« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の9件の記事

2008年4月29日 (火)

チューリップ祭

毎年恒例になっている胎内市のチューリップ祭に行って来ましたtulip

01

プティもここに来るのは3回目♪
去年はデジカメのメモリを忘れちゃったからね。

今年はたくさん撮りましたヨ dog

02

終了時間ギリギリに入ったので、人もいないしこっそり走らせちゃった。キモチ良さそう~heart

今日は、GWに実家へ持って行くお土産を買っていたので遅くなってしまいました。

チューリップの花って、昼間は開き過ぎなので、早い時間か夕方が可愛いんですよ。tulip

03

チューリップの香りに包まれて、なんとも幸せな一時でした。confident

あと何回プティと来れるかな?

そういえば今日、園内にいたアヒルに追っかけられて逃げるプティが面白かったんです!happy02

得意の2足歩行でピョンピョン跳ねて…sweat01
周りの人達も大爆笑でした!

怖がるプティを抱っこして歩いていたら、小さな女の子が、「お母さん~」と呼んで、犬の人形を取り出し、私と同じように人形を抱っこして得意気にこっちを見ていました。

可愛いかったなぁ…virgo

| | コメント (6)

2008年4月26日 (土)

おひさしぶりです。

なかなか更新ができなくてスミマセン。。。

先週末からおにゅーの仕事が開始しまして、週2だから・・・なんて気楽に思っていましたが、とんでもないっsweat01

結局、毎日講義用の資料をPPで作成し、問題やらも作りつつ、お勉強しないといけないこともたーくさんありまして・・・
今の所、心も体もお休み無しの状態です。full

眠る間も無いほど忙しいってこうゆうことなのか?

もちろん布団入ってからは一瞬にして記憶がありませんが…
(のびた並。)

もうね、引き受けたからにはやるしかないので、不安やらストレスやらが入る隙間なんてないんです。現実に向かうのみ!

ちなみに上記の理由から、精神状態は安定しています。
やる気に満ち溢れています。shine

なので、ご心配なく♪
ただブログはね。。。今の所優先順位が下なので。ごめんなさい。

明日は午前中、ベジフルのお勉強会があるので、春野菜をたくさん食べてリフレッシュしてきます。apple

昨日、曽我農園さんでアスパラを買って来ましたよ♪
味が抜群ですよね~

明日も朝買いに伺います!
そして、ベジフルの皆さまにお届けしますwink

アスパラは、シンガポールで習った、エスニック春巻きにしていただきました。しまった!写真撮らんかったーsweat01

どんなものかと言いますと、生春巻き用の皮にアスパラとXO醤を巻いて揚げたものです。

ちなみにシンガポールでは揚げずにオーブンで焼いてました。
だけど、揚げた方が旨いだろうなぁ~とその時思ってたので…ヘヘッ

アスパラはたんぱく質と一緒に摂るとアスパラギン酸による疲労回復効果が促進されるので、チーズも一緒に巻いてみました♪

今の私にぴったりだー!疲れてる人にはオススメ。

時間が出来たらシンガポールシリーズもご紹介したいと思います。

とりあえず、写真は増えて行くばかりなので、少しずつアップして行きます!

Photo

津南町のサクさん自家製こんにゃくで、ステーキを作りました。shine

これがまた、ハンパなく旨かったのであります。
実は津南から帰って来てすぐに作ったのですが、その後どっぷりとはまってしまい、直売所に売ってる手作りこんにゃくを買ってはステーキにし…食べまくりpig

でも、こんにゃくだからだ~いじょ~ぶっgood??
コラーゲンもたっぷりだしねheart01

味付けは、無塩バターとSクィントさんおすすめの「良寛さんのお醤油(ひとえ)」のみです。

Photo_2

このコンニャクが焼く前の手作りこんにゃくです。

ピンク色の部分は雪下にんじんの色なんですって。プリチ~
このコンニャク、焼くととろけます。

前に神戸で食べた、すっごくいい肉の脂身の味を思い出しました。
口の中で溶けて甘かったのだ。

あの記憶が、コンニャクでよみがえるとは…♪

津南のおかあさま方の愛情が詰まったコンニャクですものねheart

ごちそうさまでした。confident

| | コメント (4)

2008年4月15日 (火)

今日のおうちごはん

久々に、ごはんの写真をアップしまーす!

Photo

手前のカボチャは、シンガポールの料理学校で習ったもの。
お気に入りでよく作ります。

味付けはバター、はちみつ、醤油、塩、生姜、ライム&レモンの皮、黒・白ゴマ。

ちょっと珍しいですよね?
だけど、この味とってもクセになるんです。

あちらでは、日本で言う大学芋のようなものらしいです。

奥は雪下人参と新ジャガのサラダです。
練りゴマ、すりゴマ、マヨ、味噌、ヨーグルト、酢で和えました。

津南で掘ってきた人参はあっと言う間に食べてしまい、更に先日げんき村で買った雪下人参もこれにて終了。

また明日買いに行かねばっ!

我が家、人参の消費が激しいです。ワンコも食べるしね。dog
そもそもこんなに人参を食べるのは、新潟へ来てからのような気がします。

先日、テレビで偶然見たのですが、人参消費量ベスト3に新潟県入ってましたよ。

新潟県民の元気の素ですね。rock

Photo_2

これは、余ったごはんと、半端に残ってた野菜で作ったガーリックライス。

フレッシュトマトの角切りを入れているので、色がほんのりピンク。

どんぶりにギュウギュウに詰めてぷっちんしました。
しばらくごはんが冷めなくて、なかなかグッド☆

隠し味にミシュランのステーキソースを入れました。scissors
これ使える!

最近海外ドラマばっかりで、日本のドラマを見ていませんでしたが、今日見ましたよ~

「絶対彼氏」水嶋ヒロ君が見たいがために…lovely
もこみち君のロボットぶりが妙にはまっていて笑いました。
これは毎週見てしまいそうです。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

Happy Birthday 私

桜が満開で苺がとっても甘い季節に生まれた私。
頭の中はいつも春爛漫なわけでして…

Photo

自分で自分に初めてケーキを焼きました。birthday

生クリーム苦手なのに、こんなに盛っちゃいましたよ。sweat01
まぁ、甘さ控えめなのでなんとか…

どうも子供の頃から、フルーツ以外の甘さが苦手でして…
父ちゃんのつまみがおやつだったからねぇ。

ししゃも、イカ、さつま揚げ、くさや…だ~いスキheart

女の子が絶対に喜びそうなお菓子に全く興味が無くて、父ちゃんのカニ缶がいつもうらやましい子供でした。
おっさんの素質は幼少時代からってことです。ハハッcoldsweats01

どうりで職場でおじさんと気が合うわけだ…おやじギャグにも敏感flair

レシピはブッシュドノエルに引き続き、こちらを参考にしました。
辻口パティシエ×石窯オーブンカロリエ

このオーブン買って良かったなぁ…って思います。
だって、辻口パティシエのケーキがどんどん作れてしまう。

レシピの数も日々増えて行くし、私の教本です。
尊敬してます!コンフィチュールの本も早く買わねば…rock

生地はちょっとアレンジして、ほうれん草パウダーを混ぜました。
バナナのコンフュチュールを生地に塗ってみたら、いいアクセントになりましたよ。

さて、もう年齢のことは忘れたいぐらいなのでありますが、人生終える時に「楽しかったなぁ~」と、にこやかに振り返ることができるよう、素敵に年を重ねて行きたいですね。

こちらの苺は江口屋さんとっておきの越後姫です。
甘みと酸味のバランスが絶妙でショートケーキにピッタリでした。shine

お届けありがとうございました。confident

| | コメント (6)

2008年4月 9日 (水)

雪下人参掘ったどー!

「今日は楽しもうねsun」と、
先週の土曜日、越後川口SAで合流した久々に会うベジフル仲間のU姉さん。

とても爽やかで、印象に残りました。
そして…行って来ましたよ!

津南町♪

03 

掘って来ましたよ!

雪下にんじん♪

02

7月に種まきをして、秋に成熟した人参が、4mほどの雪の下で冬眠します。confidentsleepy

04

そして、春先に雪を掘り、眠った人参ちゃんを起こします♪

私たち、初めてでしたので、なんか…めちゃくちゃにぐるぐるにして、人参ちゃん叩き起こしちゃいました。sweat01 ごめんね。

こうゆう場所ではたいがい誰かが沼に落ちるのがベタなんですが、皆さん無事でしたよね?

良かった、良かった…
ん?もしや、私がおにゅーの長靴に気を遣って無茶しなかったから?

いや、でも私、こっそり皆さんが恐れて行かなかった右側の沼地帯へ侵入したんですよ。だって、おっきい人参が見えたから。wink

そして、長靴がずるずると埋まって行くのを体験しました。
せっかくなので、こうゆう体験はギリギリまでするべしっ!

この人参ちゃん、ただ眠っていたワケではないんですよ。
天然の冷蔵庫の中でじっとこらえて熟成し、甘みを増して、人参特有の臭みをマイルドにしていてくれたの。

「おいしく食べて~heart」って… (勝手な私の妄想。)

普通の人参よりも内容の濃い人生を送ってるんですよ。snow

そんな素晴らしい人参ちゃんに出会えるのは今だけです!
津南町の雪下人参を見つけたら、必ずお買物カゴに入れるべきです。rock

これであなたも内容の濃い人生を送れること間違いなしっsign01

津南町のみなさまの優しさに包まれて、とても幸せな1日でした。confident

ありがとうございました。shine

こちらの記事、まだまだ続きますよ~ 
今しばらくお待ち下さいませ。

ちなみに、いなねぇさんの素晴らしい報告記事が「新潟ベジフルクラブ」に掲載されています。

1日がぎゅぅっと凝縮されていますので、必見です!

「雪下にんじん掘り&工場見学 」ご報告〔前編〕

「雪下にんじん 津南農家のごっつぉ作り」 ご報告〔後編〕

追伸: wwwちゃま、Happy Birthday birthday

| | コメント (6)

2008年4月 4日 (金)

バナナのコンフィチュール

続けてバナナのコンフィチュールをご紹介いたします。

Photo

こちらは、バナナ2本、きび糖80g、レモン果汁10g、バニラビーンズ1/4本で作りました。

バナナを輪切りにして、ボウルでレモン果汁と和えます。

次に鍋に水20mlときび糖を入れてシロップを作り、そこへバニラビーンズのさやから種をしごき出し、さやも一緒にシロップに入れて焦げないように煮詰めます。

1~2分したらバナナを投入し強火で一気に仕上げます。
後は苺と同じ。アクが出たらすくって下さい。

バナナの場合、水分がすぐに無くなってしまうので、少しずつお水を加えながら滑らかに仕上げました。

初めて作ってみたのですが、とっても美味しい。heart01

これ、カレー作るときの隠し味に使えそうです。
苺のコンフィチュールと混ぜても美味しそう。

バナナは年中手に入るので、これは良い!
次回はミルクのコンフィチュールを作って混ぜてみようかと思います。

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

越後姫のコンフィチュール

大好きな苺が毎日食べれる今の季節 heart 幸せだ~

昨年からはまってる季節果物のコンフィチュール作り。
今日は1部をご紹介したいと思います。

Photo_2

まずは出来上がりの写真から。
私が作るコンフィチュールってちょっと色が濃く感じませんか?

その秘密はお砂糖にあります。
色々と試してみましたが、私が一番美味しい♪と感じたのが、沖縄のきび糖なんです。

精製されていない天然のお砂糖なので、茶色なんですね。
なので、ちょっぴり色が濃くなってしまいます。

ミネラル豊富で、私の実家は昔からきび糖・黒糖が常備されていました。

そういえば、白いお砂糖を買ったことがありません。
(お菓子作りでグラニュー糖、粉糖は使いますが…)
九州出身で健康暮らしの母の影響でしょうか?

02

最初に、ヘタがついたままの状態で苺はさっと水洗い。
その後、ヘタを取った苺、レモン果汁、きび糖をボウルで和えて、冷蔵庫で寝かします。

分量は、苺500g、きび糖150g、レモン果汁30gで作りました。
越後姫は甘いので、他の苺でしたら、もう少しお砂糖を入れた方が良いかも?

03

今日は5時間くらい?で冷蔵庫から出しました。
すると、こんな風に苺から水分がたっぷり出ています。

苺の色素(アントシアニン)と、きび砂糖の茶色が混ざってこんな色。

この後、水分だけを鍋に入れて5分くらい煮詰めます。
次に苺を入れて強火で15分程度、耐熱用のヘラを使って絶え間なく混ぜます。(きび糖のアクが出るのですくって下さい。)

水に落として散らない状態になったら火を止め、熱いうちに耐熱用の容器に入れ替える。

今回使用した苺は、江口屋さんの越後姫です。
今年から苺作りを始められたそうなのですが、とっても美味しい苺でしたよ♪

ベジフル仲間のNタイプさんが、わざわざ私の職場まで届けて下さいました。ありがとうございます。

ふぞろい&小粒の越後姫も味は全く変わりません。
とっても甘くて美味しかったです。wink

キレイな苺はそのままいただきました♪

越後屋…いや、江口屋さんの越後姫はSクィントさんで購入できます。

実は、バナナのコンフィチュールも作ったんですよ。
それはまた明日♪

| | コメント (4)

「友へ…」※ただの連絡用です。

おい~っす!
Wちゃん、Sちゃん覗いているかな?
携帯メールだと、この詳細送るのは難しいので、
こちらを見てくれたまえsign01

Maru01

downwardleft土曜日のスケジュール

9:00 越後川口SA  新津班と合流
9:30 津南町役場到着  役場の担当者と合流
10:00 農家民宿「サンベリー」
・ 天然酵母パン(成形、焼き上げ)
・ 雪下にんじん堀り&学習
・ 焼き上がりパンの試食(時間により、持ち帰りになります)

(有)津南高原農産へ移動
・ 生産過程見学&社長による説明

12:30昼食会場へ移動
・ 農家のごっつぉ
・ 「あんぼ」つくり…津南町の郷土料理の米粉、もちを使った団子。
・ 雪下にんじん食べ比べ
※ 多少時間のずれが生じる可能性があります。

〔持ってくる物〕
・雨具の準備をお願いいたします。
・長靴、ゴム手袋は津南町役場で準備しています。
もちろんMyShoes持参も可です。
・食べ比べ用「にんじん」はいなねぇさんが準備してくれます。

※ 「津南町役場」   中魚沼郡津南町大字下船渡戊585
電話025(765)5583
※ 「農家民宿 サンベリー」 中魚沼郡津南町中深見丁114-2
電話025(765)4303
※「津南高原農産」  中魚沼郡津南町中深見丁114
     電話025(765)4448

Maru01

Photo

この日の為に買ったおにゅーの長靴。
津南の大地で眩しく光る予定。shine
これで、あのおっさん長靴ともおさらばだ!

あれ?エプロンが持ち物から消えていますね?
でも、持って行っちゃう。トータルコーディネートしちゃう。

朝超早いので前の日は21時に寝ましょう。sleepy

では、用件のみで失礼いたします。

※こちらは、新潟ベジフルクラブの産地ミニツアーになります。
たまにこのようなイベントがございますので、興味のある方は一度覗いてみて下さいネ♪

| | コメント (7)

2008年4月 2日 (水)

鮭のレモン醤油ソテー

やっと一仕事終えましたー フゥ~ 

明日からはスイッチ切り替えて、おにゅーの仕事の準備&スタディ。
なんだかここ数年、勉強しないといけないことが続いています。

頼まれごとは断れなくて…
そして、いつもはりきってしまうわけです。
だって、ありがたいじゃない?

まぁ、それはそれでいいんです。
HEROESのピーターペトレリのように色んな能力を吸収して世界を救うのであります。(なんつって。wink

ただ、私はそんなに器用でないので、二つの仕事を同時進行することが本当にできるのか?今の所は分かりません。
やってみないとねーsweat01

お~し、魚いっぱい食べよ~fish 頭良くなれっ!

Photo

「鮭のレモン醤油ソテー」です。

以前、K富先生に習いました。
レモン醤油っておいしいですよね?
想像しただけでもほっぺたキュンとつりませんか?

鮭ともベストマッチです。heart

作り方もとっても簡単。

鮭を一口大に切って、塩、黒コショウを振り、小麦粉を付けて、油をひいたフライパンで皮面からパリっときつね色に両面焼く。
(きつね色=照りが出るポイント。)

次に、余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取り、レモンの薄切り(皮は苦くなるので剥く)と、酒、みりん、砂糖、醤油を投入し、バターを少々入れて弱火で絡める。

トマトのブルスケッタと同時に作ったので、トマトのゼリー部はここに入ってます。

ごはんがモリモリ進みますよ~riceball

とりあえず、考える前に「食べる!」
これが私のスタンス。pigbeer

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1 DVD HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2008/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »