« 雪下人参掘ったどー! | トップページ | 今日のおうちごはん »

2008年4月11日 (金)

Happy Birthday 私

桜が満開で苺がとっても甘い季節に生まれた私。
頭の中はいつも春爛漫なわけでして…

Photo

自分で自分に初めてケーキを焼きました。birthday

生クリーム苦手なのに、こんなに盛っちゃいましたよ。sweat01
まぁ、甘さ控えめなのでなんとか…

どうも子供の頃から、フルーツ以外の甘さが苦手でして…
父ちゃんのつまみがおやつだったからねぇ。

ししゃも、イカ、さつま揚げ、くさや…だ~いスキheart

女の子が絶対に喜びそうなお菓子に全く興味が無くて、父ちゃんのカニ缶がいつもうらやましい子供でした。
おっさんの素質は幼少時代からってことです。ハハッcoldsweats01

どうりで職場でおじさんと気が合うわけだ…おやじギャグにも敏感flair

レシピはブッシュドノエルに引き続き、こちらを参考にしました。
辻口パティシエ×石窯オーブンカロリエ

このオーブン買って良かったなぁ…って思います。
だって、辻口パティシエのケーキがどんどん作れてしまう。

レシピの数も日々増えて行くし、私の教本です。
尊敬してます!コンフィチュールの本も早く買わねば…rock

生地はちょっとアレンジして、ほうれん草パウダーを混ぜました。
バナナのコンフュチュールを生地に塗ってみたら、いいアクセントになりましたよ。

さて、もう年齢のことは忘れたいぐらいなのでありますが、人生終える時に「楽しかったなぁ~」と、にこやかに振り返ることができるよう、素敵に年を重ねて行きたいですね。

こちらの苺は江口屋さんとっておきの越後姫です。
甘みと酸味のバランスが絶妙でショートケーキにピッタリでした。shine

お届けありがとうございました。confident

|

« 雪下人参掘ったどー! | トップページ | 今日のおうちごはん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つるちゃんありがとう~shine
いやいや、私も初めての試みでして。
自分にお祝いしてあげてテンション上げて行こう~upと気合入れているんです。
人生の決算月です。私は4月決算cherryblossom
今期は利益になったと思います。wink

投稿: ぷちこ | 2008年4月15日 (火) 22時33分

おおー遅くなった!
はっぴーばーすでー♪
この1年ぷちこにとって
すばらしいものになりますように
それにしても自分にケーキを焼くなんて
私には絶対にできないことですだす
尊敬…

投稿: つるこ | 2008年4月15日 (火) 18時32分

jun姉さまheart

ありがとうございます♪
いつ人生終わるのか?こればっかりは予測できないし、毎日を楽しく過ごすことが一番の幸せなんじゃないかな~?なんて思います。

そういえば今日、新聞届きましたよ!
jun姉さんが主役で、めっちゃ爽やかにあんぼこねてました。wink

私は写っていませんが、名前と年齢が出ていましたsweat01きゃ~

投稿: ぷちこ | 2008年4月14日 (月) 20時17分

ぷっちゃ~ん、遅くなったけど・・・
ハッピ-バースデ-(^o^)丿

わかるぅ~
人生終える時は、経験しかもっていけないからね!
いろんな事やっていい歳とろうね~!

投稿: jun | 2008年4月14日 (月) 18時18分

いなねぇさんheart01
そんなそんな…照れますよぅcoldsweats01

だけど、ありがとうございます♪
なんだか、年を重ねるのが楽しくなって来ました!
お~し、キラキラ生活目指してがんばろ~shine

確かに、冬の苺は酸味が強くて甘いケーキには合いますね♪
私は逆が良いですが…sweat01

美味しいと言われる有名なケーキ屋さんは、季節のフルーツに合わせて材料の配合も変えているのではないかと思いますが、いかがなもんでしょう?

いなねぇさんは冬生まれなんですね?
雪下人参のように熟成されているはずです。smile

投稿: ぷちこ | 2008年4月13日 (日) 21時12分

ベジビューぷちこさん、お誕生日おめでとうございますnotesnote

年が増えてもそれ以上に楽しいこと素敵なことを見つけられる人ですからきっとこれからもキラキラのぷち子さんですね~notes

すっごい美味しそうなbirthdayですshineふんわりの生クリームもプロみたいですshine甘いの苦手なら、私が食べて差し上げたのに~wink

冬生まれの私は、お誕生日ケーキの想い出はいつも酸っぱいイチゴの方が多いなぁ。その頃って旬じゃないからなのか、それともケーキ用だからわざと酸味の強いものを使ってるのか、不明ですが。。。

投稿: いなねえ | 2008年4月13日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪下人参掘ったどー! | トップページ | 今日のおうちごはん »