« ミシュラン★のステーキソース | トップページ | 糖質ゼロにしようかなぁ? »

2008年3月18日 (火)

根菜きんぴら バター風味

ちょっと前に作った「根菜きんぴら」ですが、仕上げにバターを絡めたらとっても美味しかったんです。

Photo_2

根菜とバターの相性はグー beer
里芋をバターで炒めたものとか、ホント美味しい。

それから、私の必須アイテムはメープルシロップ♪
特にきんぴらは驚くほど美味しくなるので試してみて!

メープルシロップって、美味しいだけじゃなくて、実はカリウムが豊富なんです。

最初、そんなことは特に気にせず、天然の甘味料だから体にいいだろ?と言う理由で砂糖代わりに使っていたのですが、先日のベジフルビューティー講義(略してベジビュー)でそんな話を伺いました。

「カリウム」とは?野菜・果物・豆類・藻類など植物性のものに多く含まれるミネラル成分なのですが、体の中の余計な塩分を排出する手助けをしてくれます。

他にも筋肉の収縮を助けてくれたり、多くの酵素を活性化してくれます。

なので、血圧高めの人、便秘がちな人、最近なんだかだる~い人はカリウムが不足しているのかもしれませんね。

そんな方にぜひ、おすすめいたします。apple

|

« ミシュラン★のステーキソース | トップページ | 糖質ゼロにしようかなぁ? »

ベジフルビューティ」カテゴリの記事

コメント

ゆぐさんこんばんはhappy01
そして、ありがとうございます♪
はちみつって「薬蜜」のことですよね?
私も使わせていただいております。
マヌカはピロリ菌対策に毎日小さじスプーン1杯を舐めてます。dog
おかげさまで絶好腸ですscissors
私も早速リンクさせていただきますね♪
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: ぷちこ | 2008年3月22日 (土) 21時31分

こんばんわ

S・クイントではお世話になりました

私も金平ごぼう大好きで 辛~い金平をよく作ります
同じく味りんの代わりに蜂蜜を入れます
照りが出てまろやかな辛さになります

楽しいブログですね(^^♪
また寄せて下さいね

断わらないうちに 私のOH「雪んこの楽しみ」にリンクさせていただきましたが 宜しかった出しょうか?

投稿: ゆぐ | 2008年3月21日 (金) 23時21分

ありがとうございます!
メープルシロップは意外と使ってる人多いと思いますよ♪
ハチミツ、きび糖、甜菜糖、黒糖も揃えております。
いつの間にか集まってしまいました。coldsweats01
天然の甘味料は、ミネラル豊富で甘さもそれぞれの特徴活かせるし、使い始めるとはまると思います♪

お漬物いいですね♪ですが、残念なことにカリウムは塩分が強いと流れ出てしまうんです。weep

その代わり発酵食品なので酵素が摂取できますねscissors
なので、酵素の働きを円滑にするカリウムが豊富なバナナなどと一緒に摂ると効果が促進されますねshine

投稿: ぷちこ | 2008年3月21日 (金) 09時47分

メープルシロップにもカリウムって入ってるのね~shineお料理の隠し味に使うなんてさすがベジビューぷち子さんheart02
我が家はお漬け物大好きな人たちが多いからカリウムを意識的に摂るようにしているんだけど、お砂糖かわりに使うって一石二鳥good勉強になります~happy01

投稿: いなねえ | 2008年3月20日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミシュラン★のステーキソース | トップページ | 糖質ゼロにしようかなぁ? »