« 金柑ビネガー | トップページ | 家に今いるトマトさん »

2008年3月12日 (水)

わさび菜とワカメのマリネ

春らしいお天気ですねsun
明日は新潟16℃まで上がるそうですよ~ ワ~イ♪

風も強いですよね?昨日は風が強いのにも関わらず、ひらひらのスカートをはいてしまい、危うく道行く人に大サービスしちゃいそうになりました sweat01

Photo_3

春らしく、わさび菜と生ワカメをサーモンと一緒にマリネしました。

わさび菜って、見た目はエンダイブみたいですよね?
エンダイブは特有の苦味があるけど、わさび菜は特有の辛味があります。

最近はよく見かけるようになりましたが、「わさび菜」で検索してもまだまだ認知度が低く、食べ方や栄養素については謎だらけ。

ちなみに去年書いた私のブログが引っ掛かったりもしちゃう。

私は、ベジフル仲間で農家のマツオさんからいただいたり、直売所でもよく購入するので食べ方は色々と試していますが、ピリっとした辛味を一つの香辛料として考えてみると調理方法が浮かぶかもしれません。

生ハムでシンプルにモッツァレラチーズと巻いたものも美味しかったし、チャーハンとの相性も良かったですよ。wink

サンチュのように焼肉を包んでも美味しそう heart
肉との相性がとても良いですね。

今回は、「ワサビを入れた」と計算し、醤油をほんのり入れたマリネ液と和えてみました。

詳しくはビューティレシピをご覧下さい。

栄養素については、からし菜の仲間なので、そちらを参考にされると良いと思います。

次に、海の野菜と呼ばれる「ワカメ
ワカメも今が旬です!

海のミネラルたっぷりで、食物繊維も豊富。
私は育った環境(伊豆)のせいもありますが、海草類は子供の頃から本当によく食べています。

ちなみに「生ワカメ」と呼ばれるものも、一度湯通しして塩蔵されています。

ワカメの色に注目していただきたいのですが、海に生息しているワカメって茶色ですよね?

店頭に並んでいるワカメは鮮やかで濃厚な緑色。

これは、クロロフィル(葉緑素)とフコキサンチン(カロテノイドの一種)によるもので、湯通し、塩蔵することで色が安定します。

クロロフィルはビタミンCとの相乗効果で美白効果があるし、アクネ菌の繁殖や炎症を抑える効果もあるので、ニキビ予防にも効果的。

それから、口臭予防効果もあるんですよ。
うちのワンコちゃんがいつもおやつ代わりに噛んでるガムもクロロフィルからできたもの。

おかげで口臭も少なくて歯が真っ白なんです dog

海草を食べるのは日本人と韓国人だけと言われていましたが、最近はアメリカやフランスでも、その健康パワーが見直されているようです。

ぜひ、海の野菜(シーベジタブル)もお忘れなく wink

|

« 金柑ビネガー | トップページ | 家に今いるトマトさん »

ベジフルビューティ」カテゴリの記事

春野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金柑ビネガー | トップページ | 家に今いるトマトさん »