トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の9件の記事

2008年2月29日 (金)

季節野菜のピクルス♪

「腰が痛むんだよね。」
なぜ?と思っていたら…

そうだ私、昨日コケたんだった shock
いつも「痛」よりも、「笑」の方が上位に来てしまうので、忘れた頃に痛みを感じます。

私ってもしや芸人向きなのでは…?ハッ
さて、そんな昨日のお話ですが…

Photo

「ピクルス」を作りました heart

カラフルでフルーツポンチみたいかしら?
混ぜ混ぜした後は瓶に入れ替えます。

ニンニク、生姜、唐辛子、コショウを効かせているのでスパイシーでいいツマミになりますよ。winkbeer

柚子がポイントかしら?
後ほどビューティレシピにUPしたいと思います。

さて、今日も「未来講師めぐる」を見て寝よう。
名前が江口ヒデオでエロビデオって呼ばれてる人の演技がすごくオカシイ happy02

あと、みちるちゃんの東北なまりの「メンドクセー」がつい真似したくなっちゃうのよね…

そういえば、「タイガー&ドラゴン」でもメグちゃんの東北なまりが可愛かった♪クドカンて東北フェチなのかしら?

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

プティ雪山ダッシュ!

会社のすぐ側にある公園へお昼なると毎日散歩に出ています。

今日は、ミニ雪山を駆け上がるプティを皆さんにお見せできたらと思い、やっとの思いで買ったNEWデジカメを首に提げて撮影に成功しました。

…が!ラストはオチ付きです。happy02 イテーーッ
おっさん長靴は会社に置いてあった誰かのです。
決して、私が普段履いているものではありませんのであしからず。coldsweats01

その他の動画はコチラです。

| | コメント (0)

タツヤ・カワゴエ

2月17日(日)お昼。

この日は、キャサリンと伊豆からもう一人仲間がやって来て、横浜で待ち合わせをし、東横線で渋谷に向かいました。

渋谷駅新南口を出て、歩道橋を渡り、埼京線線路沿いを歩くこと約7~8分でお店に到着!

先月行ったばかりですが、やはり道には迷っちゃいましたネ…happy02
特に私は友達といる時、楽しくて舞い上がってしまい周りが見えなくなってしまうんですよ~sweat01

川越シェフのお料理は、まず目で楽しむことができて、次に舌。
とっても美味しくて、何か一味違うんですね。
この味は何と何からこうなるの?と、とても気になります。

1品ずつ、全てがとても丁寧でして、それぞれが何かを主張していて全体のバランスが絶妙。

これがもしかして、料理の哲学でしょうか?

たまに美味しくて、たまに不味い料理を作ってしまう私に足りないものです。とても勉強になります。

そして最後は…、やはり「心」ですね。
料理をいただいて、とても幸せな気分になりました。

心にしみて、残ります。
素晴らしい料理をごちそうさまでしたconfident

最後に、川越シェフを撮影しちゃいました camera

Photo_2

ピースだぁ~ heart

実は、私っち(私達)と川越シェフは年が一緒なんです!

3人揃って購入した「コスメキュイジーヌ」の箱の中に川越シェフのプロフィールが入っていて、思わずその話を持ち出してしまいました。

前日の夜、キャサリンと変わり果てた同級生の話をしていたので、こんなに素敵でイケメンなシェフと同じ年とは絶対に思えないんですが…sweat02

本当に同級生ですか?

昼間っからビールを飲んでいい気分になってしまい、たくさん話掛けちゃいましたcoldsweats01 お忙しいのにすみません。

花の○○年組で記念撮影もしちゃいましたしね scissors

最近、イタリアンでビールを飲むことに地味にハマってます winkbeer
新潟の東堀にある「ラジョイア」の生ビールは泡がキメ細かくておいしかったですよ heart02

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

仲間っち

「・・・っち」実はこれ、静岡の方言。
意味は「達」です。東京出た頃に気がつきました。catface
とにかく小さい「っ」がよく入ります。
あ、今は使ってませんよ~ 君っちgood

2月16日(土)試験の後、先月同じグループで一緒にお勉強をした2人とお疲れランチ。

向かった場所は東銀座にある野菜ソムリエのお店
韓国串焼と鉄板台所 けなりぃ」です。

翌日に行われる東京マラソンの準備で車両は通行止め。
おかげで銀座のど真ん中を青空の下、気持ちよくデンデンデデンデンと歩くことができました sunrunnotes

「けなりぃ」はずっと前から気になっていたお店で、今回仲良くさせていただいた一人が銀座で働いていたと言うこともあり、連れて行って下さいました。

お昼は「けなりぃベジフルランチビュッフェ」のみでして、美味しい野菜がいっぱいheart

中でも私のお気に入りは「柚子大根のナムル」と「HAND-MADE生春巻き」色々巻いたよ♪
ビールをぐびぐび飲みながら、何回もおかわりしちゃいました happy02beer

席が面白い感じで、女性3人並んで、グータンみたい。

まだ会うのは2回目なのに、話が盛り上がる~up
人生で誰もが経験するであろう?大失恋の話やら、仕事の話…
テストの答え合わせをしようとしていたこと、誰もが忘れていましたsweat01

ガールズトークって楽しいわheart04

試験の結果は1ヶ月半後と言うことで、地方から出てきた私と、更に遠く離れた広島からやって来たエイミー(※勝手にあだ名を付けた。)は落ちるワケには行かないんだぁーdash

広島ビューティのエイミーは東京のお友達と待ち合わせをしていたのでここでお別れ。

残った二人で更にカフェへ入りガールズトークはエンドレス状態。

私はこの日、中学時代からの親友キャサリン(※友近似だから)の家に泊めてもらうことになっていたので、川崎へ向かう。

キャサリン娘の音楽会の後、夫デュランと3人で川崎駅まで私を迎えに来てくれる。

キャサリン親子は早めの夕飯を済ましたとのことで、私はラゾーナ川崎でつまみ(柿安でサラダ2種とから揚げ)を買い、駅ロータリーのコンビニでスーパードライ500ml缶を買う。winkbeer

待ち時間に高田純次の「適当日記」を立ち読み。顔がニヤける。

土曜の夕方に、コンビニで缶ビール買って、適当日記を立ち読みしている女の人がまさか?野菜美容学を勉強している人だとは思わないでしょうねぇ…ヘヘヘ coldsweats01

適当日記 Book 適当日記

著者:高田 純次
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1)

2008年2月26日 (火)

私が向かう道

ようやく先々週の出来事をブログ化して行きたいと思います。

2月16日(土)、銀座の「ミキモトビル」にて10:30より試験開始!

Photo

相変わらず、面白い形をしたビルです。
キリンをイメージしてるんだって。色がかわいいheart
こちらの5Fミキモトアトリウムでは、「知のアカデミー」「食のアカデミー」とジャンル分けされており、魅力的な講座がたくさんございます。

私はもちろん「食のアカデミー」からですけどね。pig
自分が東京で働いていた頃は、こんな風に自分磨きをすること、趣味の幅を広げること…

そんなこと考える余裕も無かったなぁ。
今思うと、すごく恵まれた環境だったのに、もったいない。

20代はよく旅に出てました。
毎月どこかへ行っていたと思います。

まぁ、それはそれで楽しかったから良いかな?

さて、今回受けた試験とは?
「ベジフルビューティアドバイザー」と言いまして、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が認定している資格です。

「美容の為の野菜・果物学」「食とインナービューティとの関係」などを学びます。

私が「野菜のソムリエ」を目指したのも、実はこうゆうことを学びたかったんですね。

野菜・果物の正しい知識を身に付けて、彩のある食卓を作り、健康的にできるだけ人生を長くエンジョイしたい。

情報が多様化していて、それも様々な手段で私たちの中に入って来るようになった今の時代。

誰かの偏見に流されないように、間違った情報に踊らされないように、自分で勉強することってすごく大事な気がします。

時代がもしかしたら、私たちを強くしてくれるのかな?
なんて、クサイ発言を平気でしちゃってます。happy02 エヘ

勉強することへの入口は開けた気がするので、後は吸収して自分の言葉に変えて行けるようにがんばります rock

| | コメント (2)

2008年2月25日 (月)

苺ミルクのコンフィチュール

苺がとっても安く売っていたのでコンフィチュールに変身させました。
(とちおとめ小粒:1パック298円)

今回はバニラ&ミルクのオプション付き♪

01

レシピは「ベジフルカフェ」に掲載してます♪
は○まるカフェのパクリ(笑)

コンフィチュール作りに今年はよりいっそう力を入れて行きたいなとはりきってます rock

| | コメント (0)

コスメキュイジーヌ

先週、代官山のおしゃれな創作イタリアン「タツヤ・カワゴエ」へ行ってまいりました。

今年に入って2度目です。しかも新潟から。

01_2

前から気になっていた「コスメキュイジーヌ」をついにGET heart

東京から帰って来た次の日、お弁当作るのがめんどくさくて海鮮巻き寿司をスーパーで購入。

記念すべきコスメキュイジーヌ1振り目は、スーパーのお惣菜で。ハハ

今朝はお弁当用に作ったホタテバターソテーにも振りかけました。
バルサミコ酢とお醤油のパウダーなのでとっても良く合います♪

タツヤさんナイスgood

これから、頻繁に振りかけそう…
つーか、持ち歩きそう。MYコスメキュイジーヌなんてね catface

コスメキュイジーヌはお店または、通販「ヴァニラ・カワゴエ」で購入できます♪

| | コメント (0)

冬菜と山芋のプチ焼き

旧ブログにて先日ご紹介しました「冬菜ペースト」の残りを使って、こんなものを作ってみました。

03_2

レシピは「ビューティレシピ」をご覧下さいませ。

山芋と卵と小麦粉で作ったフワフワ生地です。
ベーコンとゴボウとチーズが入っています♪

何も付けなくてもOKですが、マヨネーズを付けると美味しくなります。

これまた、ビールのつまみにいいですよ~good

最近、すっかりワインからビールにシフトしてしまい、昨日は雪で足場が悪いのにも関わらず、スーパードライをダンボールで買って来ました♪

まだとっても寒いんだけど、最近ビールが旨くてたまらん happy02 beer

| | コメント (0)

ブログのお引越し

ついに引越し完了。

ココログの無料で可能な範囲でカスタマイズしました。

写真が多く、犬と料理が混合していたので、アルバム機能を新しく追加しました。

これで、見やすくなったかな?
アルバムのCSSをいじれなかったのがちょっと残念…

タイトルの字がでかいのがどうしても気に入らない。
こうゆう所がA型なんですね。coldsweats01

旧ブログを始めてちょうど一年。
ここいらで一度ちゃんと整理しよう!と思い、がんばりました rock

タイトルの「さんぽみち」は変わっていませんが、今回のバナーにひらがなは合わなくて「sanpomichi」になってます。

なんだか、日本好きの外国人が作ったサイトみたい?声に出そうとすると、妙な発音に…sweat01ハハハ

それからURLが変更になりました。
http://vege-dog.cocolog-nifty.com/

今までのブログはそのまま残しておくので、お暇な時に熟読して下さいネ♪

何はともあれ、今後とも「さんぽみち」をよろしくお願いいたします。happy01

| | コメント (0)

トップページ | 2008年3月 »