« 「友へ…」※ただの連絡用です。 | トップページ | バナナのコンフィチュール »

2008年4月 3日 (木)

越後姫のコンフィチュール

大好きな苺が毎日食べれる今の季節 heart 幸せだ~

昨年からはまってる季節果物のコンフィチュール作り。
今日は1部をご紹介したいと思います。

Photo_2

まずは出来上がりの写真から。
私が作るコンフィチュールってちょっと色が濃く感じませんか?

その秘密はお砂糖にあります。
色々と試してみましたが、私が一番美味しい♪と感じたのが、沖縄のきび糖なんです。

精製されていない天然のお砂糖なので、茶色なんですね。
なので、ちょっぴり色が濃くなってしまいます。

ミネラル豊富で、私の実家は昔からきび糖・黒糖が常備されていました。

そういえば、白いお砂糖を買ったことがありません。
(お菓子作りでグラニュー糖、粉糖は使いますが…)
九州出身で健康暮らしの母の影響でしょうか?

02

最初に、ヘタがついたままの状態で苺はさっと水洗い。
その後、ヘタを取った苺、レモン果汁、きび糖をボウルで和えて、冷蔵庫で寝かします。

分量は、苺500g、きび糖150g、レモン果汁30gで作りました。
越後姫は甘いので、他の苺でしたら、もう少しお砂糖を入れた方が良いかも?

03

今日は5時間くらい?で冷蔵庫から出しました。
すると、こんな風に苺から水分がたっぷり出ています。

苺の色素(アントシアニン)と、きび砂糖の茶色が混ざってこんな色。

この後、水分だけを鍋に入れて5分くらい煮詰めます。
次に苺を入れて強火で15分程度、耐熱用のヘラを使って絶え間なく混ぜます。(きび糖のアクが出るのですくって下さい。)

水に落として散らない状態になったら火を止め、熱いうちに耐熱用の容器に入れ替える。

今回使用した苺は、江口屋さんの越後姫です。
今年から苺作りを始められたそうなのですが、とっても美味しい苺でしたよ♪

ベジフル仲間のNタイプさんが、わざわざ私の職場まで届けて下さいました。ありがとうございます。

ふぞろい&小粒の越後姫も味は全く変わりません。
とっても甘くて美味しかったです。wink

キレイな苺はそのままいただきました♪

越後屋…いや、江口屋さんの越後姫はSクィントさんで購入できます。

実は、バナナのコンフィチュールも作ったんですよ。
それはまた明日♪

|

« 「友へ…」※ただの連絡用です。 | トップページ | バナナのコンフィチュール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フルーツ」カテゴリの記事

コメント

ざ~んねんっ
もうちょっと早ければ…
でも、木曜のイチゴもとっても甘かったですよbirthday

お届けありがとうございました!

投稿: ぷちこ | 2008年4月13日 (日) 20時51分

今日4月12日土曜収穫のイチゴが、
砂糖をなめているかのごとく甘いです。
酸味ほとんど無し。
エスクイントに9パック出しました。
よかったらどうぞ。

投稿: 前掛けビニール屋 | 2008年4月12日 (土) 13時01分

すみません。
連絡がおそくなりました。sweat01
明日は収穫日ですか?
もし、配送可能でしたら、2パックどうぞよろしくお願いいたします♪
金曜日にショートケーキでも焼こうかと思っています。dog

投稿: ぷちこ | 2008年4月 9日 (水) 21時18分

毎度お世話になります。
毎週火曜・木曜・土曜が収穫日です。
明日4月8日も収穫しますが、
やはり奇形が多そうです。
午前収穫したいのですが、用事があって午後からの収穫で、また2パックくらい出そうです。
そのときはよろしく御願いしますdog

投稿: 前掛けビニール屋 | 2008年4月 7日 (月) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「友へ…」※ただの連絡用です。 | トップページ | バナナのコンフィチュール »