富で、お肌にとってもグーshine

紫外線が強い今の季節、抗酸化作用のある野菜&果物を積極的に摂るよう心掛けています。

| | コメント (0)

鯛のカルパッチョ

お久しぶりです!

川越シェフ直伝の「鯛のカルパッチョ」を作りました。

Photo

鯛のカルパッチョ オリジナルバルサミコドレッシング

<材料>

・鯛(刺身用)1さく
・バルサミコ酢 50ml
・生姜 みじん切り 小さじ2
・しょうゆ 30ml
・粒マスタード 小さじ1
・レモン汁
・EXバージンオリーブオイル 30ml
・はちみつ 小さじ1
・人参 適量(ベビーリーフなどでも可)
・セルフィーユ(あれば)

<作り方>

1.鯛をスライスし、お皿に並べる。
2.ドレッシングの材料をよく混ぜる。
3.鯛に塩とオイルで和えた人参を盛り、ドレッシングをかける。
4.コスメキュイジーヌ・黒コショウでお化粧する。

※鯛の代わりにカツオでも美味しいですよ♪

人参はピーラーで剥いて、少量の塩とオリーブオイルで軽く和えると、まるでフィットチーネのよう。

今回はセルフィーユの代わりにミントの葉を飾りました。彩り用。

ガスバーナーがあれば、断然香ばしくて美味しいのですが、家には無いのでそのまま。

ガスバーナーを買ってしまおうかと悩んでしまいます。
クレームブリュレも作れるし。think うーむ…

それから、以前お店でいただいた三つ葉の冷製リゾットに今回と同じようなバーナーで炙った鯛が乗っていてとても美味しかったんです。

私はさっぱり系の食事が好きなので、料理のジャンルで言うと和食とイタリア料理(特に南)なんですね。

そう言った意味で、川越シェフの創作イタリアンは理想的です。 shine

さて、話は変わりますけど、今は芸人ブームでたっくさん面白い人がいますね。

中でも、最近TVに出てると嬉しくなるのがジョイマン。
1日1回はジョイマンのラップを聞きたいぷちこでした。confidentmusic

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

生後1.5ヶ月のチョコボ

ブリーダー鈴木さん宅にて。

ユッコ殿、チョコボとってもプリチ~に成長していました♪
もう、トイレ覚えてたよ。(ビックリ!)
一番お利口さんなんだって。

子供の頃のプティにそっくりで、思い出したら涙が出てきた。weep

新潟生まれの伊豆育ちになるのね?
私とは逆の運命だわ。。。

来月が待ち遠しいねぇ。dog

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

トイプードルの赤ちゃん

プティのお姉ちゃんが子供を産みました。
動いてる赤ちゃんプー、と~っても可愛いんです。dog
動画をアップしまーすup 

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

今日のつまみ

たった今、出来立てです!

「白菜菜のナムル」

Photo

15分で出来るスピードおつまみ。
働く主婦は毎日、時間との戦いですからね。

いかに夕飯の支度を早く済ませるかにかかってます。rock

<作り方>

白菜菜をさっと塩茹でし、すばやく冷水にとり水気をよく切る。

お好みの大きさに切り、ボウルで塩、ゴマ油、白ゴマ、薄口醤油(ほんの少し)で和える。

今日は入れなかったけど、ニンニクを入れるともっとつまみらしくなります。

「アスパラのスチームオーブン焼き」

01

曽我さんのアスパラでーす♪
オリーブオイルをはけで塗って、網に乗せてスチームオーブンへ!

庭のローズマリーも一緒にオーブンに入れてしまいます。
アスパラに香りを移す作戦。(S-P-Sさんに教えてもらいました。)

私、この食べ方がたまらなく好きなんですよ。lovely
アスパラがまるでトウモロコシのような味!甘い~

02

今日はトマトソースと卵ソースでいただきます。
実は、トマトソースも曽我さんのトマトで作ったんです。

曽我さんのお野菜に大変お世話になっております。confident

それにしても今日の更新は早かった…。ニヤリshine

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

海辺をお散歩

今日はとってもキモチの良いお天気でしたね。sun

家から車で10分の場所に海があります。
この季節になるとよくここへ来ます。

潮の香り・海風・波の音を感じると体全体がフンワリと軽くなりますね。海に来ると癒される~
プティは波の音にビクビクしていましたけど。dogsweat01

01

あぁ、やっぱり可愛いわ。。プティ heart01

02

空港の側なので、飛行機が真上を飛んでいます。

03

なんだアレは?と不思議そうに空を見上げています。

プティの記憶には、どんな風に残るのだろう・・・?
そんなことをよく考えちゃいますね。

そうそう、伊豆のお友達が、プティのお姉ちゃんの子供を引き取ることになったんです!

来月が待ち遠しいね。dog

Photo

チョコボだよ~heart

なんてカワユイのだ lovely

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »