« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の17件の記事

2008年3月30日 (日)

トマトのブルスケッタ

またこれ作っちゃいました。smile
旧ブログからお付き合いいただいている方は、3回もこの写真を見たことでしょう…ヘヘッ

Photo

でも、トマトは毎回違いますよ~sign01
こちらは曽我さんのフルティカです。
あっと言う間に無くなってしまったのでまた買いに行かねば。car

今日は先に「ベジフルカフェ」にアップしたので、余裕です!ふふ
でも、そっちに色々と書いてしまったので、今度はネタが無くなってしまいました。sweat01

そう、LOSTに引き続き、HEROESにもハマってます。happy02
HEROESは最初、LOSTほどでもないなーと思っていたのですが、今回レンタル開始した7~9がすごーく面白かったの。

次は4月10日です。シーズン1もこれで最後。待ち遠しいheart

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

プチヴェール天国

今朝、車を運転中、ドブに落ちて一瞬で元の位置にリバースした運動神経の良いお姉さんを見たぷちこです。eye 素敵でしたー パチパチ

Photo

見て下さいっsign03

これ全部「プチヴェール」です!
実は昨日、曽我農園さんでプチヴェールが売っていなかったので、「終わってしまいましたか?」と聞いてみたところ、ナント!曽我さんのお母様がさっと袋を取り出し、「行ってみる?」とカッコ良く、私を裏のビニールハウスまで連れて行ってくれたのです。happy02

うれすぃ~heart01
こうゆうのってすごくいいよね?都会じゃ絶対味わえないでしょ?
農家さんと直接お話しができるのって、とても贅沢なことだし幸せ。confident

突然の出来事でしたので、写真はございませんが、プチヴェールがまるでガーデニングの作品のようにキレイにお手入れされていて、前にちょっとはまったトピアリーをまた作ってみたくなりました。
創作意欲が沸いた?

モコモコしていて、まるでうちのワンコのようでした。
これからプティベールと呼んで下さい。

Photo_4

こんな感じ?プティを緑色に塗ったものを想像して下さい。

家に帰ってから、プチヴェールをむしり取った感覚を手が覚えていて、プティをもぞもぞしてやりました。dogヘヘ

02

たっぷりいただきましたので、定番のお浸し!
シンプルイズベスト♪一番美味しい食べ方。

Photo_3

朝は、グレープフルーツとみかんを絞って、プチヴェールと一緒にミキサーにかけました。

題して、プチヴェールシトラスMIX♪

元々、プチヴェールって、青汁の原料であるケールと芽キャベツを掛け合わせた品種なので、こうゆういただき方もアリです。

朝スッキリ目が覚めます shine

03

そして今夜も「おからサラダ」&新製品のクリアアサヒwinkbeer
旨かったーー

それはそうと、いつになったらおからサラダのレシピをアップするの?って話ですよね?

す、すみません。sweat01
よろしければ、あずき先生がレシピをアップして下さいましたので、そちらをまず見ていただけますか?

あずき先生のおからサラダ

今日のサラダにはゴボウが入ってます♪

曽我農園さん、とっても美味しいプチヴェールをごちそうさまでした。
そして、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。

これからも、曽我さんの野菜で、食卓に華を咲かせたいと思います。budsun

| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

キクイモ(菊芋)いただきました♪

Sクィントにお勤めのユグさんから、キクイモをいただきました。happy01

02

土がたっぷり付いています。土の香りに癒される…confident
キクイモの旬は「秋」になりますが、土の中に埋めておくと春までこんなに元気なんですよ♪

天然のインシュリンとも呼ばれ、血糖値の気になる方には特にオススメ!

その秘密はイヌリン(多糖類の一種)という物質のおかげなのですが、効果は血糖値の正常化に役立ち、糖尿病を遠ざけるといわれています。

イヌリンはキクイモに含まれているイヌラーゼという酵素によって分解され、フラクトオリゴ糖になります。

なので、腸内の善玉菌が増え、消化吸収を良くします。

さらに、キクイモにはポリフェノールが多く含まれているため、活性酸素の害を防ぎ、お肌の老化を鈍らせたり、新陳代謝を良くするという美肌効果もあります。

こんなに健康・美容に良い野菜なのですが、「調理方法が分からない?」などの理由から、敬遠されがちですよね?

きんぴらにしたり、お漬物にして食べる方法が知られているかと思いますが、私は断然「生」でいただきたい派です。paper

あ!生って「生ビール」のことじゃないですよ。coldsweats01beer
火を通さないで食べるってこと。

もちろん、缶ビールと一緒にいただきましたが…ハハ

今日は、Sクィントさんで桜が咲いたように美しい色をした桜エビを購入したので、海の幸とコラボさせました。

01

桜エビ、切りイカ、ワカメ、千切りにして水にさらしたキクイモを和風ドレッシングで和えました。

ちなみに和風ドレッシングは、穀物酢2:サラダ油2:醤油1.5:出汁2の割合で作りました。

乾物から塩分が出るので、お塩は足りない時にどうぞ。
それから、白ゴマも入ってます。

キクイモをさっぱり食べたい方におすすめします♪

たぁ~くさんいただいたので、次はどうやって食べようかな?
ユグさん立派なキクイモをごちそうさまでした。heart

今日もお話できて楽しかったです。happy01

| | コメント (3)

2008年3月25日 (火)

フライドライス エスニック風味

しつこくまたプチヴェール入ってます。
実は写真貯めてるんですよー。camera

Photo

チャーハンと言えばチャーハンですが、あえて「フライドライス」とネーミング。

一応シンガポールの料理学校で習ったからね。
レシピ通りではないが…

具はエビ、玉葱、赤パプリカ、ガーリックが入っています。
仕上げにナンプラーを使っているのでエスニック風味と言うことで。paper

後ほどレシピに追加しますね。(また先の話ですが…sweat01

最近ちょっと頭が大忙し!あれもこれもそれも、考えないといけないことが満載なの。

こうゆう時は冷静になって、一つずつ集中して片付けて行こうと思う。
脳は年齢と共に衰えるけど、使い方は年齢と共に上手になるんだよね?

いつも平然とした態度でいられるのはそのせい。
年をとるのも悪いことばかりではない。

とりあえず、今週中には決算書を作り上げるで。rock
2社分あるからしんどいー

みなさんも脳を上手に使ってお仕事がんばって下さい♪

| | コメント (2)

2008年3月24日 (月)

プチヴェール入りカルボナーラ

定番ですが、カルボナーラを作りました。
プチヴェールが入ってます。
大好きなので、何にでも入れてしまう…catface

Photo_4

作り方は後ほどベジフルカフェにて発表させていただきます。
色々宣言しておいて、レシピが追いついていませんsweat01

すみません。

たった今、ヤクルトレディにこのブログが見つかってしまいまして、野菜について熱く語った所です。ハハ

| | コメント (3)

2008年3月23日 (日)

新顔野菜入りおからサラダ

新顔野菜と呼ばれる「アピオス」「プチヴェール」をおからサラダの中に入れてみました。

Photo

おからは直売所で無料でいただきました。
「元気村」「お富さん」で入手可能です。
その代わり、豆腐などをお買物した人のみ。

おからサラダの中身はこちらです。

Photo_4

○アピオス

手前の小さなお芋みたいなのがそう。
小さいけれど、鉄分・カルシウムなどの栄養価に大変優れていて、女性に嬉しいイソフラボンも含まれています。

詳しくは「新潟ベジフルクラブ」の記事にアップいたしましたので、そちらをご覧下さいませ。

Maru01

○プチヴェール

写真右側の結球しない芽キャベツです。
青汁によく使われるケールと芽キャベツを掛け合わせた小さな野菜。

こちらもアピオス同様にとっても栄養価が高い!
そして、甘みとコクがあって美味しい♪
扱いやすいし、私は大のお気に入りでして、今の時期はほぼ切らしていませんね。

Maru01_2

新顔野菜は、栄養価が高いものが多いので、見つけたら是非試してみて下さい!

お気に入りが見つかると、野菜の旬が楽しくなると思います。
おからサラダの詳細は、後ほどビューティーレシピにアップしますね。

| | コメント (6)

2008年3月20日 (木)

糖質ゼロにしようかなぁ?

先日ダンボール買いをしたスーパードライも残す所あとわずか…weep

最近話題の「糖質ゼロ」の発泡酒にシフトするべきか?と悩む。

Photo

試しに3種類飲み比べ beer

○アサヒ スタイルフリー

キリっと抜ける感じがグー♪
CMのキャッチコピーの通り、糖質ゼロのキレイな味です。
喉越し爽やかなんですが、スーパードライの後だと「これ水?」って感じもします。慣れれば問題無いかな?

○サントリー ZERO-NAMA

缶のデザインが安っぽい感じがするけど(何気に缶のデザインも重視。)、プレモルと同じホップを使っているだけあり、好みの味です。

ちなみに世界最高級の欧州産ファインアロマホップなんだと。
そうゆう言葉に弱いよね…ハハ

○キリン ZERO

味は想像以上にいけてると思います。
結局3本とも、それなりに美味しかったので、どれでも良いかな?と言うのが正直な感想。

そりゃ、プレモルやスーパードライに比べたら味は落ちるけど、値段もカロリーも下がるから、特別な日を除いて「糖質ゼロ」にしようかと思いました。winkbeer

そうそう、お友達から先日のステーキの記事を見て「肉病になった…」と報告がありました。sweat01

ごめんなさい。野菜をみなさんに勧めているつもりなのに…
お酒やお肉を勧める記事になってますね。coldsweats01

| | コメント (6)

2008年3月18日 (火)

根菜きんぴら バター風味

ちょっと前に作った「根菜きんぴら」ですが、仕上げにバターを絡めたらとっても美味しかったんです。

Photo_2

根菜とバターの相性はグー beer
里芋をバターで炒めたものとか、ホント美味しい。

それから、私の必須アイテムはメープルシロップ♪
特にきんぴらは驚くほど美味しくなるので試してみて!

メープルシロップって、美味しいだけじゃなくて、実はカリウムが豊富なんです。

最初、そんなことは特に気にせず、天然の甘味料だから体にいいだろ?と言う理由で砂糖代わりに使っていたのですが、先日のベジフルビューティー講義(略してベジビュー)でそんな話を伺いました。

「カリウム」とは?野菜・果物・豆類・藻類など植物性のものに多く含まれるミネラル成分なのですが、体の中の余計な塩分を排出する手助けをしてくれます。

他にも筋肉の収縮を助けてくれたり、多くの酵素を活性化してくれます。

なので、血圧高めの人、便秘がちな人、最近なんだかだる~い人はカリウムが不足しているのかもしれませんね。

そんな方にぜひ、おすすめいたします。apple

| | コメント (4)

2008年3月16日 (日)

ミシュラン★のステーキソース

ウェスティンホテル東京で「鉄板焼 恵比寿」のステーキソースを購入しまして、早速使ってみました happy01

「鉄板焼 恵比寿」は東京ミュランガイドで一つ星を獲得したお店と言うこともあり、かなり期待♪

Photo

こんな風にしていただきました!

「豚ロースと野菜のソテー」

まず、ニンニクとオリーブオイルを入れたフライパンを熱し、野菜(ナス、ピーマン緑・黄・赤)を炒めて一度皿に取り、次に下味(生姜、酒、醤油、塩、コショウ、カラマンシービネガー※柑橘系の酢)を付けた豚ロースを炒めて、火が通ったら炒めた野菜を合わせる。

そして仕上げにステーキソース。

おそらく、ステーキソースだけでも十分かと思いますが、一気に使うのがもったいなくて…
下味付けたらお肉も柔らかくなるし、ソースを少しずつ使えるからね。

本来、こういったソースは、デパ地下に売っているような高級なお肉が理想かもしれません。

が、こんな風に野菜と一緒に絡めると、野菜の甘みがほどよく伝わり、とても美味しくいただけましたよ。pig

それにしてもナスが旨かったー happy02
明日はラタトゥユだな。

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

ROAST CAFE

先日、前からとっても気になっていた「ROAST CAFE」さんへ行ってまいりました。

01

見て下さいっ!思わず私、悲鳴を上げてしまいました lovely

あんまりカワユイので、トップバナーを変更しちゃいましたわ。

こちらには素敵なバリスタさんがいらっしゃいまして、「デザインカプチーノ」をオーダーすると、サンプルの中から選ぶことができます。

…が、しかし、ネコ、クマ、ウサギはあったのですが、犬が見当たらない gawk なじぇ?

店員さんに聞いてみると、バリスタさんがわざわざ席まで来て下さいまして「挑戦してみます!写真があったら見せて下さい。」と爽やかに対応して下さいました。ス・テ・キshine

02

もったいなくて、顔は残したまま上手にいただきました。
食器片した人に笑われてそう…

03

こちらの名物パスタ「ジョノベーゼローストカフェ風」です。

見た目も素敵だし、クセになる後味☆
ジョノベーゼとトマトソースの相性がとても良いです。

パスタもアツアツでした。(何気にいつもチェックしてる部分。)
ちなみにラーメン屋では、どんぶりを温めてるか?をチェックします。ふふ

私がよく行くのはイタリアンとラーメン屋さんです。
でもね、いつも決まった所ばかり。

これから少しずつ、私が何度もリピートしているお店や、新たに発掘したお店をご紹介したいと思います。

ってことでカテゴリに「プティランガイド」を追加いたしました。

「ROAST CAFE」さんは、もちろん星三つです shineshineshine

--------------------------------------------
<お店データ>

「ROAST CAFE」

住所:新潟市江南区曙町3-2-7
TEL&FAX:025-381-1210
URL:http://www.roastcafe.net/

営業時間:10:00~20:00(ランチタイム11:00~14:00)
定休日:日曜日・第3月曜日

---------------------------------------------

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

家に今いるトマトさん

Sクィントでセレブトマトを買い、曽我農園さんでフルティカを買い…

家に今いるトマトさん達を集合させました paper

Photo

あ~、癒される…confident 幸せ

Sクィントの直売所の名前は「熊倉組」って言います。
ちょっとリアル。

今日は熊本産のふぞろいトマトを購入しました。
写真左の大きいのがそう。これが旨っ~~!味濃い。

偶然、ベジフル仲間のNタイプさんにも会っちゃいましたね。
私はよく知り合いに会う方。
今日はスッピンじゃなくて良かった…coldsweats01

曽我農園さん、今日はビックスワンの交流会に出られていたそうでして、直売所はお留守でした。

Photo_2

曽我さんのフルティカ大好きです。
トマトの旬は夏だけれど、私は春トマトとっても美味しいと思います。

昨年は春のシンディスイートがとっても美味しくて、思わず自分でも育ててしまいました。

だけど、曽我さんのように上手に出来ないし、手入れが大変なのでもういいやぁ~sweat01 私は食べる専門で pig

曽我さんのイエローアイコが食べてみたいので、作って欲しいなぁ…と、私は毎日トマトのことばかり考えております。ふふ

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

わさび菜とワカメのマリネ

春らしいお天気ですねsun
明日は新潟16℃まで上がるそうですよ~ ワ~イ♪

風も強いですよね?昨日は風が強いのにも関わらず、ひらひらのスカートをはいてしまい、危うく道行く人に大サービスしちゃいそうになりました sweat01

Photo_3

春らしく、わさび菜と生ワカメをサーモンと一緒にマリネしました。

わさび菜って、見た目はエンダイブみたいですよね?
エンダイブは特有の苦味があるけど、わさび菜は特有の辛味があります。

最近はよく見かけるようになりましたが、「わさび菜」で検索してもまだまだ認知度が低く、食べ方や栄養素については謎だらけ。

ちなみに去年書いた私のブログが引っ掛かったりもしちゃう。

私は、ベジフル仲間で農家のマツオさんからいただいたり、直売所でもよく購入するので食べ方は色々と試していますが、ピリっとした辛味を一つの香辛料として考えてみると調理方法が浮かぶかもしれません。

生ハムでシンプルにモッツァレラチーズと巻いたものも美味しかったし、チャーハンとの相性も良かったですよ。wink

サンチュのように焼肉を包んでも美味しそう heart
肉との相性がとても良いですね。

今回は、「ワサビを入れた」と計算し、醤油をほんのり入れたマリネ液と和えてみました。

詳しくはビューティレシピをご覧下さい。

栄養素については、からし菜の仲間なので、そちらを参考にされると良いと思います。

次に、海の野菜と呼ばれる「ワカメ
ワカメも今が旬です!

海のミネラルたっぷりで、食物繊維も豊富。
私は育った環境(伊豆)のせいもありますが、海草類は子供の頃から本当によく食べています。

ちなみに「生ワカメ」と呼ばれるものも、一度湯通しして塩蔵されています。

ワカメの色に注目していただきたいのですが、海に生息しているワカメって茶色ですよね?

店頭に並んでいるワカメは鮮やかで濃厚な緑色。

これは、クロロフィル(葉緑素)とフコキサンチン(カロテノイドの一種)によるもので、湯通し、塩蔵することで色が安定します。

クロロフィルはビタミンCとの相乗効果で美白効果があるし、アクネ菌の繁殖や炎症を抑える効果もあるので、ニキビ予防にも効果的。

それから、口臭予防効果もあるんですよ。
うちのワンコちゃんがいつもおやつ代わりに噛んでるガムもクロロフィルからできたもの。

おかげで口臭も少なくて歯が真っ白なんです dog

海草を食べるのは日本人と韓国人だけと言われていましたが、最近はアメリカやフランスでも、その健康パワーが見直されているようです。

ぜひ、海の野菜(シーベジタブル)もお忘れなく wink

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

金柑ビネガー

先週の石窯ピザ体験の前に、朝市にもお邪魔しまして、宮崎産の金柑をたくさん購入しました。

さすが朝市!とってもお安くて1パックに40個くらい入っているものが2パックで500円shine

そこで、一昔前に私の中でブームを起こしたフルーツ酢を作ることに決定。 apple

Photo

一週間後、出来上がったので、ミネラルウォーターで割って飲んでみました。

美味しい heart 体が浄化されて行く… そんな心地よい朝でした。confident

Photo_3

これは、一週間前に撮った写真です。
リンゴ酢によく洗って乾燥させた金柑と氷砂糖を入れるだけ。

1週間かけてジワジワと氷砂糖が溶けて行きます。
出来上がるまでは、1日1回この大きな瓶を揺すって混ぜるだけ。

後ほどビューティレシピに詳しくアップいたしますネ♪

Photo_2

コンフィチュールも作ってみました。

材料は金柑(皮)、にんじん、リンゴ、レモン、砂糖です。
オレンジマーマレードのようでトーストによく合いました♪

あまりにも適当に作ってしまったので、レシピはなしでsweat01

近頃、柑橘天国です。sun

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

ウェスティンホテル東京

間が空いてしまいましたが、先月の続編です。

2月17日(日)~18日(月)の日記 virgo

「タツヤ・カワゴエ」で美味しい料理をいただいた後、宿泊先の
ウェスティンホテル東京」へ

01

今回はリッチにクラブフロアーを予約しました。
なので、クラブラウンジの利用が自由自在でして、チェックイン後はまずティータイム。

ケーキやフルーツがたくさん置いてあり、好きなだけいただけるの。
夢のようですね。lovely

こんなことしてると「どんだけ~?」って私の財力を問われますが、私はいたって普通の主婦です。セレブじゃないよ coldsweats01

5年前に中学時代からの仲間と集まって、定期的にこんなセレブプランを堪能しようって話になり、積立していたんです。

みんな主婦だからね、まとまったお金ってなかなか難しいんですよ。

それで、私が会計係でして、みんなが私の郵便口座に定期的にお振込をされていたのであります。

何度も計画はしたのですが、なかなか予定が合わなくて、気がつくと私の口座に大金がぁぁ~moneybag ガッポガッポ

この大金を預かったまま私が事故に遭ったりしたら…shock
なんてことを考えていたら恐ろしくなったわけでして、通帳と一緒に遺言状のような明細を閉まっておきました。

そんな恐怖ともこれでスッキリshine

02

このベット笑えるよね?この置き方は無いぜ~ coldsweats01
ちなみにジャンケンでどのベッドに寝るかを決めたけど、やっぱ当たりは私なわけ。

そうゆう星の下に生まれてしまったから仕方がない。
いつもそうだから、もう何とも感じないね~ ヘヘ weep

とりあえず、”雲の上の寝心地”を追求して開発されたと言う「ヘブンリーベッド®」にダイビングして、30秒だけ寝かせてもらいました。
confidentsleepy

03

こちらは夜のクラブラウンジ heart01
当初は恵比寿ガーデンプレイスで食事を予定していましたが、あれ?ここで十分なのでは?むしろ、ここを利用しないなんて、何の為のエグゼクティブ・クラブ・ルーム?

美味しいワインもEBISUビールも飲み放題 winehappy01beer
つまみラインナップも素晴らしい~ うふうふ

ふと、新潟のお友達アンジーのことを思い出しました。
彼女の口癖である「酒池肉林」まさにそんな状態。

09

夜景も素敵だね~。東京タワーもきれいだったよ。
そのね、東京タワーの景色をデジカメで撮ったのですが、窓にある人物が映ってしまったので、こちらではご紹介できません。スミマセン

なんて、もったいぶっておりますが、やっぱアレですね。
クラブラウンジって凄いですよ。超有名なあの方にお会いできました。

お忍びで来られているかもしれないので、名前は控えさせていただきますね。

この後、部屋でサッカーをちょっと見て、SPAで大はしゃぎ!
日曜で人が少なく、貸切状態でしたね。最高の夜でしたー confident

04

こちらは私チョイスの朝食。フルーツが多いですapple

05

こちらは伊豆っ子チョイス。
クールビューティな彼女はチョイスもクール。

06

最後はキャサリンチョイッス~note

キャサリンはパンが好きなのでパンが多いです。
でも、いくらなんでも寝る前のパンはやめてね~ 太るぜpig

まぁ、あくまでもこれは最初の1皿。
もちろん、何度か往復しましたよ。特に私はフレッシュな絞りたてのグレープフルーツとオレンジのジュースを計3杯いただきました。
お兄さん、何度も絞らせてごめんなさいsweat01

こちらの朝食バイキングはとても人気があるそうでして、私たちもクラブフロアのバイキングではなく、あえてこちらを選びました。
正解だね scissors

07

こちらのオブジェですが、野菜とフルーツは全て本物でした。
野菜とフルーツってインテリアにもなるんですね~
花とはまたちょっと違う癒され方で、健康パワーが伝わってくるshine

08 

朝、部屋から見えた富士山でーす
ズームで撮りました scissors

チェックアウト後もクラブラウンジでゆったりコーヒーを飲みながら、次回セレブプランの計画をたてていました。

そうそう、本当はもう一人仲間がいるのですが、今回急用で来れなくなってしまったの。

彼女とは3年前に2人で韓国に行きました。
何年も会っていなくても、会うと一瞬で寛いでしまう。

今回の2人を含め、こうゆう友達ってものすごく貴重で、一生大切にしたいですね。

次は4人で行けたらいいな…

| | コメント (6)

2008年3月 5日 (水)

お店の味にチャレンジ♪

お店で美味しい料理をいただくと、家で再現したくなるんです。

私が作る料理って、そうゆうのが多い。
「絶対旨い!」と思って作る料理ってワクワクするしね。

Photo

kuzさんブログを読んだら、急にやる気が出て早速作りました restaurant
単純だからね…私。kuzさんありがとう heart

これは、先日kuzさんと一緒に入った某レストランの「スペイン風タコの唐揚げ」を再現してみたものです。

どうかな?いけてます?

タコはおろした生姜と酒に漬けてからよく水気を拭きとって、切り込みを入れてみました。
おかげで柔らかくカラっと仕上がったけど、問題はソース!

微妙に何かが違う…うーーん。
唐辛子を1本減らして、下味にカレー粉使うと良いかもしれない。

うーーん…ってことで再現レシピは次回リベンジします rock

今日作ったものはスペイン風と言うよりアジアン風でした。
これはこれで、ピリ辛でビールが旨っ happy02beer

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

Celeb de TOMATO

最近ちょっと忙しい(決算&新しい仕事のこと)感じではありますが、相変わらず直売所やら計り売りのお店には出掛けております。

お気に入りの「Sクィント」さんですが、なんとっ!野菜の直売所を始められたのです。私の好きな○○がどんどん繋がって行く…

それから、とっても驚いたことがありました。
東京の青山にある「Celeb de TOMATO」さんのトマトが買えちゃうんです heart

Photo

Celeb de TOMATO
珍しいトマトがいっぱい notes
ホームページがキレイで、写真を眺めてるだけでも癒されます confident

実は、私が昨年から何度も行こうとしていたお店なんです。
1回目は野菜ソムリエ旅行の帰り。中越地震の影響で断念。
そして、2回目は雁屋崎さんの展覧会を見に行った帰り。
この時も台風直撃で断念。

こんなことってあるのかなぁ?
向こうから出向いてくれるなんて、スゴク嬉しい happy01

この日は、静岡産の大玉トマトと宮崎産のチェリーゴールドを購入!やっぱ静岡トマトは懐かしい味。店長さんも一番美味しいって言ってくれました。

ショコラトマトも試食させていただきましたが、この日は甘いトマトが欲しかったので次回ですね。他には、フルーツアイコやシシリアンルージュ、グリーンゼブラなどもありました。

カラフルな野菜の色が食卓を明るくしてくれます。

私の楽しみがまた増えたよ~ heart

| | コメント (4)

2008年3月 1日 (土)

石窯ピザdeノラクチーナ

土曜だと言うのに、早朝からお出掛けしました。

豊栄の雰囲気の良いトラットリア「ノラ・クチーナ」にてお店OPEN前に、石窯ピザ作りを体験させていただきました♪

Photo

よくばってハーフ&ハーフ pig

手前が、トマトソース、ジェノベーゼ(バジルソース)、トマト、モッツァレラチーズ、スイートバジルでして、奥はキノコソース、シメジ、ポテト、ブロッコリー、サラミ、黒コショウ。

と~~っても美味しかったheart特に生地がものすごくっ
この生地、売って欲しい~
石窯もあっと言う間に焼けちゃうのね。感動です☆

これ、一人一枚焼きました。(結構デカイ)
実は普段、ピザはあんまり量食べれない私が半分食べてしまいましたよ。

一緒に参加したSA&Wちゃんは全部食べたけど…happy02 ハンパネー
そうそう、Wちゃんおでこ無事かぃ?(笑)
家に帰ってから思い出して一人でニヤニヤしてしまったよ。ごみん。

SNちゃん、運転手お疲れさまでした。
こんな楽しい企画を教えてくれてありがとうね heart01

それから、野菜ソムリエ仲間のいなねぇさんとも会っちゃった bleah

やはり、普段から興味のある分野が同じ方とは、行動パターンも同じなんですね…絶対またどこかで会いますよ~♪ウヒヒ

ノラ・クチーナさん、本日は大変お世話になりました。
また、素晴らしい石窯ピザをごちそうさまでした confident

トマトが旬の時期にまたオジャマさせていただきます heart

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »